※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいます。他のお子さんは笑ったり話したり手を合わせたりするけど、娘はまだできず、寝返りもまだ。同じ方いますか?

生後4ヶ月の娘がいます。
皆さんのお子さんは、あやすと声を出して笑ったり
目を見てお話したり、両手を合わせて遊んだりしますか?
娘は全てまだできず、寝返りやうつ伏せもまだあまりできません。
同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

ゆき

3ヶ月ですが、全てします。
ですが、その子その子によって育ち方も違うと思うのでそんなに焦らなくてもいいんじゃないですかね🤔

オムハンバーグ

寝返りはしないです☺
うつ伏せは2ヵ月からやってますが、本人のやる気がないのか好きじゃないのか長時間は嫌がります...😅
周りができると焦りますよね〰💦
でも、市のお教室とか行くと成長の具合は実に様々でした!赤ちゃんの成長って本当に個人差があるので気長に待とうと思ってます☺

yua

うちの下の子はあやして声を出したのは4ヶ月後半、両手が出会ったのは5ヶ月、うつ伏せと寝返りができるようになったのは5ヶ月半ばでした😃
上の子は言葉以外全てにおいて発達が早かったです。
兄弟間ですらめちゃめちゃ個人差あるので、心配しなくて良いと思いますよ!
オムツ替えた後少〜しだけうつ伏せの練習させてあげると、運動になって良いです。
周りが気になっちゃう気持ちすごく分かりますが、これがこの子のペースなんだなぁ〜って軽く考えた方が、今しかない可愛い赤ちゃん期を楽しめると思いますよ😊❤

deleted user

もうすぐ5ヶ月ですが、笑いますがそれ以外はしません😂
寝返りは昨日からやっとしはじめた感じです!
長男は、更にゆっくりでしたよ。
2,3歩あるくのも1歳7ヶ月でした。1歳に満たない赤ちゃんに走り抜かれてました😂
本当にペースは皆違うと思います!
1歳半健診まではそこまで心配しなくて大丈夫と思います!

ほたほた

三ヶ月ですが二ヶ月なったばかりの時から声出して笑って手を合わせて遊び出し、三ヶ月になると寝返り返りまでマスターして今コロコロ転がって目が離せなくて大変です💦
友達の同じ月齢の子は首まだ座ってない〜と言っていましたし個人差ほんとあると思います!
でも気になりますよね🙄💦

KmK

成長はほんと個人差ありますよね!
うちは、あやして笑うようになったのは2ヶ月頃、両手合わせるようになったのは3ヶ月終わり頃です😌
寝返りやうつ伏せはまだで、首座りもまだ完全ではありません💦

先日の3~4ヶ月健診では首座り以外大丈夫でした。首座りは来月また再チェックになってしまいましたが💦 それぞれのスピードなので気にしないで良いと言われましたよ😃
その際、うつ伏せの練習方法を教えてもらったので、まずはそれをやってみようかと思います。
気長に成長待ちましょう☺️

とーふ

4ヶ月と1週間です。
あやしても気が向いた時しか声を出して笑ってくれないので虚しくなります😅いないいないばあでよく笑う気がします。
目はほとんど合わずキョロキョロしてます。
両手を合わせるのは4ヶ月になる少し前かな?
寝返りは3ヶ月3週間でしましたが、首がまだすわっていないので目が離せません。
3日前に4ヶ月検診ありましたが、寝返りがまだの子や首すわりがまだの子、大きい子小さい子さまざまでしたよ☺️

M

今4ヶ月半ですが、ぜんぜんできないです😅

あやすと声をだして笑うってのも、なんか1人でにやにやするのがあるぐらいわら

おしゃべりは自分の手をみてひたすら喋るぐらいですかね(・・)
つっついたりしても、無ですわら

検診でもまだ首すわってないねーと言われ、寝返りなんてもってのほかですわら

うつ伏せもたまにしてあげますが、頭を横にして指しゃぶりして落ち着いちゃいます(*-ω-*) 

検診の時にいた子は早い子でズリバイまでしていて、びっくりでした( ゚Д゚)!


ま、本当こればかりは個人差なので見守ってます。

にぼし

4ヶ月ちょいです。
声を出すのは日に何回かですね、ニヤニヤしたり笑ったりはします。
目を合わせるようになってきました。両手は出会ってるのかなー昨日出会った気がします。ハンドリガードは多分してないです。
うつ伏せは補助しないと無理です。首の座りがまだだし、寝返りは下半身をかなりよじるようになってきましたが、その時のコンディション(笑)によるようで、頻回にはやりません。
今はもっぱら首がすわるよう、日に何回かうつ伏せ練習中です。

みや

あやすとニコッとはしますが、まだ声出しません󾌼寝返りも全然しません😂

顔みておしゃべりはよくしますが、両手合わせたのは4ヶ月になる数日前です😅

まい✩*.゚

もうすぐ5ヶ月ですが、すべてしています😃
3ヶ月くらいであやすと声出して笑ったり、両手を触って遊んでました😃
でも寝返りはつい最近でしたよ〜‼
いつになったら寝返りするのかなーって思ってた矢先、実家に預けて出かけてるときに寝返りしたよと母からラインきて驚きました😂笑

その子その子によって成長は違うしゆっくりでいいと思います☺
むしろ寝返りすると心配事の方が多くて、もう少し先でも良かったかなと思ってます😂