※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

検診でエコーを受けた女性が、助産師ではない女性に診察され、看護師でもエコー診察はできるか疑問に感じています。診察内容に疑問があり、誰に診察されたのか不明でモヤモヤしています。誰が診察したのか知りたいです。

先日、検診を受けに行ったのですが、そこの病院には男性医師しかおらず、エコー診察していただいた方が女性でした。その後、助産師と面談でした。なので、エコー診察していただいた女性は助産師ではないと思います。そこで疑問が浮かんできました。看護師さんでも、妊婦検診のエコーの診察はできるのでしょうか??その女性は『赤ちゃんに特に異常はみられません。』と私に言ってきたのですが、頭の中で、あなたは誰??となりました。その時に確認すればよかったのですが、できずに今モヤモヤしています。わかるかた、教えてください(´`:)

コメント

はづくんまま

産婦人科には男性しかおらず、
産科には女性がいるとか??
看護師は診察補助するくらいでエコーしてる人は見たことないなぁ😕

• まるこ

まるこ

どちらにも男性医師しかいません。
    看護師はエコー検査しないですよね??前回産んだときと別の病院なので、いろいろ違うととまどっています。

• 11月28日
ひーのすけ

うちは検査技師さんがエコーしてましたよ!
なので、産科医、助産師、看護師、検査技師、栄養士が在中してました〜

• まるこ

まるこ

(*゜ロ゜)!!その細分化なんですか?!そんなにたくさんいるんですか?!すごい!!そしたら、その検査技師さんかもってことですよね?!初耳でした!!ありがとうございます!!

• 11月28日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

うちは検査技師さんがエコー、看護師が問診、助産師が心音確認やNST、栄養士が体重管理や食事指導、産科医が内診、エコー確認、診察って感じで役割分担して回してました〜!

• 11月28日
  • まるこ

まるこ

フル装備みたいな病院ですね!!!((((((゜ロ゜;すごい!!
    検査技師さんだと信じたいです!!(´▽`)教えてくださってありがとうございました!!

• 11月28日
miyucho

非常勤の女医さんとか??
助産師外来の時に助産師さんがエコー操作してくれたことはありましたが、医師が順調だと判断した場合のみだったので、診察となると医師以外は出来ないと思うのですが…

• まるこ

まるこ

ですよね??次回三週間後で、間があくのですが、次回このことを聞いてみたいと思います(´`:)モヤモヤしますよね

• 11月28日
かんママ☆

ほんと…誰なんですかね笑(^_^;)?
普段病院で働いているのもあって、医師じゃない人に断言されると、その職種でこの内容を断言できる権限あるんですか!?ってすごい疑問に思ってしまいます。うちは総合病院なので、名札に職種と名前が書かれてますが、クリニックだと名札がないところも多いので、ほんとに、あなた誰ですか!?って人が多いですよね(@_@)私も一人目のときと病院が違って勝手がわからないことが多いので、流される前に聞きたいことは聞けるようにしたいと思います(>_<)

• まるこ

まるこ

本当にそんなん感じで、名札は名前しかなくて、ポカーンとしてしまいました(゚Д゚)
    私も1人目は総合病院でした!それと比べても、悪い病院ではないと思うのですが、今回初めての経腹エコーだったので、医者かと思ったら、女性で、助産師さんかと思ったら次の面談が助産師さんだったので、あの女性はいったい誰?!(゚Д゚)ってすごくモヤモヤしています。。。
    病院ってやっぱり個々で違いますよね!一人一人違ってみんな良いってことで、今回の検診は引きずらず、次回いろんな疑問を聞いてみたいと思います(笑)ありがとうございました!!

• 11月28日