※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ◡̈*
その他の疑問

高額療養費についてです。調べても全然わからなかったのでお優しい方教…

高額療養費についてです。
無知すぎてすみません…
調べても全然わからなかったのでお優しい方
教えてください😭

緊急帝王切開にて出産しました。
急だったので、高額療養費という存在すら知らずにいたら
健保から高額療養費が支払われると思うので、書類に記入して返送してください。みたいな用紙が届きました。

少しでも返ってくるならと記入して返送したところ
支給決定通知が届いて、金額が18万でした。

出産一時金差し引いて、7万円しか支払いしてないのに、そんなにもらえるのは何かの間違いではないかと不安で…
分かる方いらっしゃいましたら教えてください😭😭

コメント

高額療養費は保険適応分に対して計算されます。
出産一時金は関係ありません。
帝王切開で出産した場合、出産一時金が余ることもありプラスになってもおかしくないですよ。

•  ◡̈*

◡̈*

早い回答、本当にありがとうございます😭✨
    出産一時金は関係ないのですね!!
    調べても、もらえたの4、5万くらい…という方が多かったのですごく不安でした😭
    18万て…多すぎじゃないんですかね?😭

• 7月18日

退会ユーザー

多すぎじゃないですよ。
    私は4ヶ月入院したので高額療養費は先に申請していましたが、出産した月は支払い6万円でした(笑)
    出産一時金は、出産した月の入院にはすべて使えるそうです。
    1ヶ月まるまる入院したのに、出産一時金と高額療養費のおかげて6万円ですから、18万円支払われるので間違いないですよ。

• 7月18日
  •  ◡̈*

◡̈*

4カ月も入院されていたとは…😭💦
    大変でしたよね💦
    7日でヒィヒィ言ってお恥ずかしいです💧

高額療養費という制度、知れば知るほど素晴らしいですね😭✨
    自分の保険ですでにプラスになっていたので、今になってさらに頂けるなんてありがたい限りです😭✨

丁寧に教えてくださりありがとうございました😭🌟

• 7月19日

領収書についてる、保険分自己負担ってところが、高額療養費の適応になります。
高額療養費は収入によって限度額が定められているんですが、多分Kさんの限度額は8万ちょっとだと思います。
この限度額を越えた分は高額療養費を申請する事で還付される額になります。
274010円から限度額を引いた金額が還付されますので、間違いではありません。
帝王切開の場合は保険適応になるので、病院によっては出産一時金を引いてもプラスになる事はあります。
私も上の子を帝王切開で生んだ時にかなり安く済んでビックリでした。

補足ですが…これからご自身や家族が入院する事もゼロとは言い切れません。
その時は「限度額認定証」を交付してもらうといいですよ。
高額療養費は後日申請ですが、限度額認定証は窓口での支払いを軽減してくれる上に(保険適応分は限度額までしか請求されない)、後日面倒な手続きも必要ないですので覚えておくといいですよ!

•  ◡̈*

◡̈*

すごくわかりやすく、丁寧な説明ありがとうございます😭✨
    自分の無知さが本当にお恥ずかしいです😭💦💦

帝王切開は安く済むとは聞いていましたが、こんなに黒字になるとはびっくりでした😭

限度額認定証についても教えてくださり、ありがとうございます😭✨👏
    これを機にしっかりと調べて、頭の中に入れておきます!✨✨

• 7月19日