※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
子育て・グッズ

娘が泣きわめくので母乳不足か悩んでいます。ミルク中心にするべきか迷っています。

もうすぐ1ヶ月になる娘が今の今で起きてました(T^T)母乳不足ですかね??おっぱいあげると少しの間機嫌が良いけれど、すぐ泣きわめく。またおっぱいあげて、泣いての繰り返し。
完母を目指しているので、あまりミルクには頼らずにがんばろう!!て思っていても、こんなに泣かれては、心がおれてしまいます。先程も私の睡魔が限界にならミルク60CC飲ませたところ、ようやく眠ってくれました(T^T)

前ほどおっぱいも張らなくなったし、母乳がでてないのかなー。
割りきってミルク中心にしたほうがいいですかね?もしお腹すいて泣いているのなら出ないおっぱいを吸わす可哀想で、、、

コメント

寝不足は母乳不足の原因になるそうです( ;∀;)
なので落ち着くまで母乳にミルクを少し足してぱっぴーさんの睡眠・休める時間を確保した方が良いと思いますよ(^^)
母乳は回数が減ると作る必要がないのかと量が減ってしまうので、3時間に一度は乳首を吸って貰って刺激してください。赤ちゃんおっぱいは落ち着くと思うので(^^)
まずは身体をゆっくり休めてくださいね!

ハチミツ

お疲れ様です★私も1ヶ月の娘がいます。
私もミルクに頼りたくなかったんですがそれでぐっすり寝てくれるので「足らなかったのかな?」って思ってミルクを足していました!

睡魔には勝てませんよね~(ヽ´ω`)
おっぱいの方が安心するって聞いたので出なくても吸わせています笑

あんまりアドバイスになってなくてゴメンナサイ。。。
寝れるときにゆっくり寝ましょう★

たむちゃん

わたしも一ヶ月になる子供がいて完母を目指してます。日中は泣いたら飲ますを繰り返しますが、夜間は自分の体力のことも考え母乳とミルクをたしてます。ミルクを足すことでグズることなくまずまず寝てくれます。
確かに母乳はどれだけでたか分かりにくいですよね。でも吸わせないと分泌されないので、根気も必要かなと。軌道に乗るまで個人差はあるため夜間はミルクを足してお母さんも休んだほうがよいかなて思います。
お互い頑張りましょうね

LICA

私も完母を目指していますが、生後2週間の娘にギャン泣きされるので、心が折れそう。。というか、もう既に何本か折れてます(°_°)

うちは、夕方〜母乳が足りなくなるみたいで、夜寝る前の授乳はミルクにして、次の深夜の授乳は、搾乳したものを飲ませたり。。
出来るだけミルクに頼らずに、でも、最終的にミルクもあるし大丈夫!と上手く付き合えたらいいですよね(´・ω・`)
あと、私は左右のおっぱいの大きさが明らかに変わってきてしまい、右は殆ど張らなくなってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)出なくても、もっと吸わせておけば良かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

aAaaaM

私は完母ではないんですが、9割母乳で育ててます。

今は平気なのですが、産まれてからすぐはうちの坊はおっぱいを上手く吸えなくてすぐ泣く…私はミルクではなく母乳でできるだけ育てたいのに上手く吸ってくれないから時間が掛かってしまって疲れるの繰り返しで、途中から授乳時間を20分と決めて吸えてなくても時間がきたら止めてミルクを足す様にしてました。

心が若干折れかけてましたが、そこで割り切ったおかげで大分楽になりました!

1ヶ月経つくらいからちゃんと吸える様になってミルクを足す事がほとんど無くなりましたよー。

少しはミルクに頼るのもありじゃないのかな?と思います。
そうでないと疲れるしストレス溜まっちゃうのでは…>_<

ただ、母乳を出す為と哺乳瓶慣れされないようにおっぱいを吸わせてからミルクをあげるとイイと思います!

ぱっぴー

母親の生活も母乳に影響してくるのですね。夜寝るまえにもう少しおおめにミルクを足すことにしました。完母目指してがんばります

ぱっぴー

ハニーズさん

ミルクてどのくらい足していますか?量がわからず困っています(´Д`)

おっぱいあげながら、カクンカクンて睡魔と戦うことがしばしば(°∀°)

早く昼夜の区別がついてほしーなー!

ぱっぴー

たむちゃんさん

私も日中、とにかく おっぱいを吸わすことにしました!
ちなみに夜はどのくらいミルク足していますか?

お互いがんばりましょ!

たむちゃん

夜は60から80のミルクを足してます。
寒い日が続くので体調に気をつけて頑張って行きましょうね

ハチミツ

お疲れ様です★

おっぱい+ミルクにするときは、40だけあげてます。
60とかでも飲み干すならいいと
思います★

寝かしつけのとき、カクンカクンなりますなります!抱っこしてるので、めっちゃ神経使いますよね(=_=)
この前、あまりに眠すぎてベビちゃん起きてるけど軽く寝てしまって、起きたらミルク吐いてました(T_T)すまぬ娘よ。
慣れなくて大変なときが続きますけど、授乳はママしか味わえない時間なので楽しんで子育てしようと心がけてます!

ぱっぴー

心おれますよねー(T^T」

時間帯によっても母乳の出が違うんですね!勉強になります!

昨日も結局ミルクを足しました、、、ほんと、ミルクサマサマですよ、、

お互い諦めずがんばりましょ!!φ(..)

ぱっぴー

9割母乳!!うらやましいです!!

やはり、根気強く吸わせないとダメなんですね、、、私自身、初産で知識不足とゆーこともありみなさんからの回答、ほんと勉強になります!!

そーなんですよ!!もう割りきらないと、ストレス半端なくて、、実母に寝かしつけをお願いしてしまいました(T^T)

徐々に完母にできたらな!と思います!!

ぱっぴー

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!
まだまだ寒いですね(T^T)がんばりましょ!

ぱっぴー

先程、ハニーズさんにお返事を書いてるときもカクンカクンなって、そのまま寝てました!!わら

40~60ですか!!私の理想も60なんですけど、、、

うちの娘は昨晩おっぱいの後泣き止まず、ミルク60飲んでそれでもギャン泣き、、、その後40あげてみたら、寝ました、、、、、

飲みすぎですよね!!!!わら

どんだけ母乳でてないんだ、、と自己嫌悪に陥りました(´Д`)

そーやって、わたしたちも母親としても成長していくんですよね!!
ポジティブに前向きに考えて子育てしていきます~!!!

お互いがんばりましょうね~♪