※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

主人が子育てや家事に協力的でなく、休日も自分で言わないと何もしてくれない状況に困っています。

週末に仕事帰りスポーツをしに行き23:30頃帰ってきます。
普段仕事のときの帰宅時間は基本22〜23時の間です。
たまに21時半頃帰ってくるときもあります。
スポーツをしに行くために前日遅くまで仕事をして帰ってきます。

現場仕事で朝から夕方まで外で働いてくれているし、休日もカットに行くくらいで基本的に遊びにも行かず家に居てくれます。
たまに朝から晩まで遊びに行きますが。
休日は主人がお風呂に入れてくれるので唯一1人でゆっくりお風呂に入れるのでそれが息抜きになるのですが、その時も「遊びに行くわ」とだけで、子どもよろしく!とか、休みの日も1人で任せてごめんの一言もなし。

休日、朝は子どもが起きても背中を向けて寝るし、泣かせて家事をして居ない限りずっと寝ています。
夜の寝かしつけもしてくれるのかと思えば寝室に連れていき自分は寝転がってスマホ。子どもは座っておもちゃで遊んでいるか、主人につかまってつかまり立ちしているかで相手することもせず放置。
だっこしてトントンしたら寝るのに「まだ眠たくないみたい」と。
結局私が寝かしつけ、夜中起きても私が寝かしつけ。

オムツ替えも離乳食も頼まないとしないし、着替えなんてさせたことありません。
お出かけの時間が40分後で私は離乳食をあげていて化粧も着替えも終わっていない状態。主人はいつでも出れる状態でも変わることなくスマホ。
離乳食後授乳があるのに、間に合うわけないじゃん。

家事も頼まないとしないですし、お昼も子どもが起きて居てもリビングのど真ん中で寝ているし、子どもと遊んでもスマホでゲームをしながら。

してほしいなら言ってくれ
との事ですが自分の子どもなんだし休日しかお世話できないのに言われないとしないの?って感じです。
休日もっと協力的だとスポーツしに行こうが何も言いませんが、何故言われないとできないのでしょうか。

主人の実家に行ったときも、オムツ替えてと言うと「えー。」とすごく嫌そうな反応。
離乳食ももちろん私ですし、主人は1人で違う部屋に行ってしまい、子どもをみるのも私です。

私も何かしたいならしてもいいし遊びに行ってもいいと言われますが子どもが泣いてても気付かず寝ているような主人なので任せられません。
オムツも私が言わないとおしっこしているかチェックもしませんし、荒れていたら薬塗ってとお願いしても荒れているかも確認しません。

文句言わず私が我慢するべきなのでしょうか…

コメント

hi-chan

えー私なら仕事帰りにスポーツするのも我慢させます(笑)
私は1人で好きなスポーツしたり1人でゆっくりする時間ないのになんで旦那だけそれが許されるの?って言います😅
確かに仕事してくれてるのはありがたいことですし、感謝もしてますが、その分私も家事と育児してますし、旦那もそこは感謝してくれてて、仕事終わったら早く帰って来てくれるし、休みの日も赤ちゃんの相手も私の相手もしてくれます!笑

言ってくれって、あなたの子供のお世話をなんでお願いしなきゃいけないの?って感じですね😅
やって当たり前ですからね😅

全然我慢することないですよ!
もう少し家庭を大切にしてもらわないとですね😱💦

• あやみん

あやみん

21時から23時の間でスポーツなのでその時間に間に合うようにするなら会社を20時頃出るのですが、普段は20時頃出るとか無理やでと言っているのに、スポーツの為なら前日遅くまで残って仕事をするのかってなります。

それを言っても、遊びに行きたい、子ども見たくないっていうなら言ってきたらいいやん。と言われます。
    行くなって言ってないし、遊びに行くから見といてって言われて怒らんやん。と…

羨ましい旦那さんです😭
    洗い物は結構してくれるのですが自分が疲れていたり観たいテレビがあるとしてくれません。
    自分の都合ですね。
    お風呂掃除は毎日してくれるので助かりますが何回言っても洗ってくれるのは浴槽のみ。

自分の子どもやのにやろうと思わないのか聞くと、やってくれる人(私)が居てるから、あー、やるんかってなると言われました。
    離乳食の用意してるのなんて、見たらわかるし離乳食前はオムツ替えるのもわかってるはずなのに、言われないとしないし「ママ洗い物も洗濯物も残ってるから忙しいねん、はやく食べちゃおうね」とわざと主人に聞こえるように言っても無視(笑)

こんなんで2人目無理ですね。

• 7月19日
  • hi-chan

hi-chan

日頃の行いを見て預けられるかこっちは判断した上で、安心して預けられないから遊びに行けんのじゃー!って感じですね🤷‍♀️💦

ほんと、男の人は奥さんに言われたからやる。って人が多くて、言われたからやるじゃなくて、子供の為にしろや!って私も何度思ったか🤣
    私たちは日々誰にも言われず、ただただ子供の為にやってるのに!
    うちの旦那もテレビ見てたら話聞いてないし、赤ちゃんがあー!とか話しかけても無視するときあるんで、私の話は無視でもいいけど、赤ちゃん無視したらキレます(笑)

うちは離乳食まだまだなので、離乳食始まったらもっと大変になるんでしょうね😫💦
    私も赤ちゃんに話しかけるように旦那に文句言ってます🤣🤣🤣

うちもまーだまだ2人目は無理です😅

• 7月19日
あちゃ

1日、思いきって旦那様にお子さんを預けて出掛けてしまうのはどうでしょう?
うちの旦那もそうでした。言ってくれればやるから。…この言葉自体便利ですよね💦溜まりに溜まり、私は言われなくてもやってるんだよ💢と一度ぶちギレました。それからは旦那も気づいてくれたのか、積極的に育児や家事もやってくれるようになりました。私もそれまで言わなかった部分もあったので、言うようになりました。

• あやみん

あやみん

ほんとそうですよね。
    言ってくれればやる?
    いやいや、やれよってなりますよね。
    だったら私も、あれしてこれしてって言われないと動かないよって感じです。
    1度話し合って、変わらないようなら今後も無理かなってなります。

言い続けてもわからないんですよね…
    毎回頼むのも嫌になります。

• 7月19日