※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

基礎体温の記録は意味があるのか疑問。妊活中で婦人科に通っているが、記録しても意味があるのか不安。

基礎体温って測ってて意味あるんですか?

排卵日がわかったところで排卵日に行為をしても遅いんですよね?

婦人科に記録してと言われて記録してるのですが毎回、今月もガタガタだね〜と言われるだけで、果たして綺麗に記録できたところでなんの意味があるのかと疑問に思いました💦
婦人科は妊活中のため通ってます!

コメント

いちか

排卵日に性行為をするのは意味がありますよ!その日が一番確実ですから!!
排卵日翌日では意味がありません!
その婦人科では、磯体温表を見せて排卵日のアドバイスもらえるんですか?

• ゆうな

ゆうな

排卵日でも意味があるんですね!排卵した時に精子がスタンバイしていないとダメって聞いたことがあったので😥

婦人科では、グラフになってない(ガタガタすぎて)からまた今月、ちゃんと毎朝同じ時間に測るようにしてね〜って感じです😂毎朝同じ時間に測ってこれなんです〜って言ってるんですけどね💦

生理不順で2ヶ月に1度の生理で55周期〜65周期って感じなんです😭💦
    婦人科の先生に、ホルモン治療かピルで一度周期を整えたほうがいいって言われたのを断ったので、呆れられてるかもですね😅

• 7月19日
  • いちか

いちか

私も2ヶ月に一度の月経でガタガタ基礎体温表でしたよ!漢方薬とピルで長年整えて妊活の時は、不妊科受診して先生にタイミング見てもらって一周期で妊娠しました!

精子は2日3日生きてるって言いますよね。排卵日前に性行行為をして受精したら女の子。
    排卵日当日に性行為をして受精したら男の子。 産み分け療法での場合に聞いたことがあります!
    婦人科の先生はガタガタの基礎体温表を見ても排卵日が確実でないので ホルモン治療かピルで周期を整えるのを勧めたんですね。その治療法は間違ってないと思います!なぜ断ったのですか?

• 7月19日
  • ゆうな

ゆうな

たまるちゃんさん

• 7月19日
  • いちか

いちか

2歳の頃に二人目の妊活を始めたんですね!そしたらすでに2年間の妊活ですか?ガタガタ基礎体温だと排卵していない可能性も考えられます。一人目は授かっても二人目不妊って多いらしいです。身体のホルモンが変わってしまっている場合があるのでしょう。次のステップピルやホルモン治療へステップしてもいいかと思います?

• 7月19日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんです😥はじめの1年くらいは授かればいいな、くらいだったのですが、1年半たち少し気になって病院に通うようになりました💦
    そうですよね😔できれば今年度中には欲しかったんですが😔
    もっと早くから真剣に向き合って治療しとけばよかったです😅💦
    今日主人に話して、来週、婦人科に相談しに行きたいと思います❗️
    とても詳しく、親身になっていただきありがとうございます🙇♡

• 7月19日
  • いちか

いちか

私も10歳代から生理不順で悩んでいて
    将来子供出来にくい身体!って知っていたので。。主人に結婚する時に話していたので とっても気持ち解るのです!
    ちゃんとステップアップして身体と向き合えば いつかプラスになりますよ!

• 7月19日
  • ゆうな

ゆうな

同じく10代から生理不順なんです😂なのでそれほど問題視してなくて😥💦
    逆に奇跡的に妊娠できたって感じだったんですかね😅💦
    長い道のりになると思いますが😔今まで向き合っていなかった罰だと思い、気長に頑張っていきたいと思います🙇

• 7月19日
ゆうな

やはり生理周期を整えるべきですよね😔もともと昔から生理不順だったのですが結婚後、すぐに妊娠できたので、2人目も大丈夫だろうと思い込んでしまってて😥
2歳になった頃に2人目が欲しいと思い、避妊するのを辞めたのですがなかなか授かれず婦人科に足を運んで半年経ちました💦

ホルモン治療は詳しく聞いてないのですが、ピルで治療を始めると次妊娠できるまで時間がかかると言われて😥
なんとか自力で授かれないかととりあえず基礎体温を記録してみようか、、って感じなんです😔