※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックを作らずに毎日用意している方、野菜やたんぱく質を効率よく取り入れる方法について教えてください。私は冷凍ストックを使っているけど、気になっています。

離乳食、冷凍ストック作らずに毎日用意している方っていますか?お粥だけの時期ならできますが、野菜やたんぱく質数種類になってきたとき効率よく?どんな風にやっているか教えてほ しいです 。
私は今冷凍ストックでやってるんですが、ちょっと気になりました。

コメント

がく

ご飯炊く時に、一緒にお粥と野菜をいれて、スイッチオンして
取り出して
裏ごしして〜ってしてます!(*^^*)でも2回食になってから
冷凍ストックにしてます😂

• ママリ

ママリ

そんなやり方があったとは!という感じです。
    でもおかゆは大人のごはん炊くときに一緒に湯呑みでっていうのは私もやっているのですが、野菜はおかゆと一緒にとはどうやるのでしょうか?調べたら野菜だけひたひたの水で炊飯器でやるというのはあったのですが、おかゆも一緒となると想像できません(^^;教えてください!!

• 7月20日
  • がく

がく

ラップで巻いたり、アルミホイルで巻いたり、湯のみでしたり〜いろんな方法試しましたが、アルミホイルはしっかり閉じないといけないし、湯のみは、お粥もいっしょにすると置けなかったりしたので、お粥はストックで、野菜を湯のみでしてました(*^^*)
    一緒にするときは、野菜をラップで巻いてましたよ(*^^*)裏ごししなくて良くなってからは
    レンチン、お鍋でも試してみましたが、レンチンは水分抜けてカラカラになったりするので、こつをつかまないとむずかしかったです💧
    1番は、野菜を大きめに切って茹でて、放置して、柔らかくなったら切るって方法が楽でいまはそうしています(*^^*)

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりました!!

• 7月20日
すもも

私は冷凍も使ってますが、がくさんと同じように炊飯器で炊いたり、お味噌汁作る前の鍋で野菜茹でてその茹で汁でお味噌汁作ったりしてます。

お豆腐はレンジでチンですぐ出来るので、忙しい時のタンパク質はお豆腐です。小さい6個入りのパックが売ってるのでそれを使ってます。

トマトはカゴメのトマトピューレ、薄めるだけでいいのですごく楽でした。余りは冷凍して大人のカレーとかに入れます。

• ママリ

ママリ

私と1ヶ月しか変わらないのに色々なわざを知ってるんですね!参考にします。
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 7月20日