※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.Sママ
お金・保険

1歳児クラスで私立の認定こども園に入れる初期費用はどのくらいかかるでしょうか?入園説明で参考にしたいです。

6月で2歳になった娘を1歳児クラスで8月から私立の認定こども園に預けるのですが、恥ずかしい話金銭的に余裕がある訳ではなく初期費用がどのくらいかかるのか少し怖いです。
来週に入園説明を聞きに行くのですがどのくらいかかるのか参考にしたくて汗
1歳児クラスなので制服とかはまだなさそうですが、こども園に預けられた方初期費用(保育料、お昼寝布団、体操服、帽子、下着、オムツ、通園カバン等)あわせていくらぐらいかかりましたか?
是非教えてください。

コメント

いい天気

10万くらいですかね!?色々と揃えないといけないもの細々していますがそのくらいだったと思います。うちは認証保育園です

• H.Sママ

H.Sママ

10万円!?結構かかるのですね汗
    何歳で入園されましたか?

• 7月21日
  • いい天気

いい天気

11ヶ月の時です。入園金、契約金で7万➕繋ぎの洋服しかなかったので洋服だったりズボンだったり布団のシーツや毛布も自分で用意しなくてはいけなかったので

• 7月21日
ぷぷぷ

うちはこども園ですが初期費用はそんなにかかってないです😊
お昼寝布団や着替え、水筒などの準備で3万くらいかかったのと、園では連絡帳とか帽子とかくらいで数千円くらいかかったくらいですかね♡通園カバンは自由なのと制服はないです‼︎
後は月々は保育料と保護者会費300円くらいです😃

• H.Sママ

H.Sママ

1番分かりやすかったのでグッドアンサーに選ばせていただきました!
    回答ありがとうございました😄

• 7月21日
ザト

こども園の保育園の方に預けたことがありますが、完全に無料でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
園によって全然違うので、事前に電話で聞いてはいかがでしょうか?
ちなみに、こども園の幼稚園の方は初期費用20万くらいでした💡

• H.Sママ

H.Sママ

ほとんど何も準備がいらなかったということですか?それは助かりますね🙌
    電話して聞こうとも思いましたが来週いくのにわざわざ電話して聞くのも申し訳ない気がして😅
    回答ありがとうございました!

• 7月21日