※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

3ヶ月健診で首の座りが不安定。5ヶ月までに座る必要あり。急に座ることはある?焦りと不安。

今日3ヶ月健診に行ってきました。
首の座りに不安があったのですが案の定少し不安定で一ヶ月経過を見るということでした。
首が座り始めたのが3ヶ月になる少し前くらいでしたが、なかなか座りきらず今4ヶ月と8日になります。
全くのグラグラではないし手を持って起こせば自力で持ち上げます。でも毎回ではなくグランとなってる時もあります。毎回ちゃんと持ち上げてないと座りきってると言わないそうで、座り始めてからなかなかその状態にならず平行線を辿ってる感じです。
5ヶ月になるまでに完全に座れば大丈夫って言われましたが、あと1ヶ月もないのに今までなかなか座らなかったものが急に座るのか不安です。
寝返りや他の動きは出来るのに首だけがいっこうに座らず毎日変化がないように感じます。もうこのままなのかと思ってしまいます。
同じようにずっとなかなか座らなかったのに急に完全に座った人はいますか?5ヶ月までに座らないといけないと言われ時間もなく焦っています。
縦抱きやうつ伏せでも練習はしています。

コメント

ぱくぱく

うちは5ヶ月になる少し前にやっと安定してきたかな?というくらいでした。寝返りは1歳、ズリバイで動き出したのが10か月とものすごいスロースターターでしたが、今、めちゃくちゃ走り回ってます。もう少しですよ。大丈夫、大丈夫(^^)

• りり

りり

うちも遅い方と言われました😵
    あと、ショックなことに頭が体に比べ多い子だからそのせいもあるって言われて…
    初子でも頭も顔もでかいなってわかってましたが改めて言われるとショックなものでした😥
    私も旦那も顔も頭もそんなでかくないのに…
    頭重たいのかなとちょっとかわいそうになりました😂

• 7月19日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

頭大きめちゃんなんですね(^^)
    完全にぐらんぐらんでないなら、少しずつ安定しますよ。4ヶ月で寝返りしたり、動いてるなんて、すごいです!
    うちの子は首すわりも完全でない上に、微動だにしませんでしたから(笑)

• 7月19日
  • りり

りり

首が座ってないのに動きが激しいことに不安です^^;
    首が変な方向に向いちゃうので💧
    焦らずもう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月19日