※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

託児所で失礼な保育士に悩んでいます。クレームを入れず我慢するか、冷静にクレームを入れるか迷っています。他の託児所が見つからず、利用する予定です。

これからも預ける予定のある託児所にはクレーム入れないほうがいいですか??
保育士の方の1人がものすごく失礼な方でもう我慢の限界なのですが他の保育士の方は良くて家から近い唯一の所で会社の福利厚生も効くのでこれからも預けれたら便利なのですが、、、

こちらでも相談したのですが、うちの子が今月から預け始めたばかりでまだ4回目なのでまだ泣くのですが、預けるときに預けるのかわいそうとか、私が徐々に慣れさせたいので😅💦と言うと慣れるもんじゃないしママといたい時期だし預けなくてもとか、3時間も預けるんですか?、などと言われ私が「あの、預けないほうが良いと言うことですか?連れて帰ったほうが良いんですか??」と聞いたら
「あ、それはお母様のご自由にどうぞ」と言われ、「私は預けたいから連れてきて受付け済ませたんですが?」というと「わかりました、いってらっしゃーい」と言われました。
あと私が海外出身のため私と娘は普段英語で私以外の家族と娘は日本語で主に話していると言うことを一応事前に説明しておいたのですが、娘は日本語もわかるのに「だいたい言葉も日本語ぜんぜんわからないしちょっと、、、」とも今日預ける時に言われました。他の保育士さんは何も言わず良い方たちで様子を聞いても大丈夫ですよーとのことでした。(娘はありがとう、ごめんね、どうぞ、バイバイ、ねんね、ちょうだいなど簡単な日本語しか言えませんが理解はしていてそっち危ないよとかママのところ行こうとか普段の行動は日本のお友達とも遊んでるので日本語でも理解出来ていると思います)

こんな感じなのですが、今後も利用する予定がありそうなのでその方を避けつつガマンして利用するか、冷静に常識の範囲でクレームを入れて利用するか迷っています。
すぐに利用できる託児所が近場にないので他の託児所はすぐに見つかりそうにはありません。
仕事復帰をしたので保育園と託児所を併用する予定です。
愚痴っぽくなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いいたします😣💦

コメント

紗優ママ

保育士です。
その保育士さん、ちょっとありえないですね😣保護者のかたとの信頼関係も築かなければいけないというのに、、、
正直にその託児所の責任者に相談しても良いと思います。そーゆー人って言われないとわからないと思うので😃💦

• ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます✨
    主人とも相談して伝えたいことまとめて言ってみます

• 7月20日
ふみ

4回よく耐えましたね💦

ものすごく失礼な対応だと、読んでてびっくりしました。

いまの関係性としては、相手の方は悪意を持ってわざわざ接してきてるとは考えにくいので、たぶん言葉の真意を読み取れない方なのかな?と思います。

なので相手が不快な言葉を発してしまったり、ジャムおっさんの問いかけに対して、悪気なく素で答えてるのかもです。質問には答えてるけど、見当違いな答えをしてますもんね😅

私だったらまだクレームは入れずに、次の失礼な対応を待ちます(笑)

そして失礼な対応がまた出た時点で、心の中で待ってましたー!とガッツポーズをして、笑顔で穏やかな口調で(←ここ大事です)「すみません。責任者の方いらっしゃいますか?」と、責任者の方を呼んで貰って今までの対応を報告します。

これからも娘を預けたい場合だったら、上記のようにあくまでも穏やかに、でも事実はきちんと報告します!

• ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます✨
    笑 待つべきですかね😂💦
    私もその方おそらくコミュニケーション苦手だったり言葉足らずな方なのかなーと思いました。
    こちらの言い分伝えることで理解してくれることを祈ります😔💦

• 7月20日