※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ƪ(˘⌣˘)┐ママ
ココロ・悩み

19歳で子供を産んだ女性が、周囲からの嫌な目線に悩んでいます。子供のために頑張っているのに、冷たい視線に怯えて外出が怖いと感じています。

私は19で子供を産みました。子供は3ヶ月です。
早くに子供産んだからって周りから嫌な目で見られます。
そりゃ、19で産むのは早いと自分でも分かる。
でも、自分は大学を辞めこの子のために頑張っているのに予防接種行ったり、ショッピング行くたびに嫌な目で見てきます。
予防接種の時なんか、お父さんとお母さんとで来てた人のお父さんの方がずっとこっちを冷たい目で見てくるし。その人と目あったら逸らしてくるし。
若いからなに?今は遊ぶのが大事??は???
こっちはこの子とおるから頑張れてるねん。
なのに、そんな冷たい目で見てきて、ほんま嫌。
それが怖いからなんかあまり外に出られん。
ずっと部屋におるばっかり。

なんでなんかな。そんな目で見られるの。いや。

コメント

よし

若いからって理由だけで見られてるとは限らないですよ😭!
本当に見てるなら理由あると思います☺️友達が言ってました。
子供の抱き方だったり、服装、身だしなみなど気になって見てしまうって言ってました。
自分が若くで産んでるからって自覚してるから、見られるだけで冷たい目と感じてるのかもしれないですね💦

自分が頑張ってると思うのなら堂々としてていいと思いますよ♫

• ƪ(˘⌣˘)┐ママ

ƪ(˘⌣˘)┐ママ

ありがとうございます

• 7月19日
(*´꒳`*)

早くても頑張ってるなら年齢なんて関係ないですよ✨

かなママさんが愛情たっぷり育ててるならそれで赤ちゃんはじゅうぶんと思いますよ😊

私も21ですが、そこまで周りの目気にしなくていいと思います💕💕

• ƪ(˘⌣˘)┐ママ

ƪ(˘⌣˘)┐ママ

ありがとうございます

• 7月19日
♡♡♡ 🌹

まだそーゆー目で見てくる
人間居ますよね🤔
若いママなんて沢山いますし
若いママだから何?
何が悪いの?って思います😡

今は晩婚化ですし、より若いママが珍しく写るんですかね?
私はママに年齢は関係ないと思っています!
年齢問わずしっかりしている人・していない人いますしね…
遊ぶのは大事かもしれないですが、19歳にもなって遊び呆けていたら、それはそれで驚きですけどね。。

胸張ってお互い子育て頑張りましょう^ ^

• ƪ(˘⌣˘)┐ママ

ƪ(˘⌣˘)┐ママ

ありがとうございます

• 7月19日

若いのが羨ましいんでしょうねw
若い人には若いのに産んでーとか言うくせ、高齢出産の人にがんばりましたねと言うと怒られるのに笑
気にすることないですよ( ´ω`)

周りの友達で16,17,18で産んでる子いっぱいいましたよ(^O^)!いまは、2児3児の母となってしっかり頑張ってます。同い年ながらにすごいな~っていつも思ってました(^O^)

でも確かに若いからと保育所では
ままともが出来ずらかったり、冷たい目で見られたりあるみたいです。

でも私の周りは変にママ友とか作らんくていいからありがたい(笑)って笑ってましたよ😊😊

そうゆう風にしか見られない人は、
可哀想な考え方だなぁ~と別の人種に思ってればいいと思います!

時期、周りの友達も出産して子育てする子が増えて共感しあえると思います(^O^)!

子育て頑張っておられて凄いと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝変な目で見るのもごく一部だと思います!自信もって下さい(^O^)!

ytk*

え?気にしなくていいですよ!
若いお母さん 羨ましいなー!、すごいなもう母親かぁ、という思いもあっての
視線だと思いますよ!
もちろん中には偏見の目もあるかもしれません。
私も2人年子で
いまだメイクも薄くてできないダメ親なので😂
そんな視線感じる時があります。こいつちゃんと育てれれてんの?2人も、と思われてるんだろうなぁと😂
私は25で2人目ですが
更に若いお母さん いいな!素敵!頑張ろうね!と思います。
もちろん上のお母さん方も
心にも余裕があって 尊敬していますし、私の母は私を37で産んでいるのでどちらの良さも大変さもきっとあると思います。

大丈夫ですよ!そのままで
たくさんお子さんに愛情注いでください✨他人は他人です!

R- mama

私ももう13年ほど前ですが、18で上の子を産みました‼︎今こそ若いお母さんが多いけど、その当時はまだまだで良くしてくれる人や悪く言う人、それぞれいて疲れました(^_^;)
夫婦で予防接種とか行ったことないです‼︎💦今だに変な目で見られたりしますが、だから何⁉︎って感じで構えてますよー😂まだまだこれからチビちゃんも大変になると思うので他人はほっといて我が子にかまってあげてください♡子供は裏切りませんよ♡

プリッツ@サラダ味

子供が居るから頑張れてるっていうそこまでの強い気持ちがちゃんとあるなら、周りの目なんて気にせず堂々としてればいいと思いますよ\( ˆoˆ )/
あたしは若いママを見ると、若いのにすごいな〜って尊敬の目で見ることが多いです。
中には常識のないバカ親も居ますが。

たんぽぽ

20で妊娠して21で産みました👼🏻
その気持ちすごいわかります。
何もわからんくせにお前の価値観押し付けてくんなってね。
あたしより若いのに頑張ってるの偉いし尊敬するよ🌻

ほげこ

私も長男を19で産みましたよ。

そんなふうに感じたことはありませんでした。かなママさんが
何か自分の中で自分に対して自信が持てないことがあるんじゃないですか??

ご自身でも、おっしゃっているように
その子がいるから頑張れるんだと思います!
胸張っていいです!
若いからなに?大丈夫ですよ!
しっかりやっていれば、周りの言うことなんて気にしなくて!!

少ししたら
若い自慢のママになります!

うちの長女は
友達に私を自慢してくれますし、次男の友達は私をお姉ちゃんと間違えてました!笑

み

私も18で1人目を産み、同じような気持ちになりました💦
確かに自分的にもまだ遊びたい時期がありますが、子育ても若いうちがいいですよね!!
私は逆に高齢出産の方を見て子供が可哀想とかいうとても酷い偏見を持ってしまいます😣そういうのと同じ感じなんでしょうかね?😣
確かに若いと体力はあるし、子供ともたくさん遊んであげれるけど、まだ知識もあまりないし周りから見たら未成年なのでまだまだ子供なんですもんね…💦

ジュディ

かなママさん自身が若く産んだことを気にしてるから、尚更周りの目が気になっちゃってるのかもしれないですよ💡

私も子連れの方いると見ちゃうんですけど、年齢とかじゃなくこの抱っこ紐使ってるんだ~とかママなのにオシャレだな~とかつい見ちゃいます😅

見てる人にも他の理由があると思います😊

私は若いママ素敵だと思います!
まだ自分も遊んだり好きなことしたい時なのに育児頑張ってるの素晴らしいです✨

自信持って欲しいなと思います☺

天音

19歳のママ、確かに若いかもしれませんね🤔
でも、おじいちゃんみたいな年齢のパパもいます。
私もどちらかといえば高齢出産の部類なんで若いママうらやましいです😀

妊娠中に入院して同室に19歳の妊婦さんいました。
若者って感じでしたが、最後にはお互い仲良くなって
妊婦検診で一緒になった時は嬉しかったですよ🤗

思うのは人それぞれだし、気にしなくていいですよ😀
きっとママが赤ちゃんに向ける眼差しや笑顔で周りの見方もかわってくるのでは?
ママが笑えば赤ちゃんも笑う🎶
≪可愛い赤ちゃんね≫
って言われますよ🤗
気にせず連れだしてあげて下さい✨
今は暑いから大変かもしれんけど(笑)

ママ頑張ってくださーい🤗
これから段々忙しくなりますよ🎶

いちご

大丈夫ですか?

そんな偏見ほっときゃいいですよー!
産むって決めたときからかなママさんは立派なお母さんだと思いますよ😊
逆にあたしは今31歳の初産ですが、『はやく産んどいたほうがいいよー』って周りにさんざん言われてきました😥
2人目は3歳くらいあけたいと思ってても『自分の年齢考えろ』とか『高齢になってからの子育てしんどいでー』とか💦
そのたびにほっとけよ!ってほんま思います😫
みんな違った人生なんやから、違った年齢で出産するのも当たり前ですよね🤜
何歳であろうが、子どもにとったら大好きなお母さんなんですよ🙌
あたしも31歳で産みますが、あたしが19歳であっても40歳であっでも、子どものことを愛しますし、子どももあたしを愛してくれると信じてます✨

自信を持って、胸張っていいと思います✨
堂々といきましょう😘

年齢関係ないと思います。若く産んでも自信持って子育てしてたら周りの目なんて気にならないと思います👌🏻

きっとかなママさんの中に、若いから、、、、って気持ちが少しでもあるんだと思います。若いけど頑張ってる。周りは遊んでるけどわたしは子育てしてる。なんて思わず、1人のママとして堂々としてればいいだけです。

若いからという理由で周りに見られてるわけでもないと思いますし、"若い"という自覚があるから見られてるような気がするのかもしれないし💭

実際に見られてたとして、本当に子供のことを考えてたら、そんな周りの目なんて気になりません!子供しか見えません。言いたい人には言わせとけばいいです。

それに、若くなくても、え?と思うママがいたら少なからずその人のことを見てしまう人だっていると思います。全て"若いから"で片付けなくていいと思いますよ!

mämä

私も19で出産しました︎☺︎
最初は年齢のせいで周りの目を気にして服装も気をつけて髪も結んだりショートにしたりしてました😔
童顔のせいもあって 子供のくせに とか思われてるんじゃないかってそればかり気にして支援センターもなかなか連れて行けず、、
でもそれって自分が思い込みすぎてるだけで別に冷たい目でみてるわけじゃないと思いますよ( ¨̮ )
若くて子供がいて自分のしたいようにできてるママさん達がすごい!って思うようになってからは全然思わなくなりました😌
子供が大きくなって人の子供にぶつかったのに謝りもしない親とかここでそんなに子供を怒る?ってくらいの怒り方の親の方が私は見ちゃいます🙂

• mämä

mämä

男性が見てくるのはかなママさんが若くて綺麗だからだと思いますよ😊
    私も男性の方に良く見られますが私そんなに可愛いかな?って思ってます😂
    母親として、女性としてもっと自信もって大丈夫ですよ😌
    お互い頑張りましょう😊

• 7月19日
  • ƪ(˘⌣˘)┐ママ

ƪ(˘⌣˘)┐ママ

ありがとうございます
    頑張ります

• 7月19日
happyhappy

見た目の問題ですかね?😂失礼な事すみません😢
なぜ、他人が、かなママさんが若いって分かるんですかね?☺
人は初対面だとまず見た目から観察しちゃいますからね…。こんな若い子…と思ってしまう人でも実はアラサーかもしれないのに!(笑)
めちゃくちゃ老けた装いしてたら案外なんにもないかな?とか思ったり😂(笑)っても、年相応の格好したいですよね😊(笑)

要は、気にしなくていいんですよ😍

周りの目なんて気にしなくていいですよー。

むしろ若くていいでしょぐらいの感じで、笑

実際若いだけじゃなくて
逆に高齢出産、年子妊娠、男の子3人ひとりっ子などでも色々言われます。。。

いちいち気にしてたらバカみたいですよ。

被害妄想じゃないですかね...?
確かに見た目で判断する残念な方もいますが、今は20代に見える40代や、40くらいに見える20代にとかもいますし、見た目じゃ分からないですからね!
19歳の人がいても「あ、あの人19歳だな」なんて私は分からないです😂

まっこ

幼稚園にも若いママいて、普通に話しかけようと思っても挨拶は返してこないで俯いてるし、なにかと思ってたら『若いからって何か言ってそう』と気にしてたらしく。
いや、別にそこまであなたを気にしてませんけど…何その被害妄想…💧って感じました。

ご自身で気にしてるところがあるからそう見えるのではないですか?
まぁ大学辞めて頑張ってるのは素晴らしいことですが、お金かけて大学いれてくれたのに最後まで全うできずに妊娠して辞めることになったのは誉められたことではないし…💧
若くして妊娠出産してる方って、まだ学生のときにってパターンが多いし、そのあと頑張ってるのはいいけど中途半端に辞める結果になってるのは非難されても仕方ないのかな…とは思います。
でもその分我が子のために母として一生懸命やるのはいいことだと思うので、今頑張ってる自分に自信もっていればそんな卑屈に受け取らなくてもいいのではないでしょうか。

H∂R∪T♂

何も言われたわけじゃないなら
そんな風に考えない方がいいですよ
自分で気付かない内に
コンプレックスに
思っているのかもですね😭

ガルガルしてたら相手にも伝わって
余計に若ママのイメージが悪くなりますよ!

私は順序よく結婚して子供できても
幸せになるとは限らないし
デキ婚でも、若ママでも
ちゃんとしてる人はちゃんとしてる
幸せになっていると思います。

そうなるにはその人自身なので
あなたが自信を持って育児をしとけば
他人からどう思われようが
お子さんは幸せなはずですよ!
それでいいじゃないですか😊

mi

変な目で見られるって自分が年齢のこと気にしすぎなだけでほとんどかなママさんの勘違い思います😅
変なお母さんは若くても若くなくてもいますし。
私も第一子をその歳で出産してますが、どこに行っても変な目で見られたってことなかったですしそんなことあったとしても、時には偉いね〜って褒めてくれる方もたくさんいましたよ!
これからですよ!
堂々としていてください😊

何か言われたわけじゃないなら勘違い、思いこみすぎだと思います😂
私も19で子供産みましたがそんなこと思ったことないです😂😂

大学やめて子供産んだことに自分で後ろめたさが少なからずあるから そう思われてるって妄想しちゃうんじゃないですかね💦
私たち夫婦はお互い19だったので両親学級などに参加したときも見るからに1番若い夫婦でしたが主人も私も最後は他のご夫婦さんたちとお話できましたし、変な目で見られてたな〜なんて思わなかったです!

あまり、自分は若いから 若いから変な目で見られてる って思い込みすぎてると
子育てサロンや 支援センターでも被害妄想発揮して他のママさんたちと話せなくなり余計に、他のママさんたちが年上だから話せない。変な目で見てくる。と思って話せなくなってそれこそ お子さんとあなたが ぼっちになります💦そういう人たち現にちらほらいます💦

もっと気楽に考えていいと思います!

若いとか関係ないですよ!
若くてもちゃんと子育てしてる人
いーっぱいいます!
意外と歳とってからできると
甘やかして子どもがやりたい放題の
人いますからね(^^;
みんなじゃないですけど(^^)

引きこもってたら勿体無いです!
そんな風に偏見で見てくる人なんて
シカトしましょう(^^)
堂々としていれば気になりませんよ(^^)

若いママはうわーって目で見られ
遅くに生んだら、だから過保護になるんだよ
と言われ、、、
出産年齢の基準ってなんなんですか。てなりますよね😩
母親の年齢なんて関係ないと思います!

にゃんちゅう

私の周りは16歳、17歳で妊娠出産結婚を経験した子が多いですよ😊
遅くても19.20歳で出産しています。
やっぱり16.17で産んだ子も冷たい目で見られたりとかあるみたいだけど
それってただの偏見じゃないですか。
若いうちに子供を産んだからちゃんと育てられないわけでもないし、
気にしちゃうかもしれないけど
周りの目気にして出掛けないのは
子供も可哀想だし
この人たちは私より子供できるの遅かったから僻んでるのかなーくらいに思ったらいいと思いますよ!
私は20歳でもう直ぐ出産ですが
お腹が大きくなったこともありやっぱり周りから嫌な目で見られることとかあるけど
気にしないようにしてます😅

ひまわり

私も1人目を19歳の時に産みました!
ジロジロ見られること、ありました!
その頃は髪は明るいし化粧バッチリでショーパン履いて😂😂
お母さん!って感じじゃなかったからかなー。と今思います!

今26になり、若いお母さんが居たら見てしまいますが、
可愛いな〜♥若いな〜♥とか
羨ましいから見てしまいます!

羨ましいんですよ!!!♥

私は高校生で妊活して
今20歳2人の子の母ですが
そんな目で見られてるなんて
気にしたことないです、、!
たぶんそんな目でも
見られてないと思います。
他のままさんには若いのに
偉いねなど頑張ってねなどは
言われたことありますが
嫌な目で見られたことはないです!
子供を育てると覚悟したなら
自信持っていいと思います😁

退会ユーザー

私は見た目はラフな格好が
    多いので25.6に見えると思います。
    メイクも適当でめっちゃナチュラルです!

• 7月19日