※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mamarin
お仕事

32歳で妊活中の女性が、精神疾患で休職中。子供ができた後のことを考え転職を検討中。育児と仕事の両立についてアドバイスを求めています。

まもなく32歳で妊活半年が経過しましたが授かれず、仕事からのストレスで精神疾患になり休職中です。夫の繁忙期も始まり妊活もストップしてます。

そんな中、子供ができたあとのことを考えて転職しようか悩んでます。もっと育児等でしっかりとした福利厚生が整っている会社に‥。
転職をするならば1年は妊活をせずにキャリアを積もうと思います。
今の会社では役職もつき、シフト制で時短後は夜遅くまでの残業は必ずあります。

実際に育児しながらの働き方は皆様どうされてますか?
皆様のご経験からアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ころ

お仕事でのご疲労、旦那さまのハードなお仕事、お疲れが伺え大変心配です。

まず、転職についてですが今の会社の棚卸をもう一度してから考えてみても良いと思います。

・雇用形態は正社員か派遣かパートか?
・勤続年数は?
・勤務先は社会人になって何社か?

についてですが、もしも正社員で勤続年数もそこそこであれば、今以上に待遇が良いと感じる会社に出会うのって簡単ではないと思います。
福利厚生が良さそうな記載があったとしても消化率が低い会社もありますし、人間関係も1から築きあげなければいけません。
1年キャリアを積んでとのことですが、1年でキャリアは積めるのか、上司や同僚は認めてくれるのか?←妊活を開始した時にまた悩ましい問題になってしまうかもしれません。

ただ、今の会社で身体に鞭を打って働きつづけるのも精神的に良くないと思うので、悩ましいところですよね。。

わたしも転職を考えたことがあるので、無理にとめたいとは全く思いません。

最近常々感じるのが、計画って飽くまで計画で、実際とは異なるなと。。
それならあまり細かなビジョンは立てずにザックリと生活した方がココロにもカラダにも負担がかからないのではないか、ということです。
そういう思考になってから、今までのモヤモヤが嘘のように晴れました。

わたしはまだ両立ははじめていませんが、産休育休を取得したのち、今の職場に時短で復帰する予定でいます。

良き選択が見つかりますように♡

u〜kasa

夜中にコメント失礼いたします。
子供がいる以上、夜遅くまでの残業は厳しいと思います。
旦那様が定時で帰れるお仕事やどちらかのご実家に頼れる状況なら別ですが、、、

私は今年の7月に転職しました。
以前の場所は2年程務めたのですが、パートのため、給料も低く、冬季は勤務終了時間が21時という状況だったため、勤務年数が経つ前に転職を決意しました。
子どももまだ、小さいのでいろいろと大変ですが、やはり、今後のことを考えると、福利厚生を含め、少しでも条件の良いところで働きたいと思うのは誰しもが考えることと思います。
確かに、一つの場所で長く働くことも大切だと思いますが、お子さんが生まれたら,今まで以上に@mamarinさんへの負担は増えるので、精神疾患を繰り返す、もしくは悪化させる可能性もあると思います(>_<)

転職することが全て良い方向に行くとは限りませんし、辞めない方が良かった、、、という後悔も出てくる可能性はありますが、物は考えようです!
仮に転職した場合、今の職場とは長く働く縁がなかったのだと思えばいいのです!
一つののフィールドで働くことも経験にはなりますが、他のフィールドを見てみることも良くも悪くも人生の経験になります!
守りに入るか、攻めに入るか、です!

ちなみに、私事ですが、4回の転職をしております。なので、転職することに抵抗が少ないとも思います。そして、今回は転職して1ヶ月で妊娠が判明しました。
社会的には印象は悪いですが、我が家の家族計画もあるので、授かったコトを嬉しく思ってます!
私は私!周りは周り!です!!笑

周りの意見などもあると思いますが、@mamarinさんが、どのようにしたいか、旦那様と良く話し合って、良い決断ができることを祈っています( ´ ▽ ` )