※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
妊娠・出産

20週で11/30予定日の妊婦です。赤ちゃん用品の必要最低限と、必要な量や買い過ぎたものについて教えてください。

現在20週、予定日が11/30なのですが
11月、12月生まれのお子様をお持ちの方に質問です。
まだ準備をするには少し早いのは承知の上なのですが、あとから一気に買うとなると出費が厳しい為、次回の検診(23週の時)が終わって性別がわかり次第少しづつ準備を始めようと思っているのですが
赤ちゃんの肌着やその他赤ちゃんに必要なものを具体的にどのくらい必要だったか、
買ったけどあまり必要なかったものなど教えて頂きたいです。
お金にも余裕が無いため必要最低限で済ませたいと思っています。よろしくお願いします😢

コメント

ぺきんだっくす

よだれ掛けは2~3枚で様子みて大丈夫
うちはよだれがすごかったのでかいたしたけど二人目あまり使わなかった(T_T)
肌着もまだ秋、冬はあまり見かけないのでもう少し後の方がいいかも。

• 🐟ママ

🐟ママ

たしかに…言われてみたらそうですね、、時期的に冬服が売ってないという所まで考えていなかったです😢
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 7月19日
  • ぺきんだっくす

ぺきんだっくす

いえいえ。先ほど11月生まれの方に
    赤ちゃん用品買ったか聞いてみたら
    皆さん9月に入ってから準備するって
    書いてあったんです。
    服が入らなくなってきたので
    マタニティーのセールを購入したとき
    肌着も少しみたけど半袖が多かった(笑)

• 7月19日
  • 🐟ママ

🐟ママ

そうなんですね😖💧
    様子見ながらもう少し後に準備することも考えようと思います😢

• 7月19日
( ゚ー゚)

私は新生児サイズの50?を確か買ってました😊でもすぐ大きくなることを考えると少し大きくても大丈夫かと思います✨

お子さんの物作り、楽しみですね❤着せることを考えながら作ってるとニヤニヤしてました(笑)

• 🐟ママ

🐟ママ

色々調べて考えてみようと思います🌟

作る際に参考にした本やサイトとかありますか?😳
    わたしももう既にニヤニヤしています(笑)

• 7月19日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

赤ちゃん用のおくるみや服の本が書店にあったので、それを買って作ってました😊💡
    あと冬生まれなので、毛糸の帽子とかも編みました(笑)

あとは授乳ケープを作ったんですが、これは確かサイトに載ってたのをみて作ったと思います!車での授乳時に時々使えたので便利でしたよ😌
    イオンなどの個室じゃない共同授乳室でケープ使ってる方もいました💡

• 7月19日
  • 🐟ママ

🐟ママ

今度書店にいって探してみます😊
    帽子絶対可愛いですね💞

役に立つ情報頂けてほんとにありがたいです😭

• 7月19日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

大きい本屋さんだときっとたくさんあると思うので、良い本が見つかるといいですね🎵

私なんかの情報で役立ったなら嬉しいです😆✨
    準備、少しずつ頑張ってくださいね💕

• 7月19日
  • 🐟ママ

🐟ママ

色々楽しみに頑張りたいと思います!😳
    ありがとうございます💞

• 7月22日
( ゚ー゚)

12月生まれの息子がいます😊

我が家も金銭的に余裕がなくてなんとか買い揃えた感じでした💦

うちは北国で雪が降るので参考になるか分かりませんが🙇💦

肌着は母乳やミルクで汚れやすかったので、途中で買い足したほどでした👀
数にして10着近くになったと思います✴

買ったけど必要なかったものはベビーベッドですかね😂(高かったのにーって感じです(笑))
寒いのに布団を蹴飛ばすので、結局2ヶ月頃から大人と一緒に寝てました😊
あと沐浴剤ですが、乳児湿疹が出始めてから助産師のアドバイスによりベビー石鹸に変えたので沐浴剤も数回しか使いませんでした💦

低月齢の時は手作りのモコモコのおくるみが重宝しました😊✨お家でも車にのせる時でも使えましたよ💡

• 🐟ママ

🐟ママ

やはり肌着はそのくらいいるんですね!
    サイズは少し大きめを買うほうがいいですか?🤔

ベビーベッドは私の友人も全く使わないと言っていたので買わないことにします😖

手作りのおくるみ愛があっていいですね😳わたしも産休に入ったら赤ちゃんの服を自分で作りたいなって思ってます😳❤

• 7月19日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

すみません、下にコメントつけてしまいました💦

• 7月19日
  • 🐟ママ

🐟ママ

全然大丈夫です!☺️
    ありがとうございます😳

• 7月19日
まめたろ2811

11月生まれの子がいます😄

うちの場合は吐き戻しやうんち漏れもほとんどなかったので、1日同じ服で過ごせました!また、洗濯物毎日していたので、肌着は5-6枚、洋服も5枚くらいで足りていました☆
よだれもほとんど出なかったので、スタイは2-3枚あれば十分でした!

買わなくて良かったなーと思うものは、ベビーバス、沐浴用のガーゼ、靴下です。産院の沐浴指導で、ガーゼで擦らないほうがいいと言われたので。私の場合、ベビーベッドはあってよかったですが、わざわざ買わずにレンタルで良かったなと思います😂

上の方も言っているように、もこもこのお包みはとても役に立ちました✨私も毛糸で手作りしたのですが、滑ってうまく使えなかったです💦それか大判のバスタオルをおくるみがわりに使ってました!

• 🐟ママ

🐟ママ

そうなんですね🤔!
    肌着も服も、子供の様子みて必要になったら買い足すという感じにしようと思います😳

靴下はいらなかったんですね?!
    ベビーベッドレンタルなんてあるんですか😳(質問攻めすみません💧)

なるほど!おくるみは厚手のもの探そうと思います🐯
    アドバイスありがとうございます助かります😢

• 7月19日