※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや529
お金・保険

家計の生活費について相談です。家族3人で、28万円以下で設定したい。固定費は18万円ほど。お米は実家からもらえるのでかかりません。どれくらいの生活費が適切でしょうか。

みなさんの食費、光熱費、生活雑費、ガソリン代にどれくらいかかってるか教えてください(^^)

私は家計簿がすごく苦手で
書くものはもちろん、アプリのレシート写メるのも続けられませんでした。
そこで旦那と話し合って
毎月の生活費を家計の財布に入れ
これだけしか使えないって買い物すれば
残高が目に見えていいんじゃないかって結果になりました。
ただ、生活費をいくらで設定すればいいか迷ってます。
旦那、私、子ども(5ヶ月)の3人家族です。
世帯所得は育休中の最低ラインと旦那の残業代0で考えると28万です。
育休後働いて、旦那も残業してだと45万ほどです。
なので28万は超えないように設定したいのですが、
固定費が家賃、車のローン、保険、ケータイ、お小遣い(ふたりで3万円)で18万円ぐらいです。

ちなみにお米は実家からもらえるので
かかっていません。
長くなりましてが
よろしくお願いします‼︎

コメント

しと

私も家計簿苦手です>_<
頑張って書いてますが、なかなか予定通りにいかず…
旦那、私、1歳11カ月の息子、三週間の息子の四人家族です。
食費は週5500円。土曜日に買い物行くので月によってばらばらです>_<
旦那のお弁当代、お米代込です。
だいたい…月に22000〜27500円なので3万いかないくらいです!
光熱費は夏と冬では全然ちがいます!
冬はガス代が倍以上なので、光熱費は夏は15000円以内、冬は25000円以内くらいです。
オムツなど子供の物が月に5000前後、ティッシュなどの日用品が5000円前後。
ガソリンは1万前後です。
全部で7万いかないくらいです^ ^
世帯所得は30万前後でほぼ同じなのですが、車のローンとお小遣いがないので固定費が9万です。
合計16万が生活費です(^^)

  • あや529

    あや529

    コメントありがとうございます(^^)
    苦手なのに頑張って書いてるんですね
    尊敬します(;_;)
    週の食費が5500円ってすごいですね‼︎
    1週間にどんな物を買うか
    ざっくりでいいので
    教えていただいてもいいですか?

    うちも光熱費、ガソリン同じくらいなので
    目標7万で頑張ってみます‼︎

    • 11月29日
  • しと

    しと

    ためてやるタイプなので、毎日はできてないんですけどね>_<笑
    最初のうちは週8000円つかってて、だんだん節約の仕方をしりました!笑
    野菜の金額が時期によって違うので、野菜の金額により様々ですが…
    お弁当がウインナーや鶏肉で唐揚げつくって冷凍など。1000円で、あとは夜ごはんを多めにつくったりしてます。
    あとは、お米が月約3000円なので700円くらい残してます。
    野菜1000円前後
    たまご、牛乳、調味料やふりかけなどで1000円。200円前後で子供のおやつ。残りでお肉、魚かいます^ ^
    だいたいですが、こんな感じです^ ^
    大きいものをかって、小分けして冷凍して使ってるので安くなってることもあります^ ^
    冬は楽だしあたたまるのでほとんどお鍋してます笑

    • 11月29日
  • あや529

    あや529

    すごくすごく参考になります‼︎
    ちょっとできそうな気がしてきました(笑)
    うちはお米代もないし
    たまに白菜、大根もらえるので
    もっと頑張らないといけないんでしょうけど
    1週間5000円目標にします(^^)
    業務用スーパーなど覗いてみます
    ありがとうございました‼︎

    • 11月29日
  • しと

    しと

    頑張ってください(^^)
    やってみると意外とできました笑

    グッドアンサーありがとうございます꒰◍'〰 `◍꒱

    • 11月29日
ファン

私も家計簿書いても、見直さない人間なので書いても無駄でやめました。

食費日用品=3万
子供の雑費=5千
水光熱=1万
ガソリン等のレジャー費用=5千
です。
財布には食費日用品とレジャー費用しか入れません。
こんな感じで月に10万貯金できてます。

理想的な割合は。
食費=14%
水光熱=6%
日用品=2%
レジャー=2%
のようです。

  • あや529

    あや529

    コメントありがとうございます(^^)
    月の貯金額すごいですね‼︎
    見習わなきゃ(;_;)

    詳しい割合ありがとうございます😊
    やっぱ食費は3万円以内なんですね
    よく作る節約メニューがあれば
    教えてください‼︎
    生活費6〜7万円を目標に頑張ってみます

    • 11月29日
  • ファン

    ファン

    よく作る節約メニュー…('_'?)
    献立考えずに、おつとめ品ばかり買って。その中でできそうな料理を作ってるだけなんですよね。
    なのである意味創作料理的な要素が多い気がします(笑)

    • 11月29日
  • あや529

    あや529

    主婦の鏡ですね♡
    私もファンさんみたいに
    節約、料理上手になりたいです‼︎
    ママリやクックパッドにお世話になりながら頑張ります‼︎
    ありがとうございました(^^)

    • 11月29日
02

食費 4万
光熱費 2万
雑貨 5千円
ガソリン 7千円

くらいです。
食費は主人のお昼代や、外食代は別です。

あと、質問とは別ですが、デビッドカードオススメですよ。
財布にお金入れて、、、って理屈は一緒で専用口座に予算を置いておいて、アプリで残高見ながら買い物します。
後からPCとかで明細(店名と金額)が見られるので、お会計のときに食品と雑貨とか分けてお会計してもらえば、それだけでザックリ家計簿が出来て、ジャンルごとの支出の把握は出来ますよ!

仕事でめちゃくちゃ忙しかったときに、これなら続きました。

あや529

コメントありがとうございます(^^)
デビッドカードですか?
調べてみます‼︎
ザックリ家計簿なら続けられるかもしれません😊