※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みやぞん
子育て・グッズ

生後5ヶ月で首がすわらない状況に不安を感じています。首がまだ不安定で、生後半年を過ぎると障害が心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もう生後5ヶ月に入るのに、子供の首がすわりません。大丈夫でしょうか?

うつ伏せにすると、少しは持ち上げたりしますが、疲れると首をつけてしまいます。
縦抱きにすると、まだ首がぐらつきます。

ある記事によると、生後半年を過ぎれば障害などもあると読み、不安が拭えません。

参考までに、首のすわりが遅かった子供がいる方がいらしたら、教えてください。

コメント

rara

四ヶ月検診で首すわりはどうでしたか?
うちの娘は首すわってると言われましたが、うつ伏せでもずっと持ち上げてないですし首もぐらつくことがあります!
完璧に座るのは5〜6ヶ月くらいだと聞きました😊❤️

  •  みやぞん

    みやぞん

    回答ありがとうございます(*^^*)
    4ヶ月健診では、首のすわりは未だと言われました。

    5~6ヶ月に首のすわりが完成すると聞くと安心します。

    うつ伏せにして、毎日少しずつ特訓してきましたが、焦らずに様子見しようと思います😌

    • 7月18日
  • rara

    rara

    首すわりチェックはどうですか?
    うちもなかなか首は座らないなーと思ってたらチェックしたら座ってて素人じゃ分からないものだと思いました😊

    • 7月18日
  •  みやぞん

    みやぞん

    首すわりチェックは、どのようにすればいいですか?

    うつ伏せにして顔を上げる、手を引くと頭を起こすは出来ます。

    • 7月18日
  • rara

    rara

    動画を見ると分かりやすかったです😊
    手を引いて頭を起こせば首は座ってると思いますよ❤️

    • 7月18日
  •  みやぞん

    みやぞん

    動画ですね❗確かに分かりやすそうですね(^.^)
    確かめてみます🙌
    すわっているなら、良かったです(*´-`)

    • 7月18日
りおりお

私の子もそんな感じで、まだ首座っていないのかなと心配でしたが、4ヶ月検診の時にもう首座ってるよー!
って言われました!
現在5ヶ月と5日!
5ヶ月になった日に寝返りできるようになりましたが、
うつぶせ寝した時は足が上がってしまい、顔を長時間あげることができず、
私が目を離した隙に寝返りした時は、
うつ伏せで力尽きて寝てる時もあります(><)
たまにぐらつくくらいは大丈夫ですよー!
おんなじなので!
写真の体制で10秒ほどしかもたないです(笑)

  •  みやぞん

    みやぞん

    回答ありがとうございます(*^^*)

    同じ様子だと伺うと安心します。
    うちの子も、自力で横向きになったり、周りを蹴って気が付くとうつ伏せになっています。

    ただ健診では、首のすわりが未だと言われたので、不安も正直に言えばあります。

    • 7月18日
  • りおりお

    りおりお

    もうすぐ5ヶ月ということは、
    近々予防接種などないですか?
    その時に不安なら相談してみてもいいと思います(^^)
    赤ちゃんの成長は個人差があるのであんまり深く考えなくていいですよー(^^)
    いちいち気にしてたら、キリがないって最近思えるようになりました!
    少し前までは首が座らん、どーしよとか、
    寝返りまだせん、どーしよとか、
    一つ一つの成長に不安しかなかったんですけどねー(^^)わら

    • 7月18日
  •  みやぞん

    みやぞん

    そうですね。予防接種の際に、先生に聞いてみます。

    おおらかに構えて様子見できるのが一番ですよね🍀

    • 7月18日
ぶんこ

知り合いのママさんのお子さんは首の座り6ヶ月の後半だったと言ってましたよー!甘えん坊の元気なお子さんでした❤️
焦らなくて大丈夫ですよ!
その子のペースあるみたいですよね!

  •  みやぞん

    みやぞん

    回答ありがとうございます(*^^*)
    不安になり、色々調べて余計な気を回し過ぎたかもと思います。

    もう少し余裕を持って、成長を観察したいです🍀

    • 7月18日
  • ぶんこ

    ぶんこ

    心配尽きないですよね!
    一緒に育児頑張りましょう❤️

    • 7月18日