※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーち
子育て・グッズ

娘が1人で食事をしない悩みについて相談があります。2歳の娘は自発的に食べず、栄養面で心配です。食べさせると1時間以上かかり、おやつもほとんど食べさせていない状況です。2人目を授かる前に自分で食べる習慣をつけたいとのことです。どうしたら良いでしょうか。

娘が1人でご飯食べようとせず
こちらから食べささないと
すごい時間がかかります😭
とくに好き嫌いはないんですが
好きな物だけは自らすすんで食べるんですが
それ以外はちびちび食べたり
ぼーっとしたりして
こちらから食べさせてもらうのを
待ってるかのような仕草をします💦
もう2歳だし秋には2人目も
産まれるのでなんとか自分で
食べてほしいんですが
どうしたらいいでしょうか😣
今日はもう食べ始めて1時間くらいして
食べないならさげるよって言って
さげちゃいました。
1食くらいなら少量でも大丈夫だと思いますが
これが毎食続くと栄養面で心配になってくるし…
おやつもほとんど食べさせてないので
お腹すいてるはずなのに😢
実母にはいずれ1人で食べれるようになるから
食べさせてあげたらいいじゃんって言われますが
私的には自発的に食べてほしいと思ってしまいます😫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような状況です😃
赤ちゃん返りの一種で甘えたい時期なんでしょうか?💦
うちの場合は時間に余裕のある時は要望通り食べさせてますが、大体ある程度(10口分くらい?)あげるとまた自分で食べるようになります🍴
妊娠中で色々大変でしょうし、お子さんにも少しずつ自力していって欲しいところですが、余裕があれば3食のうち1食は食べさせてあげるなど少し甘えさせてあげるのも良いかもですね☺️
お互いがんばりましょう✊

  • にゃーち

    にゃーち

    妊娠前からずっとなんですよね😅
    集中力がないというかなんなのか(笑)
    毎食初め3口くらい食べたら
    食べなくなるので
    あとは私が食べさせてます😂
    食べさせるとモリモリ食べるんですけどね…
    今夜は食べさせる前から
    悪さしまくりでもうさげちゃえって
    思ってさげちゃいました(笑)

    • 7月19日
deleted user

全く同じですっ🙋‍♀️
ちびちび食べるの、イライラしてきますよね(笑)
好きな物しか自発的に食べないですし、スプーンの使い方もまだまだ下手です😂
でもにゃーちゃんさんの娘さんのように、食べさせてあげれば好き嫌いなくほとんど食べるし、痩せていくよりいいかなって思ってます💦
お母様のおっしゃることもごもっともかと✨
大人になっても食べさせてもらってる人は居ないですしね☺️

うちは最近まで食事中に立ち上がったり、椅子から降りたいと騒いだりで大変だったので、最後まで座ってるだけでよしとしてしまってます😅

  • にゃーち

    にゃーち

    まだ2歳だとこんなもんなんですかね(笑)
    昨日はあれからちょっとして
    旦那が帰ってきたので
    旦那が食べさせてました😂
    まだまだ赤ちゃんだと思って
    食べさせてあげようと思います(笑)

    • 7月20日
ちびじんべえ

食べさせてあげてもいいと思いますよ。
ウチも長男はもうすぐ4歳ですが同じ感じです。
自分には甘える場所が人がいるんだ、っていう確認行動なのかなあと想像しています。
元々食に興味がないタイプでもありますが…
ちなみに園では全量自分で食べてきます。

にゃーちゃんさんのお嬢さんも赤ちゃんが生まれることで自分の居場所がなくなってしまわないか心配しているのではないでしょうか?
もしそうなら今のうちにたっぷり甘えさせてあげてもいいような気がします。

あとは、ごはんが終わったら◯◯で遊ぼうねー、などと目の前にニンジンをぶら下げてあげるとか(笑)

  • にゃーち

    にゃーち

    妊娠前から食べさせてーって
    感じでしたが妊娠後は
    甘えは強くなったと思います😅
    何でもママー?ママー?って
    気を引こうとしてます。
    幼稚園行きだしたら自分で
    食べるようになりますかね💦
    今のうちにいっぱい甘えさせて
    あげたいと思います😆💕
    あとニンジン作戦やってみます(笑)

    • 7月20日