※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui❤︎
子育て・グッズ

茨城県つくば市の帰国子女や外国人が多い学校と、評判の良い学校を知りたいです。子供は日本語が話せますが、英語が得意な方がいたら教えてください。家探しの前に学校を検討したいです。

海外(英語圏)から茨城県つくば市へ引っ越し予定です。
そこで、小学校と幼稚園について教えていただきたいです。帰国子女や外人のかたが多い学校はどこでしょうか?また、評判の良い学校と理由が知りたいです。
学校を検討してから家を探すつもりです。

子供は日本に住むのは初めてで、私自身も長い海外生活をしていて日本での子育ても初めてです。
子供たちは日本語は話せますが、英語の方が強くご存知な方がいたら教えてください。

コメント

ひとみ

つくばの中心地、吾妻小や春日小には外国人の方が多いと聞きました。
研究所などで働く方が割と多く住まわれているのがその辺なので…

• yui❤︎

yui❤︎

そうなんですね(^^)ありがとうございます。長女が小学生なのですが、読み書きがだいぶ遅く少し苦労しそうなので、外国人の方がいると安心です。
    長男は幼稚園年長なんですが、私立幼稚園は入園難しいかご存知ですか?

• 7月19日
  • ひとみ

ひとみ

私立幼稚園は詳しくありませんが、結構英才教育やっている幼稚園も割とあるみたいです。いなほとか!

• 7月19日
  • yui❤︎

yui❤︎

そうなんですね!調べてみます!(^^)

• 7月22日
SoRa

つくばですと、二宮、竹園や松代、並木、吾妻辺りは筑波大や大学附属病院などがあり、そのご家族も住んでらっしゃるので、海外の方も良くお見かけしますし、偏差値的に言っても高い学校が多く、小中一貫、中高一貫などの学校もあり、教育に熱心な方が多いので英語堪能な方も多いかと思いますよ。

竹園小学校はレベルが高いので、帰国子女でも受け入れてくれやすいかなと思います(●´ω`●)

• yui❤︎

yui❤︎

ありがとうございます😊
    スクリーンショットまでありがたいです!すごく安心しました!
    幼稚園年長の息子がいるんですが幼稚園はやはり入るの難しいんでしょうか?

• 7月19日
  • SoRa

SoRa

幼稚園はなかなか難しいかもです(;´д`)💦
    最近子供いるご家庭が増えましたし、新しく保育園なんかも出来ましたので、幼稚園も保育園も待機児童多いと思います(ーー;)

• 7月19日
  • yui❤︎

yui❤︎

子供いる過程が増えるのは良いことですが幼稚園入れなかったり待機児童がいるのは困っちゃいますよね😅
    私も良いところ頑張って探します!

• 7月22日
ゆか

つくばはびっくりするほど外国のひと多いですよ。つくばでよかったですね!

• yui❤︎

yui❤︎

安心しました!!
    長女が小学生なんですが、特に日本語の読み書きが遅く大丈夫か不安なところも強いです。
    逆に長男は幼稚園なので、日本語と英語両方まだ中途半端で英語をもっと強くしたいんですが、良い幼稚園ご存知ですか?入れるかもわからないんですが💦

• 7月19日

つくばなら外国人多いから、どこでも大丈夫だと思いますよ。
並木とかも研究員多いし。

• yui❤︎

yui❤︎

ありがとうございます。
    幼稚園って入りにくいんでしょうか?

• 7月19日

退会ユーザー

いなほ幼稚園は2日前とかから願書で並んでますよ!!場所によると思います。空いてるところは空いてますし💦

• 7月19日
  • yui❤︎

yui❤︎

2日前ってすごいですね!
    日本に帰国したら色々調べてみます(^^)

• 7月22日
あげぱん

つくばにあるインターナショナルはどうですか?どうですかって言うのも変かも知れませんが私は娘がクォーターなので将来はつくばのインターナショナルに通わせようかなと検討してます☺️

• yui❤︎

yui❤︎

インターも検討してます😊
    上二人が英語話せるのに、次女はまだ11カ月なので英語が全く話せないのも可哀想なので次女はインターかなって思ってました。
    長男も検討中です(^^)

• 7月22日