※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこたん**
子育て・グッズ

予防接種は市町村や都道府県によって自己負担金額が異なりますか?福岡市在住者は予防接種が無料です。

無知な質問ですみません💦

予防接種は市町村や都道府県によって自己負担の金額異なりますか?
ちなみに福岡市在住ですが、予防接種全て無料と書いてありました(ˊ̱˂˃ˋ̱)‼︎

コメント

MOMO

予防接種はどこでも無料だと思いますよ!
ただ、任意の予防接種はお金がかかります>_<
ロタやB型肝炎など。。。

• なっこたん**

なっこたん**

回答ありがとうございます♡

なるほど‼︎任意の予防接種がお金かかるんですね💦

今日、予防接種に関する手帳とかが郵便で、届きましたがわからない事だらけで( •᷄ὤ•᷅)💦

予防接種のスケジュール立てるのも大変そうです。笑

• 11月28日
  • MOMO

MOMO

届きますよね>_<

小児科によっては、2ヶ月になって受けに行くと次はいつから受けれるようになるとか、種類とかも一緒に予定立ててくれますよ♪

母子手帳の、予防接種ページに何ヶ月にどれっていう表ありませんか>_<?
    それか、2ヶ月 予防接種とかで検索かければ何ヶ月になにっていうページありました!

• 11月28日
まめるも

私も福岡市在住です(Pq'v`*)
定期接種のものは無料ですが、任意のロタやB型肝炎は有料です(>_<)
有料のは小児科によって値段が変わってくると思います!
福岡市は予防接種は全部個別で接種しなければいけないので、かかりつけの小児科に予約すればあとは病院でスケジュール立ててくれると思いますよ(*'-'*)