※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすわたり
妊娠・出産

妊娠初期で腰痛が心配です。赤ちゃんへの影響や注意点を教えてください。

はじめて質問させていただきます。
現在妊娠6~7週の初期なのですが、つわりに引き続き腰痛が出てきました。
もともとヘルニア持ちで、腰痛には慣れたものなのですが、腰痛のある状態でお腹の赤ちゃんに悪影響があるのではと心配しています。
薬や湿布は使わないようにして安静にしていますが、赤ちゃんへの影響やこれから気を付けないといけないことがあれば教えてください(*´∀`)

コメント

ドキンチャン

私は元々坐骨神経痛もちで妊娠初期は気づかずコルセット巻いてました💦
薬、湿布は私も使わず辛いときは寝てました💦
腰痛もちでも悪影響はないと思いますよ✨
私は不安で産婦人科で相談したんですがお腹大きくなっていって辛くなったら赤ちゃんに影響ない痛み止め処方するからと言われました✨
ヘルニアと坐骨神経痛とでは違うと思いますが不安であれば病院で相談すると少しは気持ちが楽になりますよ✨

• すすわたり

すすわたり

早速回答いただきありがとうございます!
    私も、これ以上腰痛がひどくなる可能性も考えて産婦人科の先生に相談しようと思います。
    とても参考になりました!✨

• 7月19日
知

すちゃさん初めまして☺️
私も腰痛ありました‼️
腰痛でも赤ちゃんに影響はないと思います‼️
私の場合、仕事の終わり頃(7時間勤務)から痛くなってくる感じでした。
骨盤も開いてくるので今後もっと腰に負担がかかってしまうかもです😢
私は骨盤ベルトしたりママ教室で猫のポーズの運動が腰痛にいいと言われたのでやってました☺️←YouTubeとかにもやり方ありますよ❤️
あとは旦那に腰をマッサージしてもらってます。
ヘルニア持ちということなのでもっとお腹大きくなると腰の負担が半端ないと思うので無理のない程度に腰痛ケアしてみて下さい😆
あまり参考にならなかったらすみません💦

• すすわたり

すすわたり

初めまして(*´ω`*)
    私も働きながら妊婦をしてるので、仕事中や終わった後は特にきついです。
    猫のポーズ!はじめて聞きました!是非実践してみたいと思います🎵
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月19日
  • 知

すちゃさん❤️

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😂❤️
    仕事終わり歩くの辛い時ありますよね💦ベルトしてても痛い時もありますし。。。お仕事お疲れ様です‼️

猫のポーズやってみて下さい😆
    【妊婦 腰痛】とかで検索すると出てくると思います‼️少しでも痛みが和らぐといいですね☺️✨

• 7月19日
basil

腰痛自体が赤ちゃんに影響及ぼすことはないと思いますが、
産前産後は体重の増加&骨盤が緩む影響で、確実に腰痛は悪化するかと思います💦💦

薬や湿布は先生とよく相談し、骨盤ベルトとかコルセット巻くならお腹を圧迫しないように巻く位置をしっかり確認して下さい。

ちなみに私は腰椎分離すべり症の腰痛持ちなのですが、子供は普通分娩で2人問題なく産めました!子供もいまこところ健康です!
が、2人目の産後のいま、腰痛は最悪級です(T^T)

• すすわたり

すすわたり

腰痛による赤ちゃんへの影響はないとのことで、安心しました。
    腰痛の悪化で自分が苦しまないように、早い段階で先生に相談しようと思います。
    コルセットも妊婦用を所持してるので、つける位置にも気を付けるようにしますね😃
    同じ腰痛持ちのママさんが、二人もお子さんを産めたと聞いて安心しました。
    basilさんも、ご自愛くださいね✨
    丁寧な回答をいただき、ありがとうございます😀

• 7月19日