※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

春日井市中野町の保育園事情について相談です。来年4月に娘と息子を同じ保育園に入れるのは難しいか悩んでいます。情報収集したいが、松本市在住で不安です。相談に乗ってください。

愛知県春日井市中野町あたりに住んでいます!
このあたりは保育園激戦区でしょうか?😭
来年の4月に3歳4ヶ月の娘と11ヶ月の息子が同じ保育園に入れる確率は少ないでしょうか?
私は今専業主婦で、保育園に入れるとしたら知り合いの紹介で介護の仕事をすることになります。
上の子が入れても下の子が入れなかったらどっちみち働けないですよね😭
激戦区なら上の子はどのみち年少さんに入る年なので保育園はもう諦めて幼稚園にいれて、下の子は自宅でみようと思います。
いろいろな情報収集をしたいのですが旦那の仕事の都合で9月くらいまで松本市に住んでいて思うように動けなくて不安です😭😭
不安すぎて色々調べすぎてもう朝😭どなたか相談乗ってください😭

コメント

ことら

年少さんはそんなに激戦だと聞かなかったですが、0歳児~2歳児さんは入りにくいと昨年聞きました💦
育休や内定もらってればポイントが高くて入れる可能性が高いとは思いますが…同じ保育園に入れたらラッキーと思った方が良いかもしれません😅

• れな

れな

回答ありがとうございます!
    やはり0歳児~は入りにくいんですね(;_;)
    職場復帰とかではないのでポイント低いですよね(;_;)(;_;)
    同じ保育園に入れなくて当たり前と思った方が良さそうですねm(。>__<。)m

• 7月19日
  • ことら

ことら

内定をもらって証明できればどうですかね⁉️
    保育課に電話して聞くと色々教えていただけると思います💡
    母子手帳もらったとこや子ども健康なんたら課ってとこよりは対応が冷たかったですが😱

• 7月19日
るんるん

わたしも春日井市ですが、10カ月で預ける予定です。知り合い情報だと待機児童はいないと、聞きました。市役所の保育課で詳しい情報も聞けるそうなのでもし時間があれば行ってみるのもいいかもしれません。

• れな

れな

待機児童いないと言われてるんですね!!🤔今松本市にいて簡単には帰れないんですが電話でも相談乗ってくれますかね?(;_;)

• 7月19日

春日井の隣の尾張旭に住んでいます!

四月入園一斉申し込みが10月からなのでその時点で就労証明が必要になると思います。なので知り合いの方の介護の職場で記入してもらわないといけないですよ。就労予定だと一気に指数が下がるのでまず入園できないかな〜と…。

両親フルタイムで育休明け復帰でも私は落ちましたので…(ノД`)

あと、駅近園は人気です。
自宅近くの園にするか職場近くの園にするか悩みますよね。介護の職場に託児所はなさそうですか?
年少さんになると枠が結構増えるので上のお子さんはいけそうな気もするんですが0歳児枠はどこも激戦です。1歳児枠も0歳児からの持ち上がりなのでますます激戦です💧

春日井は待機児童ゼロとは言ってますが隠れ待機児童はいるみたいです。

• れな

れな

すごく疑問に思っていたんですが、先に就職先見つけられたとして、保育園に落ちてしまったらお仕事もできないですよね😭その場合は面接の時に保育園落ちたら働けないですと言うんですかね?😢保育園決まるのが2月頃だと聞いたのですが、それまで採用貰ったとしても、働けるかは保留という形になるのでしょうか?😢

尾張旭も激戦区なんですね😭😭
    託児所はないみたいです😭保育園に預けて働いてるママさんが多数いるみたいです!やはり年少さんより小さいと難しいですよね(;_;)
    隠れ待機児童!!そんな言葉があるんですね!!😭😭

• 7月19日

退会ユーザー

どうして働かなければいけない!と言うのなら就労証明書いてもらって四月入園に申し込んでみてダメだったら認可外に預けるって言う手もあります。

うたは0歳児の時に認可で第5希望に決まったんですが職場と真逆なところだったので辞退して1年認可外に預けて1歳児枠でリベンジしてなんとか第2希望に滑り込みました。

ただ認可だと保育料が2人目半額だったりして安くなるので給料の額にもよりますがそこまでして認可外に預ける必要があるのかどうか…

私も一年半くらい保育園問題で悶々と考えまくってたのでお気持ちすごーくわかります。考えてもどうにもならないのになと思いながら…😞

• 7月19日
pocori

職場の先輩ですが、育休明けでも上の子と下の子は別々の園になってしまったと聞きました💦
4月入園なら可能かもですが、同じ園は期待しない方がいいと思います😖
この前市役所に行きましたが、来年度の募集は10月からなので、まだ焦らなくて大丈夫ですよ!

• れな

れな

育休明けの方が別の園なら私なんてもっと可能性高そうですね😭
    上の子と下の子違う園になった場合、送り迎えなどかなり大変ですよね(;_;)もし違う園になったら保育園自体通わせるのやめる!って方はいらっしゃるんでしょうか?😢
    10月募集のギリギリの日でも保育園の見学はさせてもらえるんですかね?(;_;)

• 7月19日
  • pocori

pocori

私も育休中の身のなので、まわりは別の園でも仕方なく通わせて、転園希望の申請を出すって方が多いので😅
    10月で締め切りではないので、10月以降に気になる保育園に見学行きつつ、そこで申し込み用紙をもらえば大丈夫だと思いますよ😊

• 7月19日
ぴっぴ

春日井市です!
高蔵寺の方ですが(>_<)
1歳児は激戦だそうです!
0歳児の方が1歳児よりは多少マシだと思いますよ!
4月なら割と入りやすいと思いますが、実際入れなかった人もいるみたいですよ😱
上の子は入れると思いますが、下の子は0歳児クラスなので際どいかもですが、4月なら入れる可能性は全然あると思います✨
第一希望には入れないかもしれませんが(>_<)
うちは5月から途中入園で絶対無理と言われてましたが奇跡的に入れました😊
最初の1ヶ月は2人バラバラの保育園でしたが、6月から一緒の保育園通えてます✨
役所に相談行ってみてもいいと思いますよ!
私は何度も役所行ったり電話したりしてどうしても入りたいアピールしまくりました!(笑)

• れな

れな

4月の時点で11ヶ月だと0歳児クラスに応募という形になりますか?😢
    やはり運良く入れても上のことは違う園になりそうですねm(。>__<。)m
    ちなみに第二希望が受かったら辞退できないと聞いたんですけどそうなんですか?!😢
    途中入園で入れて1か月後には同じ園に通えるなんてあるんですね!🙄💕やはりぴっぴさんみたいなケースは稀ですか?😭
    今松本市にいて市役所に行けないのですが、電話でも相談乗ってくれますかね?😭

• 7月19日
れな

まとめてのお返事ですみません(;_;)
旦那と相談した結果カツカツで心配ですが下の子は家でみて娘を幼稚園にいれることにしました!
親身に相談に乗ってくださって本当にありがとうございました!😭💕