※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅよ
家族・旦那

旦那との関係がギクシャクしています。原因は私の義両親に対するイライ…

旦那との関係がギクシャクしています。
原因は私の義両親に対するイライラです。
義両親が近くに住んでいて孫、孫、孫!で、
私も週に一度、息子を連れて遊びに行きます。
旦那が休みの日は、旦那が息子を連れて行きます。
それに加え、野菜を持って来たとたびたびアポなし訪問があります。
一ヶ月に一回は、義両親と出かける日を
設けているのに、、、
家族三人で出かけたい。そう思っていても
明日○○へ行く。と旦那が義両親に言うため
私たちも!と一緒に行こうとします。
突然、いる場所に来たこともあります。

これだけ、会う機会があるのに
もっと会いたい。会えなくて寂しい。
と、言われます。
妊娠してから、出産してからも
いろいろありました。
ようやく最近、旦那に気持ちを伝えました。
旦那は会えば会うほど仲良くなれる。
俺の両親は、お前を娘と思ってるのに、
かわいそうだ!と言います。
私にはそれが負担になっています。
義両親のことで、私はイライラすることが
増え旦那や息子にさえ、当たってしまうことが
あります。辛く、情けないです。
親のことを言われるのは、旦那も辛いと思い
ます。
もうこの話はしない方が良いと思い、
触れないようにはしています。
言わないだけで態度に出てしまい、、、
旦那も私にはウンザリしてると思います。
同じ境遇の方がいらっしゃれば、
いろいろお話聞かせてほしいです。

コメント

あんず10944

気持ちわかりますよー♡
好意でやってくれてるのわかるんですけど、脇役でいてほしいんですよね。夫婦の思いや考えを尊重してほしいんですよね。いつまでも息子ではなく、一人の家庭を持った大人としてみてほしいですよね。

  • じゅよ

    じゅよ

    コメントありがとうございます。
    脇役でいてほしい、、、
    本当にそうです。
    気持ちわかってもらえて嬉しいです!

    • 11月29日
ゆえよ

私も義両親が車で3分くらいの所にすんでいます。
初孫で男の子。かわいくてかわいくて仕方ないのでしょうね。何でも与えてくれます。
私が仕事復帰したら保育園でなく預かりたいと言われたので、やんわり断りました!!毎日なんてとんでもない!
こちらとしては100歩譲って週1預けることにしました。毎週一日お守りしてるのに、毎回久しぶりーといいます。いやいや、久しぶりの使い方間違ってるし、とほんとに初めはイライラしました。
帰り際も、また明日ねーと言われます。いやいや、来ないし。
子供が産まれたらこちらもストレス感じますよね。じゅよさんと一緒です!
出産する前はうまくいってたのに…(..)なんででしょうね…(TT)このモヤモヤした気持ちって。
自分なりに出した回答が、母として子供を守ろうとしてるのだと思ってます。1歳未満の子供にアイスやはちみつ、漬物等々あげようとする義両親から守ろうとしてるのだと…
もちろん、私も旦那にやめてほしいこととか、言いましたが、言っても聞かないから仕方ないとか、よくしてもらってるんだからいいじやないかとか。言われました。
私が直接言ったら角がたつから旦那に言ってるのに、無理みたいです(..)
でも、私は言いたいことは旦那に言おうと思ってます!これからも家も近いし会う機会が多いのは目に見えてます。
長い付き合いになるのに、こちらばかり我慢は無理だと思います。直接義両親に言えないからあなたに言ってるのよって言います!
私のことばかり書いてしまいましたが、一応子供の前では義両親のことは悪く言わないように心がけてます。
旦那さんが少し理解してくれたらいいですね(^^)ってか理解してくれって思いますね!

  • じゅよ

    じゅよ

    コメントありがとうございます。
    私の義両親も預かりたいと言います。もう高齢なので怖くて預けていません、、、
    久しぶりの使い方、間違えていますよね。
    やめてほしいことを伝えても
    義父は大丈夫!と言い張ります。
    旦那が言っても無視。
    よくしてくれてるからって、こちらばかり我慢は無理ですよね。
    直接言えない。直接言っても聞いてくれないから、旦那に言うのですが、、、機嫌が悪くなるだけで
    最近は義両親のこと言うこともさけてます。
    子供がわかるようになったら、
    顔や態度に出さないように
    気をつけなくてはと思います。
    会う頻度が多いため、気持ちの切り替えも難しいです。

    • 11月29日
メープル♡

それはイライラしますね〜(ー ー;)
うちも旦那と義理家族が仲良し過ぎて、私達の予定は筒抜けです(−_−#)
仲良くしようと歩み寄ろうとする気持ちは有難いけど、有難迷惑ですよね。
じゅよさんの実家が遠くないなら、旦那もじゅよさんのご両親に会わせる機会を増やして、同じ気持ちを味わうってのはどうですか?
義理家族がどれだけ神経使って疲れるか、思い知れば少しは分かってくれるかも!

  • じゅよ

    じゅよ

    コメントありがとうございます。
    何するの?どこ行くの?
    何したの?どこ行ったの?
    会えば聞かれます。
    本当有難迷惑ですよね。
    旦那が私の両親と会う機会は、
    年に数回です。
    私の両親が同じようにしたら
    どう思う?と聞いたら
    俺は平気。と言ってました(ーー;)
    気持ちは一切わからないみたいです。

    • 11月29日
チャイム

はじめまして★うちは3歳と1歳の子供がいますが、上の子が生まれた時からじゅよさんと同じ状況が続いています…
週に3回は会います…
というか、常にアポなしで家に来ます!
旦那には遠回しに嫌だと言ってるつもりがやはり私も態度に出てしまうので何度もケンカしました‼︎
親が大好きな旦那なので、私の気持ちより、親が孫に会いたいという気持ちを大事にします‼︎
旅行にも親を連れて行きます!
ストレスすごいです!
気持ちすごくよくわかります!
孫の世話はご飯、お風呂、遊び、保育園の送り迎え全てをしたいみたいです。
じゅよさんも今のうちに何か手を打たないと…きっとずっと続いてしまう気がします…

  • じゅよ

    じゅよ

    コメントありがとうございます。
    はじめまして。
    私の義両親と一緒です。何でもしたいらしいです。
    義両親の過干渉で二人目を作るのもこわいです。
    親が孫に会いたい気持ち優先しますね、、、
    旅行は、まだ小さいからと阻止していますが。
    家族の旅行までついて来るなんて、、、家族だけでゆっくりしたいですよね。
    会えば会うほど仲良くなるというか、遠慮がなくなっているように思います。
    もう一度、よく話してみたいと思います。

    • 11月29日
あこポンママ

じゅよさんの気持ちとっても良くわかります。お悩みを読んでいて自分が書いたのかと思ったくらいです。
義理のお父さん、お母さんからの提案など、嫁である立場で断りづらい気遣いで疲れてしまぅんですよね、、、旦那様にやはり気持ちをはっきり伝えるといいかな??私は主人に味方になってもらってます。
角がたたないように主人に伝えてもらぅ方もおられると思いますが私は直接いいます!嫌われてもいいと思って、はっきり言うようになってからすこし自分のイライラが小さくなりましたょ(^^;;
頑張ってくださぃ。

  • じゅよ

    じゅよ

    コメントありがとうございます。
    気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    旦那にはっきり伝えると、怒って逃げます。
    そもそも考え方が違うので、私の味方にはなってくれません。
    話すことさえも最近は我慢しています。
    私もやめてほしいことなど
    義両親に直接伝えましたが、
    大丈夫!と言い切ります。
    もちろん旦那が言っても、無視です(ーー;)
    旦那さんが味方になってくれたら心強いですよね。
    人を変えることは難しいので、
    自分が変わらなくては、、、
    と思っています。
    頑張ります!

    • 11月29日
のまりんちゃん

わかりますよ❤
はじめてだからご両親も張り切ってるんですね❗
だんだん子どもが増えると向こうも少しずつ距離をとろうとしますが(笑)

娘だと思ってくれるのは嬉しいけど、娘ではないですもんね☺
旦那さんそこはわかってほしいなぁ。
じゃあ私の実家の親とも同じようにしようか❤息子だし❤
っていったらわかってくれるかなぁ?

娘、息子と言うならそういうことですよね❤
嫁に来たんだしって言ってきたら、やっぱり嫁なんでしょって、感じです❗

  • じゅよ

    じゅよ

    コメントありがとうございます。
    気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    今、一番かわいい時期なのかも
    しれませんね。
    嫁に来たんだから、、という気持ちしか態度からは感じられませんが(^^;;

    • 11月29日