※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で5〜7時間空くことがあり、体重増加も問題ない。生後3ヶ月まで3時間ごとの授乳が必要かどうか悩んでいます。

生後2ヶ月の育児中です。夜間授乳について質問です。
私は、完ミで育てており、1回あたり100から140mlを1日6〜7回授乳しています。
新生児のころは、3時間ごとに起き、日中と夜間と3時間ごと授乳していました。生後2ヶ月に近づくにつれ、日中は3〜3.5時間での授乳、夜中はぐっすり寝てしまい5時間から7時間ほど空くことがあります。
体重は、1日40グラムずつ増えており、今のところ体重の増えも問題ないのですが、
生後3ヶ月までは、日中と夜間と3時間ごとの授乳が必要と耳にしたことがあります。起こして授乳した方がよいのでしょうか。

コメント

ヨーギラス

退院してからは起こしたことないです😂
今の時期だと脱水が気になるので日中は起こしますが夜は寝てくれるならママも助かるし寝かせときま😌

なつん

2ヶ月の息子を子育て中です。ほぼ同じ間隔でミルクを飲んでます。起こしたことはないです。起きてて、脱水が気になる時に麦茶をあげています。

まい

うちの子も昼は3〜4時間置きですが夜は6時間くらい寝るので7時間空くこともあります!が、起こしてません😊
体重も順調に増えてるなら問題ないと思います!

同じ状況です😄👍
お昼は3~3.5時間空けて
夜は6時間以上空けないようにしています😄💡
夏で脱水症状が心配なのでお昼の暑い時は空けすぎないように気をつけています!

loreley

昨日の夜9.5時間空けたが大丈夫でした😂

Poohさん

うちも完ミですが昼間は3時間おきで夜は20時にミルク飲ませてから4時半~5時ぐらいまで寝てます😆
昨日は9時間空きましたが大丈夫でしたよ😃

⚠️

2ヶ月なったくらいからよる7〜9時間ぶっ通しで寝ることが多くなりましたが起きて欲しがってからあげてますよ(o^^o)