※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんちびママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が咳と吐き戻しで悩んでいます。ミルクを上手に飲ませる方法や咳を和らげる民間療法を知りたいです。

今週末で生後3ヶ月の男の子です。
先週から咳が出て病院へ行き、まだ小さい為、痰切りと気管支を広げるお薬を処方してもらいましたが良くなりません。
ミルクの際は咳き込んで吐いてしまいます。
ミルクを上手に飲ませる方法、咳が良くなる民間療法があれば教えて下さい。

コメント

たかちんママ

症状は咳だけですか??うちは1ヶ月で風邪を引いてしまいましたが咳だけでなく鼻水も出ました(´Д` )だからかもしれませんが、吸入と吸引もしましたよ!何日か続けて通院しました。

れんちびママ

回答ありがとうございます。
鼻水は垂れてきませんが、おそらくつまっていると思います。
寝てるときに、鼻がブーブーいってます。
市販の鼻水吸い器は粘膜を傷つける恐れがあると聞いたので使ってません。
吸入と吸引ですね!受診するのは耳鼻科ですか?

たかちんママ

同じく鼻水吸い器はなんか怖くて使えませんでした(´Д` )

あたしは小児科に行きましたよ!お薬の入ったものを吸入した後、鼻から喉の通りがよくなったところで鼻水を吸引してもらってました。家では加湿器で部屋の湿度を50〜60%にしてました。よくなるのは早かったです(^^)

一向に治りそうにないなら風邪ではなく、RSウィルスとかインフルエンザ(は、高熱が出ますが…。)他のものにかかっているのでは…?同じ病院でもう一度診てもらうか、他の小児科で診てもらった方がいいかもしれませんね(>_<)
残念ですが聞いた話、たまに儲けを出すためにあまり効かない薬を出す医者もいるみたいです…。

れんちびママ

度々の回答ありがとうございます(^^)
小児科で吸入、吸引してくれるんですね。再度、受診してみます。
熱はないのでRS等ではないと思いますが(^◇^;)

効かない薬…そんなこともあるんですね。
病院選び悩みますね。

たかちんママ

RSだと熱が出ない場合もあるみたいですよ!うちの子がそうでした(´Д` )あたしは出ましたが…。

はい…あたしは臨月で引っ越したので、かかりつけの小児科をどうしようか迷っていた時に『近いからここにしようかな』と思ってた小児科がそれをやっていることを地元の方に聞いてしまって…隣駅にはなりますが定評のある小児科に行ってます(>_<)

れんちびママ

熱が出ない場合もあるんですね。
再度受診して、しっかり診てもらいます。

病院は地元の評判とか重要ですよね。
私も、早くかかりつけ医院を見つけたいと思います(^^)