※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
その他の疑問

賃貸のアパートやマンションにお住いの方や、住んでいたことがある方に…

こんにちはo(^▽^)o
お世話になってます!

賃貸のアパートやマンションに
お住いの方や、
住んでいたことがある方に
質問です!!
入居中に家賃交渉をされた方、
実際値下げしていただいた方は
いらっしゃいますか!?

私が現在入居しているアパートは
二階建てで私は1階なのですが、
ここ半年以上、
階上の方がキッチンの水道を
使ったり、自身で使ったりすると
とんでもない轟音が鳴り響きます。
ゴボッゴボッという、
水が逆流するような
流れていないようなそんな音です。
とにかくその音がひどくて、
階上の方は夜中でもお皿を洗ったり
されているようで、
夜中でもその轟音がして
睡眠中その音で起きるくらいです。
一度気になって管理会社の方に
修理に来ていただいたのですが、
異常はないし下水管が近いから
仕方がないと言われましたが、
以前よりかなりひどくなっているし
しまいには水の引きが遅いがために
逆流した下水によって
臭いも伴ってくるし
頻繁に掃除をしてもすぐ汚れるしで
大変迷惑しております。

これで異常がないと言われても
納得できないし
日常生活にも支障をきたすし
かといってポンポン引っ越すことも
できませんので
せめて数千円でもいいから
家賃を下げていただければ
ありがたいなぁと考えております。

でも入居中だから難しいかも…?
規約上、下げることができないとは
書いてありませんが、
果たしてできるでしょうか?
もしくは交渉した方はおられますか?


コメント

トム

家賃の値下げはできないと思います(>_<)

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます!
    やっぱり難しいですよねぇ…
    我慢するしかないのかなぁ…

    • 11月28日
ムッチ

条件が色々違うかもしれませんが、私、値下げしてもらいました。

そのアパートには6年くらい住んでいました。2階の角部屋・エアコンなしです。エアコンがないのはさすがに辛かったので引っ越しを考え、物件の情報誌を見ていたら、同じアパートの2階、私とは反対の角部屋が載っていました。私の家賃より2000円安く、エアコンも付いていました。丁度契約更新の時期でもあったので管理会社に連絡して条件を同じにしてもらうよう交渉しました。その甲斐あって無事家賃は下がり、エアコンも付きました。

ただ、エアコンは他の部屋にも一斉に付けたみたいなので、オーナーさんがそろそろ付けようと思っていたのかも知れません。情報誌に載っていた部屋のエアコンは、前の住人が取り付けて、そのまま置いていったものだったみたいです。

やはり契約途中だと難しいので、契約更新の時期に交渉するのがいいみたいですよ。ダメならダメで返事がくるだけですから。ダメもとでチャレンジしてみては?

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます!
    契約更新時が狙いどきですかね!
    そりゃぁ契約中は無理ですよねぇ
    (;_;)(;_;)
    自分でも改善するよう努めて
    修理も一度はお願いしたんですが
    なかなか改善されず、
    むしろひどくなっていくので
    堪り兼ねて再度修理を依頼しましたが、
    仕方ない仕方ないの一点張りで…
    これでは引越しも視野に入れなくてはいけなくなるので
    辛いですが(´・_・`)
    ダメ元でやるだけのことは
    やってみますo(^▽^)o

    • 11月28日
まりりん

日常生活に支障きたなら、下げてもらっても支障きたしませんか?って思われませんか?

たぶん契約上無理だと思いますよ…。

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます!
    やはり無理ですかね↓
    契約更新時に一度掛け合っては
    みますが、まだ先なので
    無理かもしれませんね。

    • 11月28日
k(●´ー`●)y01

契約書に下げることはできないと書いてあって、サイン押印してしまってるなら厳しいと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)管理会社じゃなくて、オーナー直契約でオーナーさんが優しい方でしたら可能かもしれませんが…管理会社挟むと厳しいと思いますT^T
でもなんとかしたいですよね(>_<)
パイプユニッシュみたいな、パイプの流れよくする洗浄液2本ぐらい入れても流れよくならないですか⁉︎

それか、管理会社の人に来てもらって流れ悪い事を目の前で確認してもらってから再度、修理お願いするしか…
備え付けられてる設備に関しては管理会社が整備する責任があったはずです(>_<)

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます!
    契約書には、
    下げることはできない、とは
    書いてはないのですが、
    管理会社もオーナーさんも仕事
    ですもんね(´・_・`)
    一入居者のワガママを聞いていては経営できないですよねぇ…

    排水口は何をしても無理みたいです
    (´・_・`)
    一度排水口自体取り替えてもらって
    それでも何の改善も見られなかったので…(;_;)
    パイプユニッシュも洗浄丸みたいなのも試したけどダメでした(;_;)

    • 11月28日
もふもふもっち

入居時に下げてもらい、もうすぐ更新ですが更に下げてもらうように今交渉中です!
特に不満はありませんがダメ元で♪

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます!
    私も入居時に1000円
    下げてもらいましたo(^▽^)o
    さすがにこの排水口の問題は
    見過ごせる程度のものではないので
    せめてもう数千円と
    思ってはいるのですが(´・_・`)
    私もダメ元でトライしてみます!

    • 11月28日