※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
子育て・グッズ

ママ友と遊んだ後にイライラしています。子供が他の子と接する機会が少なく、食事の違いに悩んでいます。自分の子供の育ち方に不安を感じています。

昨日ママ友と遊んでからイライラしちゃいます。

私は子育て支援センターに行ったことがなく娘は他の子と接する事があまりないです。
だからなのか人見知りが激しく遊び場に連れてっても固まってます。ですがママ友の子供は自分から走り回って遊んでます。子育て支援センターによく行くみたいです。

お昼ご飯もビッグリしました。
私はいまだに娘に外出時ベビーフードをあげてます。
アレルギー持ちなのもあります。
ママ友の子供は大きなおにぎり1つと、うどんを食べてました。うちの子はそんなにたくさん食べてくれません。
そして自分から食べてくれないのでいまだに食べさせてあげてます。

家では普通の白ご飯や味付けをしてないハンバーグなどを作ってます。
ママ友の子供は大人と同じものや菓子パンやポテトチップスをあげたりもしてるみたいです。
私は気にしすぎて子供に美味しいものあげてなかったので、今まで悪かったなあって思っちゃいました。

うちの娘はまだまだ赤ちゃんだなと思いました。
今まで他の子を見る機会がなかったので気づかなかったです。
そして次からママ友に会うのが恥ずかしいです。。。

コメント

アーニー

うちはうち、
よそはよそ、
気にしないで育児しましょう。
うちもたくさん食べますが、お菓子は
あまりあげてません。でもママ友の
子どもは泣いたらすぐお菓子もらって
ます。そういう家庭の方針、これから
もっと増えますよ。

☆凛々★蓮

その子その子だと思いますよ!
ポテトチップスは、ちょっと早い気がしますが。
うちも1歳5ヶ月位の時はベビーフード持参でした。まだ、ちゃんとしたご飯食べれてなかったので。
気にしなくて大丈夫ですよ!
そのうち、食べれますし、人見知りも落ち着くと思いますよ!

りん

誰にイライラするのですか?
あまり人と比べなくていいと思います。
ママの判断でいいと思いますよ

柊0803

それぞれのやり方、親の裁量なので全然気にしなくていいですよ!!

周りの影響ももちろんありますが、子供の性格もあります。
娘は0歳からベビースイミングに通っていますが、そんなに心を開くタイプではありません(最近変わってきました)

また、むしろうどんとおにぎりなんて炭水化物だけですからね。ベビーフードの方が栄養面はしっかりしていますよ!

我が家は2歳になっても菓子パンやポテトチップスなんてあげません!
来月3歳ですが、お菓子は基本あげません。

人にどう言われようと私はそれでいいと思っています。
人に流されずご自身の思う子育てをして下さい。
1歳なんてまだまだ赤ちゃんですよ!!

1男1女のママ

ママ友と遊んでイライラしてるのはご自分のことでよろしいですか??

私は逆にちゃんとしたもの(ミックスベジタブルでも)あげてるママ友にすごいなと思います!
うちの子は野菜を食べなくなって1年たつので米、ふりかけばかりです(T . T)

ご飯に関しては私はnonさんはすごいなと思いますよ!!

遊びはこれから慣れていくものなのでそんなに気にしなくてもいいと思います(^○^)

すわ

恥ずかしくないですよ!そんなこと言ったらうちなんてひどいです😅よく支援センターに行きますが、ストローも使えないし離乳食もまともに食べない、拍手もオモチャで上手にも遊べない、、、😂どんどん月齢の低い子たちに抜かされていきます。まだ可愛い赤ちゃんでいてくれてるって思っときましよう🤗

はる

息子はよく食べる子でしたが、菓子パンやポテチは味が濃いので4歳になった今もほとんどあげてないです😔
アレルギーがあるなら慎重になるのは当たり前ですよ!気にしなくていいと思います!

ゆあか(*´ー`*)

わたしは下の子が二歳でおかしもお姉ちゃんと同じようなものを食べさせてしまってますが、そこはあげないほうが子供のためになるとおもいますよ。
体にいいものではないし。

ご飯だってそれぞれです。
ただ自分で食べる練習は進めた方がいいかもしれません。

周りと比べたらしんどくなりますよー

いちご

なぜ、それでイライラまで発展のするのですか?😅別に外でベビーフードでいいと思いますけど…💦うちの子も1歳4ヶ月でずーーーっと食が細いですよ。普通の白ごはんなんて食べないですし味付けしても食べないことあります。ポテトチップスや菓子パンあげるのが正しいとは思わないしそれをあげてないことが恥ずかしいと思える意味が正直わかりません…💦うちの子は他の子より遅れてる…って思っちゃったんですかね…💦てかうちはポテトチップスなんて絶対あげないですよ😨塩分高いし添加物だらけだろうし、どう考えても子供の身体にはまだまだよくないと思います😱そこは頑張って追い付こうとする必要ないですよね…😱

あやこ

うちはうち、よそはよそです!

• あやこ

あやこ

気づいたなら、それもママとして成長ですよ!そのママさんに積極的に育児のこと聞いたらいいです!

• 7月19日
コタママ

3人目妊娠中のママです。

人と違うと焦ってしまいますよね。
でも、焦らなくて大丈夫だと思います。
1才5ヶ月でポテトチップスや菓子パンは早いかな?と思います。
体に良いものでもないですし。
神経質になり過ぎなのは疲れてしまうとは思いますが、気にしなさすぎも子供にとって良くないと思います。

自分で食べてくれないようなら、手づかみで食べやすいように一口サイズにしたり、工夫してみてはどうでしょう?
支援センターは色々な方が沢山来ると思います。お子さんに良い刺激を与えてくれたりもすると思いますよ!
無理せず、少しの時間から慣れていってはどうでしょう?

em

ご回答ありがとうございます。
みなさんにお返事できないのでこちらに書きます。

イライラしてるのは自分にです。
ママ友の子供と比べて成長が遅いのは自分のせいだと思うので、、
ご飯を自分で食べる事とか、ちゃんと教えてなかったですし、家に引きこもってばかりで、子供の遊び場などにも連れてってなかったです。
ママ友はしっかりされてるなと思って、自分が恥ずかしいんですTT

未だに赤ちゃん用のマグを使ってたり、、ママ友と遊んでから気づきました。

うちも気にしたら今ですら差がありますよ。
まだ初期後半みたいな離乳食食べてます😂
進んでる子は進んでるし食べなくて悩んでる人もいるし気にしたらキリがないですよ。

比べる事が無いから衝撃をうけたと思いますが
良いなと思う所だけ真似してみたらいいと思いますよ。
個人的には菓子パンもあげる物によるし、ポテチあげるのは正直どうなんだろうと思いますし💦
ただ、ご飯が進んでるのは凄いですよねー。
いつまでも赤ちゃんみたいなご飯食べさせてたなーと思ってうちも少し進めている所です。
でも、お母さんと子供のペースで進めていけばいいと思ってます☺️

えな

うちはうち、外は外😊
恥ずかしいことではないと思いますよ😋
うちは1歳になってもほんとに薄味でしたが、保育園に行って給食が出てからはほとんど大人と同じ味付けのものが出ているようで🍛家でも殆ど大人と変わらないものを出すようにしました😗
ただ3歳になった今もポテチとかチョコはあげていませんよ😊マックとかモスは本当にたまーーーーにあげますが🍔笑 そこそこの家、ままさんのやり方でいいと思います✨どれが正解でどれが間違いとかないと思います😗🤗😌