※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モノリリ
ココロ・悩み

娘が1歳8ヶ月で、口に入れる行動や言うことを聞かない悩みがあります。周りの子供と比べて不安に感じています。この時期の子供の行動についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月になる娘がいます。
ゆっくりめの成長なのかなぁと思ってはいるんですが、まだ何でもかんでも口に入れてしまうし、してほしくない事も全くやめてもらえません。
いけないよとかダメだよとかその都度伝えていますが、なかなか改善しません。
注意する時に、ちょっとニヤニヤしながら何度もやってたりするので、言われてる事はわかってるのかな?なんて思ったりもしますが、最近はイライラしてしまいます😥
このくらいの時期でもこんなものでしょうか?
周りの子はもっと落ち着いてるし、話もすんなり通るような気がします。。
こうしたら良かったなどありましたら教えて下さい💡

コメント

まなこ

言われるのがわかっててやっているのだと思いますよ。楽しんでるというか構って欲しいのだと思います😌
息子は怒っても効かないです。むしろ楽しんでますよ。

娘も、もうすぐ5歳ですが、なんでも口に入れてます😅注意すると尚更…

mama

うちは2歳半くらいまでそんな感じでしたよ😂😂
小さいおもちゃはすぐ口にいれたり
2歳くらいまでは砂まで口にいれたり
目がはせなかったです💦💦
毎回ダメだよ、と教えても覚えず、、
いまは、3歳になり自然と落ちついてきました!

マミムメイモムシ

性格かなぁと思います!

うちの上の子は今3歳ですが
生まれた時から今まで
1度も口の中に何かを入れて私たちを困られたことは無かったです!

でも、いま一歳の下の子は
何でもかんでも口に入れます!
おもちゃのコインや、
ボール、
クレヨン、

なんでも!!!

いけないよー、よくないよー、こわいよー、って言っても効き目がないので

これはここに入れるもの!

これはこうやってつかうもの!

と言いながら使い方を見せていたら
最近はだいぶ口に入れなくなってきました!

h.TA

うちの子はやっと何でも口に入れるのは落ち着いてきたかなぁ、ってかんじですが、まだタグを噛んだり髪の毛舐めたりします😭
分かります!周りの子はもうそんな事してないかんじですよね💦💦
いつになったら落ち着くんだろうって思います…😔💭
友達に聞いても気付いたらしなくなってた、と言われるぐらいであまり参考にならず…😅
うちの子もやめて欲しいことは、1日何十回も注意しますが、全く響いておらず…😑イライラします😵

アドバイスでも何でもなくてすみません🙇🏼‍♀️
お互い早く落ち着きますように✨✨

ぽんあんり

テレビ見出る時は気づいたらなんか舐めてます!笑 でも一生懸命遊んでたり一緒に遊んでる時や外で遊ぶ時は舐めないので、たくさん手先使って遊んであげたらなくなると思います☺️❤️舐めて確かめてるので成長過程ですし、めちゃめちゃ汚いもの以外は見守るでいいと思います☺️❤️
あとしてほしくないこととは例えばどのようなことですか??
家の中では極力ダメだよって言いたくないのでそれ相応に収納など見直してます!しかしうちはリビングにキッチンが壁付けでついていてガードもできないのでフライパンや調味料の入っている扉とかめっちゃガチャガチャされて困ってましたが(扉のロックも壊されましたw)子どもは触りたいにきまってるし、これはみりん!これはしょうゆ!とかついでに教えて、ナイナイしてねって頼んで、できたらめちゃめちゃありがとう言いまくってたらさほど邪魔にならなくなりました☺️そんな感じでまだまだこちら側がいかに怒らない環境を作るかでこちらのストレスも変わってくると思います💦ほんと子供っていたずらのプロですよね💦笑