※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
妊娠・出産

乳首の普通の状態や授乳について不安がありますか?乳首は普段は引っ込んでいて、刺激で出ることもあります。授乳後の乳首の変化について初産の妊婦さんはどうなのか気になりますか?

お恥ずかしい話ですが…(>_<)
乳首って普段どうなってるのが普通ですかヽ(;▽;)ノ?

当たり前ですが人のおっぱいなんて見れないので、何が普通かわからなくて…(笑)
普段は乳首は出てなくて、触ったり引っ張ったりすれば出てくるんですが、時間が経てばまた元に戻ります(>_<)

この前助産師さんから軽くお話があって、おっぱいとか乳首とかどんな?って聞かれたんですが、詳しくは話していなくて、おっぱいマッサージなどの指導もまだなのでわからないままです。

授乳すると癖?じゃないですけど、乳首が出っぱなしになる…というのは聞いたことあるのですが、初産でまだ妊婦さんの方、どうですか?
普段から乳首がぷくっと出ているのが普通なんでしょうか(>_<)?

コメント

yassun

たまに引っ込んでますよ(T . T)
でも張ってる時は出て来てます😓

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

コメントありがとうございます*
    yassunさんの場合は常に出ているわけではなくて、張ってると出てくるんですね(>_<)!
    人それぞれなんだなと安心しました(*^^*)

• 11月29日
せきねみ

私もそんなんでしたよー!
でも今は出っぱなしっていうかになってます(笑)
人によると思いますよー!

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

やはり授乳されて癖がついたのでしょうか(*^^*)
    妊婦のときは同じだったとのことで安心しました(>_<)!

• 11月29日
  • せきねみ

せきねみ

出産して最初に授乳するときにはちゃんと出ていたので大丈夫だと思います!
    他の人の見るわけじゃないから不安ですよね(´・_・`)私は検診の時に看護師さんから伸ばしといてねーって言われたので頑張って引っ張ってましたよー(笑)

• 11月29日
チョコちん

私は普段から出てます。笑
でも、すごい出てる訳ではなくて、だいたい1センチ弱くらいですかね💦

だから、私も赤ちゃんが吸いやすい乳首になるにはもぉちょい出てないとかな〜〜と悩んでます^^;触ったり引っ張るともっと出てくるんですけどね!

おっぱいマッサージで立派な乳首になるんですかね^^;?不思議だらけです!笑

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

助産師さんに、乳首大きすぎるとか小さすぎるとかある?なんて聞かれたんですが、さっぱりでした(笑)
    わたしもお風呂に入ったらマッサージしたり、引っ張ったりはしてるんですが…授乳始めると案外大丈夫だったりするんでしょうか…(>_<)
    妊婦のときはわからないし不思議だらけですよね!笑

• 11月29日
rumin

普段どぉなってるのか聞かれるんですね!

私は乳首出っぱなしですが
触るまではめっちゃふにゃふにゃで、
触れば少し大きく固くなります。

本当にここから母乳出るのかな?
って不思議です(^^)

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

普段どうなってるか聞かれたわけではないんですが、乳首が大きすぎるとか小さすぎるとかある?陥没してたりする人もいるんだけど…と言われて、人の見たことないし自分がどうなのかわからないです( ̄▽ ̄)なんて話してました!笑
    でも乳首あるよね?じゃあ大丈夫よー!って笑い飛ばしてくれたので案外なんとかなるのかな…(笑)

• 11月29日
ぶるふ

私も初産の前は刺激すれば出るけど、普段は平坦と言うか、飛び出てる状態ではありませんでした。
出産して母乳を与え続けていると、出たままの状態になり、卒乳して8ヶ月経ちますが、出たままです(^_^;)

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしもそんな感じなんです(>_<)!普段はふにゃふにゃで平坦というかもぐってますが、触ると出てきます*
    ぶるふさんもそうだったけど、授乳されて変わられたんですね(*^^*)授乳始めるとそうなるのかなと安心しました♪

• 11月29日

私も同じこと気になってました💦
普段は周りの皮膚と高さが変わらない感じで、赤ちゃんが吸えそうな感じはないです(*_*)
クリーム塗ったりして少し刺激すると出てきます!

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

気になりますよね…!赤ちゃんが吸えそうにない感じ…恐らく同じ状況だなあと安心しました(>_<)
    みなさんの回答を見てると、やはり授乳始めると癖がついたりするみたいなので、案外大丈夫なのかなと安心しました(*^^*)
    ぬらさんはもうすぐご出産ですね…!頑張ってくださいっ♡!

• 11月29日
あぽろん

私も初めは平坦でした。
乳輪と一体化してる感じでした笑

産まれる前まではちょっと乳首短めだから吸いにくいかなー?って助産師さんに言われてましたが
問題なく赤ちゃん吸ってくれて完母で育てました(^^)
だんだん乳首出てきて断乳してからも乳首は出てきたままです。
伸びたのかな?笑
って思ってます^ ^

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

乳輪と一体化…わかります( ̄▽ ̄)笑
    わたし胸が元々でかくて、妊娠してさらに巨大化したんですけど、乳首は変わらなくて(>_<)胸の割に小さいのかなとか、そもそもどのくらいが基準かわからなくて…(笑)
    やはり産まれる前に助産師さんが見てくれたりしますか(*^^*)?
    同じ状況だったけど完母で育てられたということで、とても心強いコメントでした(;_;)♡授乳出来るの楽しみにしてようと思います!

• 11月29日
*茶子*

私は妊娠前から乳首出っぱなしです(笑)
妊娠してから乳首も大きくなりました( ̄∇ ̄;)
助産師さんに『いいおっぱいだね〜!赤ちゃん吸いやすそうだ!』ってめちゃくちゃ褒められます( ・ ω・ )ﻭ✧
おっぱいマッサージも始めました♪

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしおっぱいはかなり巨大化したんですが、乳首は多分変わってなくて…でも人と比べられないし乳首が大きいとか小さいとか聞かれてもわからん!ってなってました(笑)
    いいおっぱいだなんて…羨ましいです( ̄▽ ̄)♡
    わたしも少しでも赤ちゃんが吸いやすいようにマッサージ頑張ってみようと思います*
    *茶子*さんももうすぐご出産ですね!頑張ってくださいねっ♡!

• 11月29日
白米

私は普段からでてる方です。うちのクリニックでは助産師さんに口頭ではなく、おっぱいチェックされました😅
吸いやすそうだね〜と言ってもらえたのですが、基準がよくわからず。笑

柔らかくする為にマッサージも教わりましたが、やりすぎも良くないそうなのでお風呂でちょっとしかしてません🌀

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしももう少ししたら見てもらえたりするのかな〜と思ってるんですが、産院にもよりそうですね(°▽°)!
    ちなみに助産師さんが見てくれたのは普通の健診のときでしたか?*
    助産師外来のときにおっぱいについて軽く聞かれたんですが、すごくいい助産師さんで、乳首あるでしょ?じゃあ大丈夫よー!って笑い飛ばしてくれたので、なんとかなるのかなとちょっと安心してます( ̄▽ ̄)笑
    吸いやすそうとお墨付きをもらったなんて羨ましいです♡
    マッサージやりすぎもよくないんですね(>_<)!本とか見つつ、適度にやってみたいと思います♪

• 11月29日
  • 白米

白米

おはようございます☀️
    私は普通の健診の合間にチェックされました。助産師外来?というのがなくて…普通はあるものなんですかね?

突然見るのでおっぱいだしてね〜と言われ、え👀と思ったけど言われるがままペロンとだしました…笑

マッサージしすぎると子宮収縮するらしいので臨月まではやりすぎない方がいいみたいです。ただどれくらいだとやりすぎになるのかもよく分からなくて😅マッサージさぼりがちです💧

• 11月29日
ちょんかな

私も普段からでっぱなしです!!笑
通常はふにゃふにゃで触れば硬くなるかんじです^o^
妊娠中にでかいのがさらにでかくなってへこんでます…笑

授乳中、赤ちゃんは乳輪から咥えるので、乳首が出てる出てないはあんまり関係ないのかなー??と感じたことありますよ!!

ちなみにいろんな人の乳首は、出産後入院中に授乳室で見れますよ。笑

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

普段から出ててもふにゃふにゃしたり硬くなったりするんですね…(°▽°)!わたしは普段出てないので乳首というより乳輪がふにゃふにゃで、そこから硬くなって出てくるって感じなんですが…人間の身体って面白いですね( ̄▽ ̄)♡
    確かに赤ちゃんって乳首だけじゃなくて全体的にガバッと咥えてますもんね♪みなさんの回答を見て、案外大丈夫なのかなと安心しました(*^^*)
    授乳室!それは盲点でした…(笑)早く授乳出来るのを楽しみに頑張りたいと思います♡!

• 11月29日