※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

産後の子宮頸がん検診で軽度異形成と言われ、16型ウイルスの影響でレーザー手術が必要か悩んでいます。医師の対応に不満があり、状態の変化や訴訟の可能性について心配です。県の医師会に相談したが、まだ回答がなく、不安が募っています。早急な対応が必要かどうか不安です。

私は産後子宮頸がん検診で軽度異形成と言われました。

4月20日組織診の結果
軽度異形成で間違いないまた3ヶ月後に来てねとだけ言われましたが、、、

3ヶ月後の昨日行ったら、
あ!!
軽度異形成の16型だね!

とその時に気づいたかのように言われました!

本当は4月の検査して結果を聞きに行った時にはわかっていたと思います。

150種類いるウイルスの中、、、

16型になると中度や高度等になる確率が高いウイルスのようです

16型になると中度や高度等にならないようにレーザー手術を受けられる対象になるようです。

昨日気づかれてその場で10日後受けることになりました

四月16型と聞かされていたら四月にレーザー手術をしていたと思います

四月から軽度異形成がこの3ヶ月間でその状態より悪くなってる可能性もあるのではと心配になってきました

早くも遅くもレーザー手術を受けるなら早い段階で受けたかった、、

今の状態は変わりないのかどうか、、

県の医師会患者さんダイヤルへ電話したら
一度先生に電話してみたら
納得できないなら訴えたりもできるよと言われ

訴えることはしないと思います。

とりあえず折り返し電話欲しいと
連絡しましたが、
まだ返事の電話がなく、
用件さえまだ伝えられておらず

モヤモヤしています。

数ヶ月で軽度異形成から中度等になることはあるのでしょうか、、。

心配です。゚( ゚இωஇ゚)゚。

コメント

ままりんりん

私も軽度異形成のハイリスク型のウイルスを持ってます。16型ではないですが…
コルポもしましたよ!

16型と18型が一番癌に移行しやすいと聞きますよね。

私も3ヶ月に一度の細胞診を行なっています。
軽度異形成の出たあと二回の検査ではクラスIIの異常なしの結果でしたが、今回たまたま異形成の部位が採取されなかっただけかもしれないので、異常なしが出ても不安ですよね。

軽度から中等度への移行は16型だと多いと聞きますよね。でも30代以下だと軽度異形成ぐらいなら自然治癒する事もあるようですよ?
今回の結果はどうだったんでしょうか?

コルポをして軽度異形成でも他の部位が高度だったりする事もあるのでなんとも言えませんが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

3ヶ月で中等度から高度異形成とかは聞いたことありますが、軽度からだとどうなんでしょうか?
でもいずれにせよ、早めにレーザー治療受けたいですよね!

• みー

みー

初心者なもので、、別な場所に返事していました。良かったらご覧ください。(´ω`)

• 7月20日
K

10年前から軽度異形成の18型でクラスⅡとⅢを行ったり来たりで妊娠するまでは3ヶ月に1回の検査してました!
一昨年に、中度異形成になりそうな部分があるからレーザーやった方がいいと言われましたが、頚管が短くなって流産早産のリスクが高くなること、妊娠したら縛らないといけない事(痛そう)、レーザーで切ったとしてもウイルスを持ってる人と性行為したらまた感染する可能性がある事を知りやりませんでした。
そして半年ほどたった頃に妊娠をし、今年出産をしました。
今まで3ヶ月に一回だったのにもう市の検査だけでいいよと適当なことを言われ(笑)
でも私はもう1人産んだので前ほどは気にしてません。
ほとんどの人が自然治癒してしまうみたいですよ。
私は10年経ってるのでそろそろ危険なんじゃないか?と思ってますが、10年は軽度のままでした!
私の経験からするとすぐに悪化ってことはほぼないと思いますよ!

• みー

みー

長文でご丁寧なお返事ありがとうございます!18型なんですね。10年軽度のままだったんですね♡ ネットだと色々書いてるのでそういう実際の話聞くと本当に安心します(´ω`)
    私も今年子供一人産みましたので少しは安心です。今日3ヶ月ぶりに細胞診をしたので、軽度のままであることを祈ります。次性行為するとしたらまた主人と二人目考える頃ですが、レーザー手術しても結局主人と性行為することでまた感染の可能性があるということですね(^.^)

• 7月20日
みー

長文で分かりやすいご丁寧なお返事ありがとうございます!
今日また細胞診をしました。10日後レーザー手術予約をしていましたが、来週の結果を見てから手術をするか決めることにしました。異常無しだったら手術を見送ろうかなと。
ゆゆさんがおっしゃいますように異常無しが出ても不安は不安ですよね。28歳なので自然治癒したら嬉しい限りなのですが(´ω`)トホホ…
ゆゆさん軽度異形成の後二回異常無しが出てるなら自然治癒したかもしれませんね♡ ♡

ままりんりん

私も28歳ですよ(*´꒳`*)
私の同い年の友達もハイリスクの軽度異形成か出て経過観察でしたが、2年間異常なしが出てるようです^ ^
私は軽度異形成ぐらいだと免疫を高めれば自然治癒すると聞いて、自分なりに食事を気をつけたりしてました!
あと先生が効くとは教科書的にはないけど、論文ではヨクイニンが異形成に効果があるかもしれない。と記載があったみたいで、処方してもらってました✨仮に効かなくても肌が綺麗になるから軽い気持ちで飲んでみて〜と言われて飲んでました^ ^

HPVは結構な人が感染してるけど、異形成になる人はウイルスを退治できないから、免疫が低いとの事なので、みーさんも気にしてみてください^ ^

• みー

みー

お返事今気づきました!遅くなりすみません!お友達さん2年間異常なしでてるんですね!いい情報ありがとうございます!食事等で免疫つけることで変わるんですね♡ ♡おお!ヨクイニンとは初めて聞きました!肌にもいいのなら、、私も飲んでみます♡ ♡貴重な情報ありがとうございます!明後日結果が分かります!よければ、またコメントさせてください。

• 7月25日
  • ままりんりん

ままりんりん

軽度ならきっと大丈夫ですよ!
    私も最初はショックで悲しかったけど友達に絶対大丈夫!
    仮に何かあっても定期的に検査してるから他の人よりすぐ気付けるしちゃんと検査してたらこの病気で死ぬことはないから!と励まされて気持ちが楽になったので✨
    みーさんの結果がいい結果であるように祈ってますね!!!
    またコメントお待ちしてます!

• 7月26日
  • みー

みー

お優しいコメントありがとうございます!とっても心強いコメント救われました!お優しいお友達をお持ちですね♡ ♡泣けますね♡ ♡
    細胞診の結果が出ました!
    ちょっと進行していまして😅
    中度か高度の疑いがある
    でした!組織診まですれば確定しますがそれを待たずに手術することにしました!
    4月に16型って教えてもらっていれば4月に軽度の状態で手術したのにって思いましたが、
    先生が言うには軽度でレーザーしようが中度でしようが全く変わらないってことでした🌈
    それ聞いて一安心しました⭐️
    一刻も早く手術したかったですが、多いようで、10日レーザー手術することになりました🌸🌸

• 7月27日
  • ままりんりん

ままりんりん

返信遅くなりました!

ちょっと進行してたんですね!
    でもちゃんとレーザーで手術できるようでよかったですね😊
    先生の言葉にも安心ですね✨
    これからも定期的に検査を行って、体を大切にしてくださいね✨

• 8月2日
  • みー

みー

ありがとうございます!そうなんですー!ちょっと進行しちゃいました。゚( ゚இωஇ゚)゚。大事にします!ありがとうございました😊

• 8月5日
刀堂奏

27の時に高度異形成になりレーザー受けました。

私の時はこのままだと子宮頸がんなどになると言われてたので即取りましたが。
今のところ異常なしです。

3ヵ月に一度の検査で異常なければ1年に一度になっていったと思います。

私は途中で妊娠したので中断していますが、妊婦健診の時も異常は見つかっていません。

悪化せずに、早めにレーザーが受けられますように🙏

• みー

みー

コメントありがとうございます!レーザーは、上皮レーザーですか?私も受けるかもしれない同じものかもしれませんね(^-^)明後日細胞診の結果がわかるのでそれから手術受けるかもう少し見送るか考えます。異常なしになって本当に良かったですね!私の友人も高度から手術して今3人目を授かったようです♡

• 7月25日
  • 刀堂奏

刀堂奏

確かそうです。
    結婚3ヵ月前に分かり、びっくりして子ども持てないかと思いましたが妊娠もできると言われホッとしたのを覚えています😊

今は私も双子の子どもがいて3人目妊娠中です😊

いい結果でありますように🎵

• 7月25日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます。最初発覚時は軽度でしたか?発覚した時には高度だったのでしょうか?妊娠も出来るのでそこは安心ですよね♡ ♡双子ちゃん(〃ω〃)♡その上3人目さんですか♡ ♡明後日ドキドキですが、どんな結果でも頑張って受け止めます。

• 7月25日
  • 刀堂奏

刀堂奏

すでに高度と言われました💦
    当時私は死ぬのかと思ってましたよ😅

今は子ども達に恵まれて幸せですが😆

• 7月25日
  • みー

みー

間違えて別なところに返事していました(º﹃º)ෆ⃛ೄよろしければ読んでください🌈

• 7月27日
みー

いきなり高度と言われたんですね。゚( ゚இωஇ゚)゚。それはそれは心配されましたね!私も今ガーンって感じですがちょっと吹っ切れてきました(^-^)
細胞診の結果が出ました!
ちょっと進行していまして😅
中度か高度の疑いがある
でした!組織診まですれば確定しますがそれを待たずに手術することにしました!
4月に16型って教えてもらっていれば4月に軽度の状態で手術したのにって思いましたが、
先生が言うには軽度でレーザーしようが中度でしようが全く変わらないってことでした🌈
それ聞いて一安心しました⭐️
一刻も早く手術したかったですが、多いようで、10日レーザー手術することになりました🌸🌸