※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーや
子育て・グッズ

新生児の睡眠時間について相談です。寝過ぎて心配。体重は増えているが、大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています。新生児で、よく寝る子のママさんいらっしゃいますか?
昼も夜も授乳と授乳の間3から4時間寝ています🤔
昨日の夜は6時間ぐっすり寝ていて…無理に起こすことないと助産師さんに教わったので泣くまで寝かせておいたのですが、流石に寝過ぎな気がして心配になってきました😭
体重は増えているのでそこは問題ないと思うのですが…みなさん新生児の睡眠時間いかがでしたか?

コメント

もんもん

新生児の頃は2人とも良く寝ました(^^)
夜は起こさないと起きないこともありました💦
5時間以上開いたら起こしていました♪
が2ヶ月頃から本当に良く目を覚まし
睡眠不足でげっそりでした…わらい

• まーや

まーや

回答ありがとうございます!
    お話聞けて安心しました☺️💓
    もう少し大きくなればまたリズムが変わってくるのでしょうか🤔あまり心配しすぎず、様子を見たいと思います!

• 7月19日
(ت)♪︎

新生児のときはよく寝てましたよ😂
今は起きる時間増えましたがいまでも寝るときは寝ます!

• まーや

まーや

安心しました💓友人の赤ちゃんはかなり起きる子で退院してから24時間かどうだと聞いていたので…🤔
    個性がちゃんとあるんですね!

• 7月19日
ゆう

新生児の時は授乳してはすぐ寝るの繰り返しでした!
私も寝すぎかなと心配になって質問した覚えがあります😂
今はお母さんも休む時ですし、赤ちゃんと一緒にしっかりねましょう😊

うちの子は今では元気すぎて困ってるくらいですよー😂

• まーや

まーや

不安だったのでお話聞けて安心しました💓今はのんびり過ごさせてもらおうと思います☺️!

• 7月19日

うちの子もよく寝ていました。私が出産した病院では脱水の心配もあるので、3時間ごとに起こしてと言われていたので起こしていましたが、起こさないとずっと寝ています。
1ヶ月になって、泣いたらあげる、でいいよってなったら夜は5.6時間寝ていましたよ〜!
一歳になった今でもよく寝ます(笑)

• まーや

まーや

そうなんですね!安心しました☺️
    脱水だけは気をつけて様子を見てあげようと思います😭

• 7月19日
ポケモン大好き倶楽部♡

新生児の頃は我が子もよく寝ていました。寝すぎて心配になりましたねー。
1ヶ月半頃から夜10時間とかまとまって寝るようになり、すごく楽な子だーと浮かれていたら…5ヶ月あたりから夜中は起きるようになり、今は2.3時間に一度の夜泣き…(T_T)

• まーや

まーや

そうなんです、寝すぎて心配で😭
    でもお話聞けて少し安心しました☺️
    これからだんだん起きてる時間が長くなっていくんでしょうか…今は気楽に考えることにします!

• 7月19日
Saa

新生児の時、よく寝てました😊ミルク飲んで寝る、の繰り返しでした!
今は更に寝るようになり
夜寝たら12時間くらい起きないです笑 寝すぎ🤣

• まーや

まーや

そつなんですね☺️お話聞けて安心しました!
    12時間はよく寝ますね😂

• 7月19日
ママリ

うちはGCU入院中はほんとによく寝る子で手かからないねーなんて言ってましたが、お迎えしてからは寝ません笑
未だに纏まって4時間半以上寝ません🙄

ちなみに新生児のうちは、寝てても脱水の恐れがあるし、4時間以上あけちゃいけないと言われてたので、夜中どんなに寝てても4時間であげてました!
生後1ヶ月の体重の増えを見て、夜中も寝てたら起こさなくていいよと言われてからにしてました
まだお子さん1ヶ月経ってないようなので6時間はあけすぎだと思います💦

• まーや

まーや

確かに脱水は心配ですね、夏で暑いのもありますし…!注意して起こして飲ませてあげようと思います☺️

• 7月19日