※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が何でも舐めるのが気になる。友達に舐めさせるか悩んでいる。他の赤ちゃんは舐めないとのこと。皆さんはどうしていますか?

10ヶ月になったばかりの娘なのですが、とにかく何でも舐めます。周りの赤ちゃんの中でも一番舐めると思います。
外食すれば机をベロベロ、ショッピングカートのベルトをベロベロ。。
初めは気にして除菌シートで拭いてましたが、もうキリがなくて、最近は舐めた後にきちんと拭きますが、もうあまり除菌しなくなってました。

今日2歳の子がいる友達と遊びました。私の娘が色々舐めるのを見て、「やめさせないの?汚いよ?私のときは神経質ってくらい除菌したり、舐めさせないようにおもちゃ渡してたよ」と言われました。その娘はもともとあんまり舐めないタイプの赤ちゃんです。

みなさんはどうされてますか?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

それ言い出したら子どもがいる場所どこにも行けなくなっちゃうので、半年頃から諦めました(笑)
なにごとも免疫!!って思ってます

保育園行ってたら、舐めた物を舐めるのも日常茶飯事ですし、気にしてても仕方ないかと(笑)

®️

やめさせてません!
口で物を判断する時期です。なんでも舐めたいお年頃なんです。
その人は神経質って自分でも思ってるくらいですからね!他人から見たら、相当神経質に見える人なんだと思いますよ。
舐めて色々覚えて強くなる!って私は思ってます。
子どもの好奇心を邪魔したくない!

ふぅちび

舐めたらばっちぃよ!ってしつこく言うしか無いですねヽ(;▽;)ノ笑。

汚いって言うのは誰よりも親が一番わかっていますからね。

友達の物とかを舐め出したらちょっとキツ目に怒ることしないとダメですけどね。

でもハッキリ言って舐めさせとけ!とはいえませんが、免疫力もつくし、正直我々も紛れ込んでいた虫とか食べちゃうわけですから(笑)

神経質にならない、だからと言って辞めてくれない!!って慌てないで、かと言って諦めもしないで伝え続けて下さい^ ^

sw

うちの子もそんな感じですよ〜!
支援センターでも同じ月齢くらいの男の子と一緒に無言でひたすら車のおもちゃ舐めてました😅
やめさせる方法とかあるんですか?😂
舐めさせないようなおもちゃの渡し方ってどんなでしょう?😂😂
汚いのはわかってますけど気にしててもキリがないですよね😂

みかん

私も子供がもっと小さい頃は気にしてましたが、最近はもう面倒くさくなり、そんなに除菌などしてません!笑

家に帰って来た時、ご飯食べる時、などの時にしっかり洗えば大丈夫!って思ってます😆

Kママ

いい傾向だとは思いますよ。神経が一番発達してるのが舌なので色々と刺激を求めてるので成長には良いのでは?

ただ他人からみたら嫌な人もいるので人目を少し気にしつつ、あと全く問題無いと思います。

ほどほどに人の前だけ気にして自由で良いのでは?

これが大人までしてたら問題ですが 笑
一時的なものなので、そこまで気にしなくても良いと思いました。

しーまま

虫歯菌を気にしない親御さんの虫歯菌を携えてるかも…って思うと気になっちゃうので、基本気にしてます💦
舐めそうだなって所にはガーゼ挟んだり、予め持参したおもちゃや舐めていいものを手渡しておきます💡
支援センターでも舐められないメリーとかで遊ばせてます😅

• しーまま

しーまま

あ、なので自宅にあるものは何舐めても気にしません 笑

• 7月19日
るるー

産まれて2.3ヶ月で諦めました!

そもそも友達の子がなんでも舐める子で
1歳半くらいでもあらゆる所をナメナメしてたので、子供ってそういうものだよねーと思いキリがないのでやめました!

あきらかに汚れてたり汚そうなら最初に拭きますが体強くなるしまぁいっか!って感じです(^^)
おかげで(?)一歳の今まで風邪とかぜんぜんひかないです!たまに熱や鼻水ありますがすぐ治ります!体強いです!

それに10ヶ月の子供に叱ったって
意味わかってないですし、ただただ恐怖を与えてるだけですよ。教育テレビで見ましたが2歳までは叱られてる意味が分かってないから恐怖の感情しか残らないって聞きました。
なので私は怒ったりしません。
ダメな時でも優しくダメだよーって言います。

1姫1王子

赤ちゃんの頃にあまり舐めなかった娘が今になって何でも口に入れます(* >ω<)
赤ちゃん返りもあると思うんですけど、毎日「口に入れないの!」って言ってます。
適切な時期にいろいろ舐めて経験するのは大切だと思いますよ(^_^;)