※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつくつん
妊娠・出産

初めての妊娠でクアトロテストを受けたいが、病院で勧められず他の病院で受けられるか悩んでいる。同じ病院で受けたいが、止められた場合の対応も知りたい。

※クアトロテスト(血清マーカーテスト)について否定的な方は閲覧ご遠慮願います(>_<)
初めての妊娠で、今16週、30歳です。主人や親と話し合い、クアトロテストを受けることを決めました。もし確率が高く出たら、羊水検査を受けることも決めました。確率でしかないことや、ダウン症などの他にも見つけられない障害があることも承知でです。
昨日 妊娠検診の際に、クアトロテストを受けたいということをお話ししたのですが、病院ではあまりお勧めしたくないようで食い止められ、もう一度ご家族と話してから決めてくださいと帰されてしまいました。ですが、主人も私も私の親も、やはり意見は変わらないので受けたいです。
クアトロテストを受けられるのが17週までとなっていたので急ぎなのですが、昨日の病院の対応だととても受けづらいです。これからも最後までお世話になるので、気まずくなったりするのも避けたいです。
周りのお話しやネットでは、エコーで首の浮腫を念入りに見てくれたというところもあるようなのですが、わたしの病院ではそういうことも一切ないです。
そこで本題なのですが、クアトロテストだけ違う病院で受けるということは出来るのでしょうか?
また、できれば同じ病院でやりたいのですが、止められても受けた方はいらっしゃいますか?その後の病院の対応は変わらなかったですか?
ご回答お待ちしております(>人<;)

コメント

しろ

先週、クアトロ検査を受けて来ました。分娩できる病院では羊水検査しかやっていなかったので、浮腫を見る胎児スクリーニングとクアトロ検査は別の病院で受けました!

分娩できる病院にはこういう検査を受けてきましたとかは話してないです。

  • つんつくつん

    つんつくつん

    病院には言ってないんですね(>_<)!
    こちらから言わないと知られることはないんですかね…??
    でも、ももうささんの病院ではクアトロ検査やってなかったってことなので、バレても気まずくはないですね😭✨

    • 7月19日
  • しろ

    しろ


    もし検診を受けている病院でクアトロ検査を受け、その後分娩できる病院に移ったということなら検査情報は全て移った先の病院にいきますのでバレます。(紹介状と併せて検査結果の資料が同封されています)

    わたしの場合、
    13週までA病院
    クアトロ検査B病院
    15週からC病院

    という感じだったので、A病院で受けた検査内容は今通っているC病院にいってますが、B病院で受けたクアトロ検査のことはこっちから話さない限り知られることはありません!

    • 7月19日
チャンミー

上の子を妊娠したとき、どうしても心配でクアトロテストを受けました。
私より4ヶ月早く妊娠した仲の良い友人の話を聞いてクアトロテストを知りました。
友人は1/4500という結果で、私は1/1500という結果でした。
普通は1/1500という数字はほぼ陰性と判断出来ると思いますが、私は友人の数字と比べてしまい、とても不安になりテストを受けたことを後悔しました。
「友人に比べたら数字が3倍も高い…」とかなり悩みましたね。

結果、生まれてきた子は健常者でした。

こういった事もあるので、よく考えてテストを受けましょう!

  • つんつくつん

    つんつくつん

    とても参考になる体験話ありがとうございます!たしかにいい結果であっても、周りと比べて不安になってしまうかもしれませんね(>_<)慎重に考えます😖✨

    • 7月19日
ままり

少し違いますが、私の通っている病院ではクアトロも羊水もやっておらず、首の浮腫みなども何も言われなかったので別のクリニックで胎児ドックと羊水検査を受けました。
その後、クリニックから病院へ渡してくださいと検査結果の入った封筒を渡されたので検診の時に先生に渡すと、その場で見て、問題は無かったんですね。と一言あっただけで、その後対応が変わったりなどはありませんでした。
あこさんの病院の場合はクアトロはやっておられるとのことなので、もう一度先生に家族で決めた旨を話してみてはいかがでしょうか。そこで渋られたら急いで他で予約しないと万が一確率が高く出た場合、羊水検査に間にあわないと思います💦

  • つんつくつん

    つんつくつん

    検査結果を病院に渡さなくてはいけなかったんですね(>_<)!
    あるぱかさんの場合は、病院ではやってなかったから他でやったと言えるので気まずさはあまりないですよね😂✨時間も迫ってるので覚悟を決めて頑張ります!ありがとうございます😖✨

    • 7月19日
やん

私はクワトロテストを受けました。病院のエコー診察で首の浮腫を指摘されたので受けたいと言ったらあこさんの病院のような対応をされました。
このまま不安な気持ちで過ごすのも嫌だったので先生と話し合って受けさせてもらいました。先生は陽性反応だった時にどうするのか?この検査を受ける意味をしっかり考えて欲しかったみたいです。その後その病院で出産までお世話になりましたが気まずくはなかったです。
調べたんですがエコーで浮腫を確認するのってすごく難しいみたいです。

  • つんつくつん

    つんつくつん

    やっぱり安易に受けさせてくれる病院はないですよね!
    その後も気まずくならなくてよかったです😭✨わたしもそうなることを願って受けようと思います!
    ありがとうございます😣💓

    • 7月19日
アメナオ

現在30周の初タマです。
クアトロテストではないのですが、出生前診断を受けたものです。
私は初めは町の小さな産婦人科に通っていたのですが、13周の頃に首に浮腫が見つかり、先生からNIPT(母体血液でダウン症の可能性を検査する比較的新しい検査の様です)を進められました。
茨城在住なのですが、その検査を行っている病院は県内でも大学病院や国立の病院だけで、しかもその検査を受けたいと問い合わせると当院で出産予定では無い人は受けられないと言われました。
説明では、堕胎の為の検査はしていないという様な感じでした。。
探しに探して、栃木県の福祉大学付属病院では検査だけできるという事だったので行い、結果は陰性でした。
でもその後、赤ちゃんの心臓の位置が右側に寄っている事が分かり大きな病院に転院しました。結果的には先天性横隔膜ヘルニアという病気だと分かりました。
難しい病気ではありますが、治る可能性があるので不安はありますが前向きに過ごしています。
何より、NIPTの検査を受けていた事で、ダウン症の心配が無い事が分かっている事が私の中ではとても大きい様に思います。
赤ちゃんの病気の為に、今はいくつかの病院にお世話になっていますが、どこの病院でもNIPTを受けていて良かったですねと言われます。

これからの妊娠生活、順調でも沢山の不安が出てくると思います。
その不安はお医者さんには慣れた事かもしれませんが、当人にとっては不安は少しでも減らして心穏やかに妊娠生活を過ごしたいと思うのは当然の事だと思いますので、その為にもご家族の意見が一致されているのであれば後悔のない様、検査を受けられるのが良いのかと思います。
スッキリして、楽しいマタニティ生活が過ごせますように✳︎

  • つんつくつん

    つんつくつん

    受けてよかったという前向きな体験をお聞かせいただきありがとうございます😢妊娠って本当に何があるか分からない未知の体験で、不安だらけですよね💦
    わたしも少しでもスッキリ過ごせるよう、受けようと思います!
    温かいアドバイス、本当にありがとうございます💓
    アメナオさんのお子さんのご病気が治るのを心から願っています😢✨

    • 7月19日
KT

妊娠中、診てもらっていた病院ではクアトロテストやってなかったので、自分でクアトロテスト受けられる病院を探して、隣の県まで受けに行きました💡結果がダウン症だけ37分の1と数値が高く、出産時の年齢30歳でこの数値は高すぎるから羊水検査した方がいいと言われて、その病院で羊水検査も受けました😵結果が出てから検査結果の書類渡されたので、妊婦健診の時にその書類渡しました💡

先生に嫌な顔されようが、赤ちゃんはあこさんの赤ちゃんだし、自分たちが受けたいと思うなら受けた方がいいと思いますよ、、私の場合、クアトロテストの結果悪くて羊水検査までいっちゃいましたけど、受けたこと後悔してないですし、二人目出来たらまたクアトロテスト受けようと思っています😃

  • つんつくつん

    つんつくつん

    遅れました!コメントありがとうございます(>人<;)
    37分の1という数字はビックリしますね😭 先生たちの反応を気にしすぎてもダメですよね!わたしの赤ちゃんだしわたしの身体だし!
    前日クアトロテスト受けました!その言葉に救われました☺️💓ありがとうございます😆✨

    • 7月27日
みわん

現在2人目妊娠中、1人目も2人目もクワトロテストを受けました。

安易な気持ちでテストを受けないで欲しいという意図から、あこさんの病院では推奨していないんですかね?
私の通っている産婦人科も、確か初産35歳以上の方が推奨者にはなっていますが、希望すれば受けさせてくれます。
今年30になりますが、主人と話し合いテストを受けることを決めました。
1人目の時もよく考えて受けてね、と
念を押されましたが、対応は特に変わりませんでした。

他の方もおっしゃっていましたが、万が一確率が高くて、羊水検査と進むと羊水検査も結果が出るまで3〜4週かかるそうです。今後の対応や選択肢のためにも、早めに受けた方がいいそうですよ。私は医師からの指示もあり、15w0dに受けました。

少し回答とズレますが、あこさんご家族で受けることを決めているのであれば、1日でも早くテストを受けられた方がよろしいかと思います。

  • つんつくつん

    つんつくつん

    遅れました!コメントありがとうございます(>人<;)💓30歳でも不安は不安ですよね!羊水検査のことも考え、先日クアトロテスト受けてきました!!受けれる期間のギリギリになってしまい、どうせ受けるならもっと早く決断すればよかったです😖もし2人目が出来たら、みわんさんのように早めに受けようと思います!ありがとうございました😊💓

    • 7月27日