※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

主人は家事や子育てに協力的だが、子供の体調不良で仕事を休む際、主人が協力的でないことに不満を感じている。男女平等について考えさせられる状況。

主人は洗濯掃除は私以上に出来ます。料理は苦手ですが。
子供と2人で遊びに行ってくれたり毎日のお風呂は主人の役目です。オムツ替えもします。夜泣きのときは殆ど起きてくれませんが私が寝不足だと先寝ていいからと言って洗い物や掃除を全てしてくれます。本当に感謝してます。

ただ一つ不満が。。。
私も主人も正社員フルタイムです。
私は職場が遠いので片道1時間半かかります。
主人は車で15分です。
子供が体調不良で火曜から毎日保育園を休んでます。
火曜水曜は私が仕事を休みました。
今日は実母が午前中見てくれるので午後は主人が早退して面倒を見る予定です。

仕事の重さ?は男女平等とは言いませんが子供の体調不良なら協力すべきじゃないですか?
今朝、もし明日熱あったらどうする?と聞くと
流石に明日は無理だよー、男だしそんな簡単に休んだり早退できない、、、と。
私の職場もお休みに理解はありますが復帰したばかりでやはり気まずいです。
そりゃ毎日母親が側にいれたらいいんでしょうけどたちばだってあります😭

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが子供の体調不良の場合、母親ばっかり仕事を休まなくてはならないんでしょうか😭?

コメント

こっちゃん

私がぽんさんの立場なら…旦那さんにもちろん強力して欲しい気持ちはよく分かります(*´ω`*)

旦那さんの言いたいことも分かりますが…男だしは余計かなと女なら休んで大丈夫でしょ?って言われてる気がします(笑)仕事が大変なのは男女関係ないと思いますから(´・ω・`)

旦那さんの職種にもよりますが…旦那さんしか出来ない仕事なら…なかなか休めないだろうから割りきって
実親にお願いします。

  • ぽん

    ぽん

    気持ちわかってくださって嬉しいです😭!
    そうなんです、女じゃあるまいし俺は休めないよー🙌って感じでイラッとします😤
    職種的にも休めなくないんです。
    私の父が社長ですし同じ職種の方も多数いるので😭
    近くに実親はいるんですが母は午後はパートがあるので必然的に午前中しか頼めなくて😭
    そのくせ病児保育やファミサポは絶対利用しないって言い切るんですよね。

    • 7月19日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    身内の会社なら休めそうですけど…
    きっと仕事を理由に逃げてるんだと思いますよ(笑)
    利用拒否するなら協力しろよwww
    結局は奥さんに丸投げやん…

    • 7月19日
  • ぽん

    ぽん

    別に父も文句言わないんですよ!ほんと仕事理由にして逃げてます💔
    娘が体調悪くてずっと機嫌悪いんですけど、俺じゃ無理だよーって。あなた父親でしょってなります😤👊

    • 7月19日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    旦那さんの子でもあるのに…
    無理じゃない!!やれ!!
    奥さんはいつもやってるんだから!
    奥さんに甘えてるんですよ( ̄^ ̄)

    • 7月19日
豆粒

どうしても仕事を休めない時ありますよね。
病児保育を利用するのはどうですか?

  • ぽん

    ぽん

    病児保育やファミサポは絶対利用しないと言い切ってて☹️
    実母も仕事の関係で午前中しか頼れないんです。
    それなら夫婦で協力するしかないのに俺は男だから〜、、、
    ってイラッとします😔

    • 7月19日
  • 豆粒

    豆粒

    利用しないならしないで、夫婦協力しないとダメですよね。
    ぽんさん自身は病児保育の利用はどう思いますか?
    男だから~って逃げるなら、
    病児保育かファミサポ利用する!それが嫌ならあなたが休んで!と強気にいくのはどうですか?
    それか、旦那さんに黙って預けるとか…

    • 7月19日
  • ぽん

    ぽん

    私は自宅保育には限界があると思ってます💦
    そうなんですよね、自分は協力しないくせにあれダメこれダメって😤😤😤
    朝はそもそも私のが出るの早いので内緒で預けるのは出来ないんです。

    • 7月19日
ちぴ

ぽんさんのお気持ちはわかるのですが
これは私の客観的な感情ですが…
なんで嫁さんいるのに
旦那さんが休まなきゃいけないんだろ?と
思います💦

どんな仕事も男女平等です。
でもそれが通用する会社って
少ないのが現実です😞💦
だから旦那さんも男だから…と
言ったんだと思います。
ぽんさんが仕事を休むのが
気まずいし迷惑をかけてしまうと
思うのと同じで
旦那さんも気まづいし
会社内で立場が上なら尚更
休みずらいのだと思います😞💧
実際私も仕事してて
パートさんが休むより
男性が急に仕事を休まれる方が
困ります😓

冷たい回答になってしまい
すみません(╥﹏╥)

子どもさんが早く体調がよくなりますように🙏😭

  • ぽん

    ぽん

    いえいえコメントありがとうございます!
    確かにそうですよね😭
    言われるまで気付きませんでしたがもし私の会社の男性の方が子供の体調不良で、って休んだらえぇ?となると思います...
    今はママ側の視点でいっぱいいっぱいなってましたが、会社員としての視点だとゆるんさんの仰ってるとおりです。
    早く子供の体調が良くなることを願うばかりです😭

    • 7月19日
  • ちぴ

    ちぴ

    男女平等社会とか
    女を男並に働かせるなら
    男も育児のための休暇が
    取りやすい世の中にして欲しいですよね…
    私の仕事場は
    主婦に手厚くて
    一度子どもがインフルエンザで2週間ダウンした時
    私も2週間休みを貰ってましたが
    久しぶりに出勤した時
    誰も文句を言わずに
    大丈夫だった?って心配してくれました🙏
    こんなに主婦に優しい会社が
    増えればぽんさんみたいに
    悩む方も減るのになぁと思います😭

    今は職場の方に甘えて
    子どもさんの近くにいてあげてくださいね✨
    そして優しい旦那さまで…😭✨
    ぽんさんみたいな旦那さんが
    増えると女は幸せですね😆✨✨

    • 7月19日
まぁや

お気持ちよく分かります(;_;)
うちも「今週は無理だな~」とか平気で言ってくるのでよくイライラしてます😂😂
イライラするけど結局いつも休むのは私で、実母がパート休みの時はお願いしてます(-_-)

私が正社員で固定給なことだけが救いです😖
朝から電話かける気まずさといったらそりゃもう、、😅😅

  • ぽん

    ぽん

    気持ちわかっていただけて嬉しいです😔💖
    私も固定給なのと職場の理解もありますがそれと気まずさは別問題ですよね😭周りが優しいぶんさらに申し訳なくなります😱
    先週は1度しか出社出来ませんでしたがなんとか回復し今日また保育園行けたので体調崩さないことを願うばかりです😭
    お互い頑張りましょう😊!

    • 7月23日