※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの睡眠にカフェインの影響はありますか?コーヒーを飲んだら寝付きが悪くなる可能性があるでしょうか?

生後2ヶ月ちょとになる子がいます。ここ最近、夜寝る時は5~7時間くらい寝てくれます。しかし今日は2時間ちょっとで起きてしまいました。夜はエアコンタイマーで付けており暑くて寝れなくて起きたのかな?って思っていましたが昨日の夕方くらいにコンビニのキャラメルラテを飲んだのを思い出しました。それが母乳に影響してカフェインが原因で赤ちゃんがなかなか寝付けないって事はありますか?そもそもキャラメルラテはカフェインが多いのでしょうか?よくコーラや炭酸飲料を飲んでいます。でもなかなか寝付けないのはここ最近あまりなかったです。

コメント

新米ママ

あんまり良くないんですが、私が
かなり紅茶好きで、コンビニのラテとかは結構飲んでます💦
カフェイン良くないと言いますがそこまで夜の寝付けには関係ないですね今の所😂
(1ヶ月近く夜は5、6時間寝てます!

aimam⭐︎

暑かったり、お腹が空いたり、オムツが濡れたり起きる原因は様々だと思います!😭カフェインは興奮して眠れなくなるとは聞いたことがあります😱💦必ずしも飲み物だけが絶対に原因ではないと思いますが、大量に摂取すると母乳にも影響しそうですね😱

ももさくら

あまりにも大量にコーヒー飲んだら影響もあるかもですが、1~2杯なら大丈夫ですよ(*´∀`)❤️
私もコーヒーやら飲みまくりですが寝てくれます😄🖖
2ヶ月なら長く寝てくれるほうが珍しいです\(^o^)/
たまたま寝苦しかったのか、お腹空いたのか✨
赤ちゃんの気分はわからないですよね💦

さくたろう

うちも以前より寝る時間が短くなったことがあったので、カフェラテとか飲むのをやめて子どもの鼻づまりにかなり気を遣ったら、寝る時間がまた元に戻りました!
カフェイン取りすぎてたのかと反省😅💦

ゆめいちふう@

一人目は気にしてましたが、二人目は妊娠中からカフェイン気にしてません(笑)
クーラーですが、何かの健康番組的なのでタイマーが一番良くないと言ってました。
タイマーでクーラーが止まった後、気温が急に上がってしまい、体がダルくなると聞きました。
あとは、付けたり止めたりの方が電気代も掛かるそうです。
なので、私は寝る少し前に前に25度で部屋を涼しくしといて、寝るときに28度で付けっぱなしで寝てます。

まぁうちは、元々良く起きる方なので…
あんま関係ないし、こーした方が良いです‼と、力強く言えませんが(笑)

りなぴ

私も1日に1杯くらいはカフェイン摂取するのですが、特に夜の睡眠には影響ないみたいで、6~8時間は寝てくれます😊💫
大人になってもたまに眠れない日があるように、赤ちゃんもそんな日があるのはおかしくないのでは?🤔

お互い、親孝行なベビちゃんで良かったですね❤️

ゆんちゃん

私もカフェラテを1日2杯くらい飲んでしまいますが、問題なく5-6時間寝てます😋
ただ、オムツとか室温とかでたまに2-3時間で夜中に起きますよ!!
全てにおいて過剰摂取がダメ!という事だと思うので、キャラメルラテ一杯くらいならあまり影響ないのでは?

夜食のホヤ(略して肉子)

カフェインが原因のこともあるかもしれませんが、毎日必ず長く寝てくれるとは限らないので💦そういう日もあるよという感じに考えた方がいいですよ😅
気になるのならカフェインなしの生活にしてみたらママの気も楽になるし、いいと思います❗️

どーなつ

普通にコーヒーやカフェラテなど飲んでますが、我が子の場合は関係ない気がします!
2杯とか飲んでも8、9時間爆睡しますし、飲んでなくても、2時間とかで起きてしまいゲゲッ😱てときもありました。笑

のん

産院では15時までに1〜2杯程度なら影響ないよ〜と言われました。
色んな理由があってたまたま起きただけじゃないですか?