※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉愛
妊活

ピルをやめても大丈夫ですか?4月から妊活予定ですが、その間ピルは服用しないといけないでしょうか?

結婚2年目、21歳です。多嚢胞性卵巣症候群で自力では排卵ができない状態です。現在、生理周期を整えるためピル服用中。今すぐにでもピルをやめて妊娠を希望していますが、金銭的な理由で4月から妊活しようと考えています。それまでの間、ピルは服用しないとだめですか?妊娠を考えているのにピルを飲まないといけなくて悩んでいます(>_<)

コメント

るるるみん

こんばんは☆
私は多嚢胞性卵巣で不妊治療をしていました。
お気持ちわかります。一番大事なのは身体に生理が毎月くるものだと分からせる為です。生理周期を整える時期が大事なのです。
準備期間として体調整えるのも大切ですよ(^-^)
ピルを内服して生理来させるのもそうですが、それ以外にも生活リズムを見直したりするにもいいと思います(*^^*)
莉愛さんのところに可愛い赤ちゃんがやってきますように☆

莉愛

不妊治療していたんですね(>_<)
3年くらいピル服用していますが、ピルを中止すると不規則になってしまいます。

生活リズムを整えて
妊娠に向けて頑張りたいと
思います!

ありがとうございました♡

にゃん

私も結婚前は何年もピルを飲んでいましたが、生理周期は整わなかったです。
でもちゃんと毎月生理がこないと、子宮体癌のリスクが上がるので飲まなければならなかったです。

今は2人目を授かっていますが、カウフマン療法というのをしました!

最終的には体外受精で2人とも授かりましたが、排卵させるために周期を整える治療法だそうです。
出産後も生理が来なくて、不正出血が始まったのでカウフマン療法しました!

私は23歳の時に治療始めたんですが、多嚢胞の人は卵胞がたくさん育つので体外受精が有利だそうです。
20代の多嚢胞の人は必ず授かるよ、と病院で言われました。

そして結局、先生の言葉通り一回の採卵で2人目までいけたので、結局かかったのは150万くらいで2人授かれましたし、1人目の治療期間も1年でした!
150万のうち補助金と医療費控除でかなりの額が返ってきたので、経済的にも精神的にも負担は殆どなかったです。

なので私は体外受精をおすすめします!卵胞を一つだけ育てるのは、多嚢胞の人はとても大変で時間がかかる事なので…

yuri46

私も治療のためにピルを服用してました。ピルを飲んでいる間は卵巣が眠っている状態なので、ストップした後は良質な卵子が育ちやすく、妊娠しやすいとも言われています◎
4月から妊活始めるなら、それまでは続けたら良いと思いますよ^_^

私はピルが身体に合わなくて、どんなに低用量でも副作用が辛くてやめました(~_~;)
もし身体にあっていたら続けていたと思います。
漢方に切り替えて、結果的には自然妊娠で授かりました。