※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
子育て・グッズ

就寝時間を早めたいが、夜中に何度か起きてしまう問題があります。どうすれば早く寝て連続して寝るようになるでしょうか?

就寝時間について質問です。
今までは23時就寝の5時起きだったのですが、
もう少し早く寝てくれるように
お風呂早くしたり、寝かしつけ早めにしたりして
今週入ってくらいになんとか21時半〜22時就寝までに
持って来れましたが、早く寝ると23時頃までは
ちょこちょこ起きてしまう感じでした。
でもおとといくらいに22時ちょっと前に寝ると
そのまま起きずに寝てくれ、
私と旦那も就寝しました。
そしたら今度2時半頃起きるようになり、
これが2日続いてます。
お昼寝はほとんどしていないし、
部屋が暑いのかなと思い、設定温度をすこし下げても
全然寝てくれません。
どうすれば早く就寝してまとめて
寝てくれるようになりましたか?
なにか治すところとかアドバイス教えてください😣

コメント

きむひめ

うちの娘も、その時期はそんな感じでしたよ!
早く寝れば起きて寝なくなるし、
遅く寝たら朝まで寝てくれるし…
とことん付き合ってましたね( ´•ω•` )

  • こんだ

    こんだ

    そうなんですね😭
    そういうときって
    途中起きるの覚悟で早く寝かせた方が
    良いのでしょうか?
    これは自然に直るものでしょうか?

    • 7月18日
  • きむひめ

    きむひめ

    早く寝た時は、その起きたときに
    オムツと母乳以外することがないように全部すましておきます!
    なにもせずに自然に朝まで寝てくれるようになりましたよ!

    うちの子はよく、日付けが変わるかわからないかまで起きててそっから朝まで寝てました!

    • 7月18日
  • こんだ

    こんだ

    そうなんですね!
    うちも23時頃寝ると
    朝方まで寝てくれていたんです😣
    自然になるの待ちます、
    ありがとうございました!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

寝る時間を決めるよりも先に、朝起きる時間を決めるのがリズムを一定にする近道だと聞いたことがあります☺️

すでに朝は毎日同じ時間に起きてるのであれば、授乳やお風呂の時間、寝室に連れてく時間も毎日同じくらいにするといいと思いますよ⤴️

  • こんだ

    こんだ

    そうなんですね💦

    起床時間は何時くらいが
    良いでしょうか?
    順調に寝れば、5時か6時に
    一度起きてミルクの時間に
    していて、そのあとまた寝ていたの
    ですが、5時か6時に設定すれば
    良いのでしょうか?
    質問ばかりですみません😭

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児本やネットを見るとほとんどが7時頃起床と書かれてるので、それくらいが理想的かなと思います☺️
    ただ、必ず7時にというのも難しいですし日によって6時に起きてしまったり、とかは仕方ないかなと思います😣💡なるべく一定に…を心がければ大丈夫ですよ♪

    うちもなるべく7時頃起床させるようにたいのですが、7時まで寝てるときもあれば5時半だったり6時だったり…バラバラです。
    5時台に起きた時はまた寝かしつけて7時頃起こして、6時台に起きたときはカーテンは開けずにベッドであやしながら遊んで、6時半過ぎればもうカーテンあけてリビング移動しています☺️

    なので何時に起きようがカーテンあけて朝だよ~!と光を入れるのは6時半~7時です💡ミルクはそれからあげてます。

    長々とすみません💦

    • 7月18日
  • こんだ

    こんだ

    なるほど
    ご丁寧にありがとうございます😭

    でもうちの場合、
    6時とかに起きて、ミルク飲んでも
    機嫌良いのが一時間とかしか
    もたなく、結局泣かれるので
    あやして寝かせる感じになるのですが
    その場合、どうすれば
    良いでしょうか😣💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時まで持ったことはないですか?💡
    遅くても6時には必ず起きてしまうのであれば、6時起床にしてしまってもいいかなと思いますよ☺️!

    • 7月19日
  • こんだ

    こんだ

    最近はないですね😓
    6時にしてみます!
    ありがとうございました!

    • 7月19日