※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
産婦人科・小児科

夫婦の夜の出血について相談です。出産後3ヶ月経っても出血が続き、心配です。病院に行くのが恥ずかしいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夫婦の夜の事で質問です。カテ違いかもしれませんが聞いて下さい。4月に第一子を出産しました。その後、1ヶ月ほどで夜の夫婦生活を再開しましたが出血したり痛くて気持ちいいとは言えず我慢してました。ママリでもそう言う人がたくさんいたし、しばらくすれば出血も痛みも無くなると思ってました。しかし3ヶ月経っても出血は治らないどころか、出血の量が多く鮮血なので心配してます。先月は4日ほど出血が続き「生理かな?」って思ったましたが今回も夫婦生活の後の出血なので生理ではなさそうです。病院にも夫婦生活の後で出血するなんて恥ずかしくてなかなか行けません。同じような方、いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

夫婦生活してないので同じではないですが、早めに受診をお勧めします。恥ずかしいのはわかりますが、心配したまま過ごすのも精神的に良くないですし、多分そういうご経験された方少なくないと思いますよ。

まめ

私も早めに受診するのをすすめます!

産後の身体ってみんなそれぞれなので、専門家でないと判断できないとおもいます。

なー

出血で来院される方は理由は様々ですが、少なくはありません。ベビちゃんも居ますし、自分の身体に何かあっては大変なので早めの受診をお勧めします。夫婦生活も大切だと思いますが、自分のお身体も大切にしてくださいね。

かぼちゃコロッケ

私は、産後初の夫婦生活で出血があり、それが2回続き(痛かったので月1回)婦人科に行きました。出産前までは夫婦生活で~とか伝えるの恥ずかしかったですが、産後は普通に「性行為の後に出血があります」って言ってました笑
私の場合はたまたま生理と被ってたんですが、もし膣等に傷があったり病気があったりしたら大変なので、受診されることをおすすめします。
大丈夫!私もいろいろ(恥ずかしいとか)気にしてましたが、婦人科の先生は専門医ですから、しっかり聞いてくれますよ☺

• れいまる

れいまる

コメントありがとうございます。ちなみに出産した病院ですか?他の婦人科ですか?その時は問題ありませんでしたか?

• 7月18日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

出産した病院は遠いので(出産時は理由があり遠くてもその病院を希望してました)、近くの婦人科にかかりました。
    私の場合は問題なかったです!母乳もあげてたので、生理はまだだろうと思ってたら再開してたみたいで、更にちょうどそのタイミングで夫婦生活してたようで、先生に「生理だね」って言われました!

• 7月18日
  • れいまる

れいまる

ありがとうございます。私が通ってた産婦人科は妊婦さんがたくさん来院するから一般外来は行き辛いので他の婦人科に行ってみます。ありがとうございました。

• 7月18日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

妊娠関連でなければ、他の婦人科で問題ないと思います!

余談ですが、婦人科で診てもらった先生が男性だったんですけど、問診の時に平然と「性行為したら出血しました」って言ってる自分が、恥じらいを無くして切ないような、たくましくなったような複雑な感じでした笑

• 7月18日
あき

産後1ヶ月のなかよしが早いのでは?たしか半年くらいあけないとではなかったかしら?