※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
子育て・グッズ

完母から突然おっぱいが出なくなり、混合又は完ミになった方、同じ経験の方、アドバイスをお願いします。再び完母に戻れるでしょうか?

ずっと完母だったのに
突然完ミ又は混合になった方おられますか?

今まで退院してからずっと母乳だけだったのに
今日はさしてくる感じもなく
搾ってもおっぱいが出なくてさっきミルクをあげ飲んでくれました

完母だったのに突然おっぱいが出なくなって
ショックを受けています。。。

また完母に戻れるんでしょうか?
時間が経ってもおっぱいが出なかったらどうしよーと不安です(´;ω;`)

完母→完ミ又は混合→完母になられた方
又は同じ経験がある方
アドバイスお願いします!

コメント

*K♡MAMA*

私の場合
混合→完母→混合→完母です!
途中私も乳が減り混合にしてましたがミルク拒否をしてしまい完母に戻りました。
ストレスや水分減少でも母乳は出なくなったりするのでストレスを溜めず水分も沢山飲んでください♪

• しそ

しそ

ありがとうございます!
    普段からあまり水分をとらないのと
    最近ストレスが溜まってるので
    そのせいかもしれないです(´;ω;`)
    気を付けて水分とりたいと思います♡

• 11月29日
さー

出産直後から完母→2ヶ月半から混合1週間→完ミです。
2ヶ月半から急に張らなくなり、1時間おきの授乳になり、1週間混合した後完ミになりました。
私は8ヶ月から保育園に預けることも考えてるので母乳にこだわりがなかったし、ミルクを足してからは満足に飲めてうれしそうにする子どもの顔を見れたので完ミになっても後悔なしです!
母乳で育てたい!と思っておられるなら母乳外来に早急に行かれることをお勧めします。
あとは、体が冷えないようにする・水分をたくさんとる(白湯や、温かいお茶)・寝られる時は家事は後回しにして寝る・ストレスが溜まってるようならストレス発散方法を見つける・出ていなくてもとにかく5分づつでも良いから吸わせてからミルクをあげる
です。完ミにした私がアドバイスするのも変ですが…参考になれば( *`ω´)

• しそ

しそ

ありがとうございます
    同じような方がおられて安心しました!
    私も9ヵ月で預けて仕事復帰するつもりなので
    断乳出来ないよりいいかって気楽に考えつつ
    アドバイスいただいた事はやってみます(∩´∀`∩)
    それでも足りなくなって完ミになったら
    仕方ないですもんね♡

冷え性だし水分もあまりとらない、睡眠不足+最近旦那にイライラしてました(笑)
    全て当てはまってるので改善していきたいと思います!

• 11月29日
みっきーん

母乳が出にくくなることは聞いたことあります。理由はさまざまだと思いますが。。身体冷えてないですか?最近急に冷えてきたので、身体が冷えて母乳かま出にくくなったとか、あとミルク足すことはいいと思いますが、私の助産師さんはとにかく出なくても吸わせる。吸わせないと母乳はどんどん生産されなくなってしまう。とにかく吸わせることが大事と。あと水分もしっかりとって。と教えられました。参考になれば…

• しそ

しそ

ありがとうございます!
    やはり水分不足ですかね(´;ω;`)
    冷えも悪いのですね!私冷え性で寒い地域に住んでるので
    水分とって冷やさないように気を付けたいと思います♡
    おっぱい拒否されない時は
    頑張って吸わせてみますね(●´ω`●)

• 11月29日