※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
ココロ・悩み

義両親との絶縁を考えています。理由は旦那の過去の暴力や嫁いびりによる精神的な苦しみ。旦那も賛成。絶縁方法や書面について相談です。

義両親と来年絶縁を考えています

理由は旦那が幼少の頃に受けた躾と称した暴力
私に対しての嫁いびりから精神的に受けた言葉の暴力
などなどです
旦那が学生結婚だったこともあり、結婚への反対もありました
また、元々旦那自身が結婚前から絶縁を考えていたので私も賛成してます

絶縁された方でどのようにして絶縁されましたか?
法的には有効ではないとは知っているのですが、絶縁状や絶縁するにあたって何か書面に残した方がいたら書き方も教えてほしいです!

コメント

nymph

んー、結果的に向こうの母親から縁を切る❗️って言ってきたみたいです!
旦那かやそれを聞いて、
おっ、ラッキーって感じで物凄くこの上ない平凡な日常を送れてます😍😙🍀
付き合ってる頃から彼女イビリですかね!
婚約しても結婚式には行かない、縁を切る❗️と言ったみたいです。
私の父が病気で余命僅かで式を急遽挙げる予定が間に合わず亡くなり。でも、式は予定通り挙げることになったんですが、
身内が亡くなっておいて式を挙げるなんて非常識だ!と。
いやいや、あなた元々式には出ないと非常識なこと言ってたよね笑
案の定、父の葬儀にも結婚式にも来ませんでしたよ!
式にはあえて席次表を作っておいたので恥をかいてもらいました😝
子どもが生まれてから、おめでとうと連絡があったみたいですが、
旦那自身が自分の母親が私にしてきたことは許さない、孫が生まれたことで無かったことにはさせないと言ってくれました!

あえて書面に残さなくても大丈夫ですよ。
子どもの面倒を見なければそれは保護監督責任や扶養義務(生活保持義務)が発生しますが、
元々自分達の生活を落としてまで親の面倒を見る扶養義務はありません(=生活扶助義務)
向こうの親が病んでも自分達でソーシャルワーカーにお願いすれば良いし、
死んでももちろん葬儀には行きません😊
病院でもお子様の立場の人に連絡しても、縁を切ってるのでと言われ何もされず、
ソーシャルワーカーが動き施設入所→最期はよくありますよ。
気をつけた方が良いのが、
義家族が死んだと知ってから3ヶ月以内に相続放棄の申述を家裁にしなければ、相続したものとみなされてしまいます。
なので、どこかしらで生存くらいはわかっておいても良いかも?しれません。
長文失礼しました💦

• an

an

義母からいわれたんですね!
    嫁としては最高ですね😂✨
    ソーシャルワーカーいいですね!!旦那から生存の確認してもって、相続権は破棄できるようにしたいと思います

• 7月26日

今年に入ってすぐに絶縁しています!
理由は義親、義兄弟からのお金の無心です。
出産直後にお金かしてと言われ、旦那に家族全員に連絡してもらい縁を切りました。

法的には縁は切れませんが、全て無視することは可能です。

他の方の補足ですが、相続放棄は死んで借金など負の相続があると分かってから3カ月以内と決まっています。

なので死んでから1年後に死んだとわかって相続があるとしってもそれから三ヶ月以内に放棄すれば大丈夫ですよー