※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

手術後の下痢や嘔吐は胃腸炎の可能性があります。抗生剤でうんちが白くなることはありますか?

手術ご経験された方、教えてください。
全身麻酔で一昨日手術しました。病院から帰ってきて
うんちが白い下痢、嘔吐しています。
小児科にかかった所「胃腸炎」と言われました。
うんちの色等はきかれず、、、。手術後の抗生剤は下痢をしやすくなると聞きましたが、うんちは白くなるのでしょうか?

コメント

mochi

白いうんちって、ロタじゃないですか??うんちの色を伝えて、可能ならオムツ持参でもう一度受診された方がいいかと😢

• とり

とり

ありがとうございます。
    白いうんちの件も伝えたのですが、
    ふーん、程度でした。
    ほかの病院探してみます。ありがとうございます。

• 7月19日
ゆきな

うちの子はそんなことなかったです(・・;)
手術後は飲まず食わずの日々だったので(点滴で寝たきり)、うんちはゆるかったのですが、白くなったりはしてないはずなので関係ないような?

ちなみに、うちの子も白っぽいうんちしたことありますが(手術したのは次男で、白っぽいうんちは長男です)、胃腸炎と言われて終わりでした!
仮にロタでも対症療法しかないからなのかな?と思ってます!
(保育園とか行ってて原因をはっきりさせて報告とかしなきゃいけない!って場合じゃない限り特に検査とかはしないって言われました)

• とり

とり

ありがとうございます。
    手術後の抗生剤がうんちを白くするのかな?と思ったりしていたのですが、
    あまりに心配で再度違う医者に見せたらロタと言われました。
    手術は関係ないようです。

保育園と検査の件!
    対処療法しかないから、と教えていただき、凄く納得しました。検査して欲しかったのですがそういう事だったのですね。

色々安心出来ました。ありがとうございました😊

• 7月19日

白色はロタだと思います
早めに受診した方がよいかと💦

• とり

とり

ですよね、私もロタかと思ったのですが、白いうんちの事を伝えてもスルーだったので、、、
    レスありがとうございます。

• 7月19日