※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

節約方法や貯金の仕方について教えてください。

こんにちは!私に節約の仕方教えてくださいませー!!💦
貯金がしたいんです💦

貯金の仕方教えてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

あーか

先取り貯金にしてます!
各項目ごとに予算を決めて、その分だけ下ろして、あとは貯金って感じです(・ω・)/

• さな

さな

お財布に下ろした分全部入れてますか?食費と日用品用のお金、、

• 7月19日
  • あーか

あーか

全部入れたら何が何だかわからなくなるので、1週間ごとの予算分しか入れません(・ω・)/

• 7月19日

家のやり方は貯金するぶんのお金はもともとなかったとおもうことです。
嫌でも貯めなくちゃいけませんけど😅

• さな

さな

私月10万貰ってたらいくら取っとけばいいかなー。。
    生活費月どのくらいですか💦

• 7月19日

退会ユーザー

生活費トータル25ぐらいですね💦💦
    で10~15万はない金やと思って貯金してます😅💦

• 7月19日
ゆき

給料日に先取り貯金すれば
貯まっていくと思います☺️
うちはそれで月5万
貯金してますよ✨

• さな

さな

凄いですね💦
    電気代とかは誰が払ってますか?

• 7月19日
  • ゆき

ゆき

旦那さんから生活費
    もらってる感じですか?

うちは5万で食費+日用品、
    5万貯金、5万旦那のお小遣いで
    給料日におろしますが、
    引き落としされるものは
    そのまま通帳に残してあります!
    もしその月で余ったら
    また次の給料日に余った分を
    おろして貯金するか、
    次月に繰り越してます☺️

• 7月19日
  • さな

さな

子供の必要品とかはどうしてますか?

• 7月19日
  • ゆき

ゆき

それは食費+日用品の5万の中に
    おさめてます☺️

• 7月19日
ちい

うちも旦那の給料日に5万円自動で積立貯金できるように銀行でしました(^^;お金が下ろせない状況を自分で作ります💦

• さな

さな

積立貯金っていくらまでになったら下ろせるっていうか、、

• 7月19日
R

私も貯金、節約苦手です😰
銀行に入れるのが1番良いんだと思います!

私は月3万と金額を決めて貯金用の銀行(絶対に引き出しはしない)に貯金してます!

節約とか全然してませんが、貯金は引き出せないようにしているので、それだけで大丈夫ですよ!!👍💕
銀行2つ用意して、貯蓄用と生活費用に分けたら血迷って引き出す事もなくなります😌

自分のお財布には極力お金は入れないこと。必要になったらその都度引き出す、を心掛けていれば、お金の減りは自然と抑えられます(引き出す手間が面倒なので、今日はこれで収めよう、という気になります)。

ちよちよ

まずは天引きです!
悲しいことに、あると深く考えずに使ってしまうダメな性格なので、お給料から自動的に引いてもらうのが一番効きました。5年でニヤニヤするほど貯まりました(個人的にですが…)。

それと、支払いをクレジットカード中心にしました。生活圏内で使える一番還元率のいい会社を選び、基本的にはどこでも同じカードを使います。電子マネーもクレジット連携、定期券やガス水道もクレジット払いです。その結果かなりの額が戻ってきました。ポイ活、意外といいですよ。

現金払いのお店では1000円札を使い、お釣りを500円玉貯金にしています。1年貯めて定期口座に入れています。

うちは夫婦の小遣いなどは決めていませんが、今はこの方法で貯めることができています。子どものためにもっと緊密に貯める時が来たのかなと思っているので、これから私も学びたいと思います!

• さな

さな

ポイ活詳しく聞いても宜しいですか?ポイ活のクレジットカード発行するってことですよね?
    額が戻るってどういうことですか?

• 7月19日
  • ちよちよ

ちよちよ

私は首都圏に住んでいるので、JR東日本系のカードを2種類持っています。主な理由は以下の3つです。

1、還元率の高いポイント制度を持っている(JREポイント)
    1ヶ月ほど前に規約が変わり、還元率が少し下がりましたが、それでもかなりポイントが貯まります。

2、特定の商業施設で常に割引や特典のあるカードが多い
    例えばビックカメラやルミネ、アトレなどのカードで優待があります。ルミネカードはルミネでの買物が常に5%オフ、年に4回は10%オフになります。ユニクロ、無印良品などで買物をすることの多い私にとっては現金で買うよりお得です。もちろんポイントも貯まります。

3、定期券やSuicaへの入金は、還元率が3倍になり、ポイントを貯めやすい
    通勤/通学定期券や、帰省時の特急券を購入することで一気にポイントが貯められるメリットがあります。

こんな感じで他のカードにはあまり浮気せずにポイントをちょっとずつ貯め、年度末に一番還元率の高い商品券に換えています。多い時で7万円近く戻ってきたこともありました。(流石に一回だけですが…)
    もっと運用の上手な方もいらっしゃるとは思うのですが、我が家はこれでなんとかやっています。
    説明がうまくなくて、長くなってしまってごめんなさい。
    わからないことがあったら聞いてくださいね!

• 7月19日
  • ちよちよ

ちよちよ

なんだかJREの回し者みたいですが💦、自分の生活圏に合わせてカードを選ぶ、ということをご説明したくて。
    本当に説明が下手でごめんなさい!

• 7月19日
ゆあか(*´ー`*)

給料から天引きが一番ですかね!あと携帯電話、この支払い額を減らすことでだいぶ貯金にまわせます。
ワイモバイルなどに変えてみたり。