※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい困っています。昼夜逆転は違うと思いますが、昼間どうにか起こしておいた方がいいでしょうか?同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月。。。昼間はがっつり寝てくれるのに、夜中から朝方にかけて ガン起き。。。朝の9時に寝に入って、夜中の3時~起き始めて 何をしても寝ない。。。この繰り返しが最近ずっと続いています。。昼夜逆転は赤ちゃんには無いと小児科の先生もいっていたので、それはないとは思うけど、昼間どうにか起こしておいた方がいいのか。。。大人組は毎日睡魔と戦って、旦那は出産時より5キロも痩せて、口数が少なくなった気がします。同じ状況、又は、同じ経験があってやってよかったこととかあったら教えてください。。。

コメント

mmmys

お疲れ様です😭💦

私の母ですが、兄を育てていた時に昼夜逆転していて全く寝てくれない時期があったと言ってたのであると思いますよ💦
生後1ヶ月という事なんですが、昼間は静かな部屋で寝ていますか?😢

• ぺちゃ

ぺちゃ

はい!
    昼間は静かなところで寝ています。

• 7月19日
  • mmmys

mmmys

そうなんですね💦
    昼間はなるべく音を気にせずに生活した方がいいと思います😢
    ガヤガヤしているリビングに連れて行ってあげて、夜は静かに過ごすとか…
    あとはお風呂に入れる時間は決まってますか?🙌🏻

• 7月19日
  • ぺちゃ

ぺちゃ

そぉなんですね!
    少しの音でも ビクって起きて そっからがまた長くて、昼間私も休まらないので、できるだけ静かにしちゃってました。。。
    お風呂の時間決まってないです。。できるだけ早く入れてあげたいんですが、、、最近は私1人でも入れてあげなきゃ!と頑張ってはいるんですが、バラバラです。。

• 7月19日
  • mmmys

mmmys

赤ちゃんにもちゃんと1日のリズムをつけてあげる事が大切なので、昼はなるべくいつも通りにした方がいいですよ!
    夜は静かにすると、寝てくれるようになると思います😊

私も昼間静かにしてた時は、なかなか寝てくれませんでした💦

• 7月19日
miwa

私の娘も2ヶ月まで朝方から昼まで寝る昼夜逆転生活でしたよ〜私がヘロヘロに😭
私がした事は、2ヶ月になった週から15時以降は30分以上の睡眠は避けました!こしょばしたり周りでゴソゴソして少しずつ起こす😂
毎日9時に寝る部屋に入り、豆球&オルゴールで寝る時間だよってアピール✨
2.3日で定着し、8時台に寝る事も!起きる時間まではミルクで1.2回起きます!起きる時間も毎日7時!2週間ほどすぎたあたりから朝方まで起きない事も!今はだいぶ楽になりましたー!

たろうちゃん

うちも昼夜逆転なりました😭
昼は何しても起きないのに、夜は一睡もしない日もありました😂(W杯やってたときだったので苦ではありませんでしたが😂)
朝日見せて家の中散歩しまくってたら、少しずつ寝る時間が遅くなり、3日くらいで夜に寝るようになりました!

いとな

うちはミルクなのでリズムを付けやすかったのもあって、ずっと夜も昼も3時間置きだったのが、だんだん夜5時間とか寝てくれるようになりました。
昼間起きて機嫌がいいときにすかさず少しでも遊んで寝るのを邪魔してました。
あと、朝必ず日の光に当たるようにして、寝ていても起きていても必ず当てるようにするといいと聞いて当てるようにしてます。
大変でしょうが、時々一緒に昼寝しつつ、赤ちゃんの起きてる時間、泣く時間を多めに取って頑張ってください😣

さん

1ヶ月までは本当リズムなんてありませんでした💦今は1ヶ月半ですが本当最近になってリズムが出来始めてきたかな?くらいです。
朝は5時や6時に起きる時もありますが、その時は授乳して添い寝するとすぐ寝るので7時まで寝かせてます。
そこから朝日を2、3分浴びて午前中は機嫌よく1人で喋ったり遊んだりしてますw
午後はぐずることが多いです。
お風呂前になると寝るので困りますが私も疲れてるので寝かせてます💦
お風呂には17時〜18時までには入れて、授乳ししばらく機嫌よく遊んでます。ぐずりはじめて、やっと暗い部屋へ連れて行き寝かしつけてますが間違いなくすぐ起きますwその時にミルクを足して寝かしつけ本番です。
大体寝付くのは7時〜9時ですかね。
明るい部屋には連れて行かないようにしてます!

WARY

もうすぐ2ヶ月ですが、今まさにそんな状況です!
夜10〜11時くらいの授乳後からパッチリお目覚め…
それまでぐっすり寝てたのに…なぜ…
そこから朝4〜5時までずーっと抱っこ攻撃です!グッタリです…
うちも昼間はがっつり寝てるんですよねー
確かにこのくらいの月齢だとまだ昼夜逆転っていうのはないと思うんですが、あまりにも寝ないので、昼夜の区別をつけてみようかなと思ってます。
私も眠いので、子供が昼間ぐっすり寝てる時は一緒に寝ちゃってました。
頑張って起きて、日を浴びさせて、声を掛けたりして遊んで、今は起きる時間だよーとアピールしてみようかと…笑
昼間少しずつ起こせば、子供も夜になれば眠くて嫌でも寝てくれるかなーと。
成功するかは分かりませんがまずは試しにやってみようと思ってます!

ミーア

まさに今?いや、産まれて以来ずっと昼夜逆転です😅
うちは、里帰り中から始まりました。22時頃から、ぐずぐずが始まって、ギャン泣きが夜中の3時。それから、寝ます。お互い、がんばりましょう

かな

うちの子も、少し前までは、午前中がっつり寝て、午後は機嫌よく起きていて、夜8時頃から覚醒していました。
1ヶ月検診のとき、助産師さんに相談したところ、お風呂に入る時間を夜8時頃にしてみたら、とアドバイスをもらいました。そこで、お風呂に入れたあと、ミルクをたっぷりあげて、なるべく暗く静かな部屋に連れていくようにしました。その時はまだまとめて寝ない時だったので、寝たとしても夜中には起きるのですが、何をしても眠りにつかなかった時よりはずいぶんましになりました。
昼間に赤ちゃんが寝てるからといって、その間にバリバリ家事をしたりやりたいことを精力的にやったりすると、夜寝かしつけるときに私の方がダウンします(笑)
頑張りましょう、きっと終わりは来る!

のん

昼寝は1〜2時間したら明るくしたり、おむつ替えたりして起こした方が大人が楽ですよ。
6ヶ月頃に自然と昼夜逆転治るまで待つならいいですが、私は疲れるので、赤ちゃんが起きて1時間過ぎたら寝かしつけして、昼寝したら1時間半くらいで起こします!