※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
子育て・グッズ

生後14日の新生児の授乳量について質問です。最近、授乳後に1〜2時間グズるようになりました。普通でしょうか?混合の方はどれくらいの頻度でどれくらいの量まで母乳とミルクをあげていますか?

生後14日の新生児の授乳量について質問です💦

生後10日くらいまでは、母乳を5分×2にミルク60〜70gを3時間起きに起こしてあげていました。
起こすまで起きないくらいよく寝てくれてほとんどグズることもありませんでした。

先日体重チェックで、よく体重増えてるし順調だからこのままで!と言われたのですが、ここ数日授乳後にも1〜2時間グズるようになりました…朝、昼、夜に1回ずつくらいです💦
口をパクパクさせてるのでお腹がまだいっぱいじゃないのかなとも思いつつ、母乳の飲める量も増えてそうなので、ミルクをこれ以上足すと飲ませすぎかな…と思うのですが😥

これくらいグズるのは普通ですか?
混合の方はどれくらいの頻度でどれくらいの量までなら母乳とミルクあげてますか?🍼

コメント

まんちゃん

ミルクは消化に時間がかかるから3時間はあけて!と産院で言われました!母乳は好きな時にあげていいと言われてたので、お腹空いてるようなら母乳を吸わせてました!母乳は授乳時に5分×2と決めないで右→左→右→左というように少し長く飲ませてみてはどうでしょう😊私も混合ですが、ミルク量はだいたいはるいちさんと同じくらいでした。

• はるいち

はるいち

コメントありがとうございます😊

やはりミルクをむやみに足すのはやめた方が良さそうですね💦
    母乳は5分×2と決めてる訳ではなくて、平均を書かせてもらいました!
    咥えてくれれば離すまで3〜10分くらい片方ずつ飲ませてます💪🏻
    そんな感じで大丈夫ですかね?💦

ミルク量は同じくらいと聞いて安心しました☺️

• 7月19日

こんにちは😃
今は完全にミルクに移行しましたが3週目頃まで混合でやってました🍼
私は泣けば飲ませてました!
母乳は搾乳して飲ませてて毎回両方で100〜120は出ていて、ミルクに移行してからも100〜120飲んでました。その子によりけりかもしれませんが、1、2時間もぐずるなら増やしてもいいのかなと思いました🤔
ちなみに体重は1日あたり45gも増えてましたが病院からも何も言われませんでした😌

• はるいち

はるいち

コメントありがとうございます😊

同じ双子ちゃんママでさらに上にお子さんがいるとのことでとっても心強いです🙏🏻💕

トータル100〜120くらい飲ませてらっしゃったんですね!参考になります☺️

ちなみに追加でお聞きしたいのですが、混合から完ミにされるきっかけというか理由はなんだったんでしょうか?💡
    私も特に母乳に強いこだわりがある訳ではないので、今後自分の負担になるようなら完ミにしてもいいかな…と考えているのですが💦

• 7月19日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます☺️
    久しぶりの赤ちゃんの育児に私も日々模索しながらなんとか乗り切ってます💦😭
    完ミにした理由はやっぱりミルクの方がよく寝てくれてたから、が一つです😪
    もう一つは我が子はなかなか上手く乳を吸いきれなくて時間はかかるわグズるわだったので、搾乳して飲ませてたんです🍼
    それで夜は完全にミルクという感じにしてやってましたが、眠さのあまり搾乳せずに寝てしまってたんです😱
    もちろん張って痛かったですが眠さが勝り寝てしまってて母乳出さない時間がのびていき…そしたらたった2日ほどで完全に張らなくなってほとんど出なくなりました💦😞
    私ももともと母乳に強いこだわりがなかったので、ミルクに完全に移行してからはすごく楽になりましたよ😳

• 7月19日
  • はるいち

はるいち

お返事遅くなってしまいすみません💦

確かにミルクの方が腹持ちはいいですもんね😥今のところ1、2回上手く吸ってもらえないと張ってくるのですが、そこまで大量に出るわけでもないので搾乳も時間がかかって面倒で…2日ほどで張らなくなることもあるんですね!

うちは双子の1人が入院していて昨日退院したので、昨日から双子育児がスタートしたんですが双子の同時夜泣きのしんどさに既に心折れそうになってます…💔😭

お話を参考に、今後ミルクの回数を増やしてみて自分の体と相談してみようと思います!
    ありがとうございます🤲🏻✨

• 7月21日