※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

過去にこの質問をしたものです!旦那と何度話し合っても私の気持ちを理解…

過去にこの質問をしたものです!

旦那と何度話し合っても私の気持ちを理解してもらえず、
悪気があって言っていない!
お前の為を思ってした事だ!
と言われます。
私がカッとなって非常識だと言ってしまったのですが、
その言葉が許せないとの一点張りです。

他にも姑から
切迫早産の際にトイレ掃除したらいいよわざわざLINEが送られてくる
この子後遺症ないかな?と言われる(そんなこと言っていないと言われました😅)
子供を見た際になんでこんなほっぺたなの?治るの?と言われる
NICU退院後初めて母子同室になると22時に旦那と面会に来る
など辛いことばかりでした。

それが辛かったと姑に伝えると、
それは全て勘違いだよ。
そんなつもりで言っていないし、
昔からよく言われる事。
私も義理父に息子を産んだ際嫌なこと言われたけど流したんだよ。
と言われ、、、
切迫早産NICUの事全て知っていたのにわざわざそんな事言ってくるのが理解できません。

非常識と私が言ったことを旦那が姑に告げ口をし、
私も傷付いたのよ!と言ってきました。
それは謝ったのですが旦那は本当に悪いと思っていないだろと責めてきます。

私からすると、非常識な事をした癖に
その事ばかり責められて不快です。

この事があり義理家族には3回しか会わせていないです。
会わせていないことも腹が立っているようです。
旦那と会話もなくこれ以上一緒に居られないと感じ昨日離婚の話が出ました。

しかし息子の為にも離婚はしない方がいいのかな?と思います(;_;)
どうすればいいでしょうか?(;_;)

コメント

ひま

旦那様マザコンでしょうか😅産後は気持ちが高ぶります、私もそうでした泣 義親のことで離婚までしなくてもいいのでは、と私は思います💦でも子供はママの笑顔が大好きですよ(^o^)ママの笑顔になれる方でいいと思います!

• mm

mm

ありがとうございます。
    私が非常識と言った事がどうしても許せないと言われます😅
    私だってタバコを辞めていなかったこと、義理母に言われた事など許せてないけど流そうと思っているのに、、、

色んな事で嫌気がさして息子のことを私が独占しているような態度をとっている気もします(;_;)
    どっちにしても笑顔になれない気がします(;_;)

• 7月19日
  • ひま

ひま

お互い許せないことあるよと話し合うのが一番ですかね😞独占していいですよ(^o^)あたしも独占してますから!笑

• 7月19日
  • mm

mm

旦那的にはお前の為を思ってしたのにそれを非常識と言うのはおかしい!と一点張りなので自分達の非は認めないです(;_;)
    独占してるのも気に食わないみたいですよ😅

• 7月19日
田中ママ

産後はどうしても、義母のちょっとした一言や行動に激怒してしまっていました。旦那さんは産後になったいまでもホルモンバランスの変化もありませんし、冷静に対応しているように思います。
なるべく姑さんのことは考えないようにして、子供と向き合っていくのがいいんじゃないかなと思います!(それでも、考えちゃいますよね。。

• mm

mm

ありがとうございます!
    離婚をせずに子供と向き合うのがいいですかね?(;_;)
    もう何が正解なのか分からないです😢
    今は義理母に会うのが辛いので少し時間を置いて欲しいと話したのに早く会わせたいと言ってきました(;_;)

• 7月19日
  • 田中ママ

田中ママ

いまはメンタル的に不安定なところもあって産後うつになっては困るので、落ち着くまではmmさんの気持ちを優先に動いてほしい、と旦那さんに伝えてみるのはどうですか?
    ただでさえ子育てで大変な時期ですから、それ以外の困りごとはなるべく排除していきたいところですね。。
    離婚することはいつでもできますし、今はなるべく距離を置くのがいいのかなと思います。

• 7月19日
  • mm

mm

伝えました😅
    お前は自分が辛いばかりで俺の気持ちを考えていないと言われました😂
    日曜日離婚について詳しく話すとゆうこうになっていますが、少し時間をもらう事にします(;_;)
    ありがとうございます。

• 7月19日
  • 田中ママ

田中ママ

旦那さんの気持ちを考えているほど余裕は無いと思いますし、この時期特有のものと思って旦那さんには辛抱してもらいたいものですね。。産後のパパが注意すべきこと、みたいなのをネットで調べれば山ほど出てきますから、そういうのを読んでもらってもいいかもです。
    私は、自分の口で言ったら傷つけちゃいそうだったので、男性が書いてる記事を探してきてそれを読んでもらいました。

• 7月19日
  • mm

mm

産後のパパが注意する事ですね😣
    調べてみます😢‼️
    少し時間を置けば旦那とも義理家族とも当たり障りなくできると思うのですが、、、
    今は自分が傷ついた事ばかり考えてしまい余裕がなくて(;_;)

• 7月19日
  • 田中ママ

田中ママ

子供からしたら大事なおばあちゃんですし、いつか気にならなくなりますよ。私も産後イライラしたことでも、いまとなっては大したことない、申し訳なかったなと思えることが色々あります。いまは本当にメンタル的に大変な時期なので、あまり思いつめないようにして、いろんな人(ママ友とか)に話聞いてもらって発散するのがいいですよ。がんばって乗り越えましょう♪

• 7月19日
  • mm

mm

そうなれますかね(;_;)
    息子の為にも離婚せず話し合って乗り越えるべきですよね(;_;)
    離婚話になっているのでここから離婚しない方向に話を持っていけるか不安です😢

• 7月19日
よつば

mmさんのご両親は健在ですか?頼れるならご実家にもどられて、旦那には定期的に会わせてあげたらいいのでは?
まだ早々に離婚には踏み切らず、長めの里帰りor別居などでmmさんも少し旦那さんと離れて今後のことをゆっくり考えてみてはいかがですか☺️?
義母さんが死なない限り、関係は一生続きますもんね…
嫌ですよねー!
私も陣痛中から訪問され、入院中にも何度も訪問、産後もアポなし訪問で義母にはやられっぱなし🤣心無い言葉など何度も言われ腹立つ事が多い1年でした。
旦那だけは自分の良き理解者でいて欲しいですが、義母が絡むと色々となかなか難しいですよね…

• mm

mm

ありがとうございます。
    今は実家に帰ってきました。
    義理実家、実家、新居全て五分圏内なので😂
    昨日勢いで離婚でいいと言ってしまいました。
    もう少し時間を置いてみます。
    旦那は義理家族の味方ばかりで私の気持ちは無視です(;_;)
    旦那さえ味方になってくれれば義理母の事などどうでもいいのですが(;_;)

• 7月19日
るんるん

私の個人的な意見なのですが、義母さんもほんとに悪気があって言っているようには思えないので、非常識とまで言われればそれはいい気はしないだろうなーって思いました😅
でも、旦那さんがそれを義母に言うのも違うなって思うし…
でも、その言い合いだけが原因で離婚するならもったいない気がします。まだお子さんも3ヵ月だし。
出産後は気持ちがナイーブになってる人が多いと思うので、今はそういう状況でしょうが、もう少し時間をおいて話し合ってみてはどうでしょうか?
私だったらトイレ掃除のLINEの件だと聞き流すし、面会とかの件も孫が可愛くて早く見に来たかったんだろうなーと別に気にしないので、なんとも言えないです😅さすがにその時間に長時間いられたら迷惑ですが💦

• mm

mm

ありがとうございます。
    私的には健康ならまだしも、
    切迫早産やNICUに緊急入院になった時にそれを言わなくても、、、となりました(;_;)
    とても気持ちが落ち込んでいたので😭
    それが溜まって非常識だと言ってしまい、謝ったのですが無理みたいです。
    少し時間を置いて見ます(;_;)

• 7月19日
ゆいまーる

いやな姑さんですね。。。

結婚すると相手の家族とも縁つづきになるわけですから、そこがうまくいかなくて離婚する方もいるのかなと思います。

息子さんにとっていい父親でいてくれてるのであれば離婚を踏みとどまるのもアリだと思いますがそうでなければ
私だったら離れたいとなってしまいそうです

• mm

mm

ありがとうございます!
    旦那との揉め事なら解決に至りそうですが、義理母が絡むと難しそうです。

息子にとっていい父親ではあると思いますが、旦那の煮え切らない態度を見ると私が嫌な態度をとってしまいます(;_;)
    父親なし か 仲が良くない夫婦の間で育てる か
    どちらがいいかわからないです(;_;)

• 7月19日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

最終的にはお母さんが笑顔でいられる方を選ぶべきと思います。

私の夫は高校の途中まで義母と2人て暮らしていましたが、とても穏やかで素敵な人です。
    お母さん1人でも関わり方次第でどうにでもなると思います!

それにしても姑さん本当に悪気ないのだったら、タチ悪いですね👎
    無意識にそういうことを言ってしまうということは一生治らないですよね。。😥

• 7月19日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

旦那さんが味方にさえなってくれれば丸く収まりそうなのにって感じですね。。。

• 7月19日
  • mm

mm

ありがとうございます!

母子家庭だと子供に寂しい思いをさせてしまうと思いますが、それも全てお母さん次第ですよね(;_;)
    どっちの方が笑顔になれるのかしっかり考えます😢

悪気ないみたいです。
    治してもらう気は無いので今はそっとして置いてほしいのですが、
    旦那は孫をすぐに会わせたいらしいです。
    私の気持ちも考えて欲しいですが子供はお前のものじゃ無いといった感じです(;_;)

• 7月19日
ひま

旦那さんと少し距離を置いてみるのが一番ですかね😊気持ち落ち着くまで待って〜って感じですね、

• mm

mm

今週離婚について話し合う事になってるのですが、延期したいのですがなんて伝えればいいですかね?(;_;)
    もう少し時間が欲しいです。

• 7月19日
わんたんめん

私も義両親の対応に腹が立ち離婚の話がでました(>_<)
離婚の話が出てやっと旦那は客観的に物事を考えてくれました。
それまでは自分の親が言ってることが正しいの一点張りでした…
後は娘が産まれてから「私がされたこと娘が嫁に行ったときに同じことされてもいいんやね?」と言うと自分の親が良くないことをしたことに気づいたようです…

旦那さんは気持ちを理解してないのではなく、親を第一に考えないといけないと、両親に刷り込まれているのかもしれないですね…
その状態だと何を言ってもあまり響かないと思うのでまずは旦那さんが客観的に物事を捉えてほしいですね。

姑さんの勘違いという発言は腹立ちますね。
勘違いだろうがなんだろうがmmさんが傷ついてるんだから謝ってほしいですね…

• mm

mm

ありがとうございます!
    離婚すると話してしまったのですが、
    そこから離婚しない方向に話を進めることはできますか?(;_;)
    私の場合息子なので分かってもらえるでしょうか😢

私が傷付いたことばかりアピールし過ぎなのですかね(;_;)
    他にも非常識と言ってしまったこと、
    義理母に嫌な事をされた為今は距離を置きたいと言った事を責められます😢
    2週間前は義理母と今はそっとして距離を置いていいと約束したのに(;_;)

• 7月19日
  • わんたんめん

わんたんめん

どうなんですかね…
    私は旦那が私の味方になること、子どもを中心に考えること、この2つができなければ離婚すると今も思ってます(>_<)
    今の状況で離婚回避できても同じことの繰り返しになっちゃうかもですね…

将来息子さんが結婚して、息子さんの奥さんがmmさんの発言が許せなくて離婚されてもいいってことやんね?といった感じですかね?
    私の旦那は私<義両親<娘
    だったのでその方法でいけました。

私も最初はグチグチ言われました( ;∀;)
    でも何回も話し合ってどうにか理解してもらいました。
    もう離婚の話出てるなら怖いもの無しだと思うので気持ち伝えてもいいんじゃないですかね。

• 7月19日
  • mm

mm

ありがとうございます!
    もう離婚話出ているなら怖いものないですよね!
    しっかり自分の意見言おうと思います!
    今のままでは同じことの繰り返しになりそうなので少し距離を置いてみます。
    本当にありがとうございます(;o;)

• 7月20日