※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が咳をしています。様子は普段通りで熱もなく、母乳も飲んでいます。小児科受診を検討中で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2ヶ月になったばかりの娘がいます。
昨日あたりから「ケホッケホッ」と咳をするようになりました。
その他はいつもと変わりありません。
熱もなく、母乳も普段通り飲みます。
小児科の受診をするのがいいとは思いますが、もし同じような経験された方がいれば、参考までにそのときのこと(こうしたら治った、〇〇と診断された等)を教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

chocola222

うちは咳をしてるだけなら病院の受診はしません。おっぱいなどが喉にからんで咳をすることもありますが、風邪っぽいですか?
咳、鼻水が出ていた場合病院を受診しています。

• non

non

乾いた感じの咳っぽくて…>_<…
    授乳して数時間後とかもケホケホするので、おっぱいじゃないのかなー、と。
    鼻水は出てないです。
    何だかわからなくて焦り気味です^^;
    もうちょっと様子見てみますー。

• 11月29日
  • chocola222

chocola222

わかります。心配になりますよね💦
    でも他の方もおっしゃってますが、この時期小児科は色んなウイルスでいっぱいだと思います。なるべく家で様子を見れるならそのほうが良いと思いますよ!
    鼻水まで出てきた、咳が止まらないとかになったら是非受診を考えてみてください!よくなりますように😊

• 11月29日
malon3

生後2ヶ月くらいはまだ母乳からお母さんの抗体をもらっているので、風邪を引くことはあんまりないみたいです☆それでも風邪を引く赤ちゃんもいるみたいですけど、咳しか症状がないのであれば様子をみていいと思います😊
もし熱や咳が1週間以上続くとかであれば受診したほうがいいと思いますよ♡
今の時期、小児科は風邪やインフルエンザなど目に見えないウイルスがたくさんなので、月齢が低い赤ちゃんをそんな中にはあんまり連れて行きたくないですよね💦
心配なら連れて行くべきですけど、小児科に連絡して相談してから受診してもいいと思います😊

• non

non

先日予防接種に小児科行ったので、そこで風邪もらったかなー、とか思ってました。
    たしかにこの時期、あんまり病院行きたくないです。
    このまま続いたりひどくなったら、小児科に電話して聞いてみます^^

• 11月29日
ちょんかな

うちもなんでもないときにケホッケホッと咳のような、むせてるような…をやってます(>_<)

最近よだれがでてきたので、うまく飲み込めなくてむせてるのかなー?と思っているのですが…どうでしょうか(ー ー;)

答えになってなくてすみません(>_<)

• non

non

よだれ、うちも出るようになってきました。
    それでむせてる説もありますね!
    注意深く見てみます(^ ^)

• 11月29日
りりー

ひどい咳ではなく、たまにケホケホっていう感じですか?(^ ^)
うちの娘も同じようになったので心配になって耳鼻科に行きましたが、先生から寝れないとか母乳が飲めない位ひどい咳ではないなら様子見で大丈夫ですよと言われ、耳垢だけ取ってもらって帰った事があります(笑)💦
それからは部屋の湿度温度に気をつけていたら自然と治りました(^ ^)

• non

non

たまにケホケホって感じです。
    たまにケホケホオエッとなってますが^^;
    寝れるし母乳も飲めるので、もうちょっと様子見てみます!
    湿度温度気をつけてみます。
    自然に治るといいです(^ ^)

• 11月29日