※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

結婚式の一時保育が難しいです。親や義母のサポートもなく、車もないため遠くの保育園は利用できません。他に方法があれば教えてほしいです。

預け先がなくて困ってます(T_T)

9月に親友の結婚式があるので一時保育を利用したいのですが、どこも遅くても17時か18時までしか預かってくれるところがありません。

披露宴が15時~なので終わるのは17時頃だと思うのですが、電車で30分~40分くらいかかります。
終わってソッコー出れば間に合うかもしれませんが、初めて結婚式に参加するので時間もよめません💦

土曜日ですが、旦那は深夜まで仕事だし、両親もその日はどうしても外せない仕事があり夜までいないし、義母はいろいろあって頼れません。
娘を式に連れて行くという選択肢もありません。(友人に言われたので)

車がないので遠くの方の保育園は行けないですし、式場は住んでる市が違うので預けられない?(以前こちらで質問したら、仕事場がその市とかじゃないと預けられないと言われたので)

同じような経験がある方はどうしましたか?(T_T)
他にも何か案があれば教えてほしいです(T_T)(T_T)

コメント

ひーママ

一時保育なら市外でも預けることのできるとこありますよ😊!
認可外で、1時間いくら!って感じです🍀
披露宴に出席する市の保健センターや市役所に事情を説明して問い合わせて一覧を教えてもらってみるのが1番早いと思います✨

• ひーママ

ひーママ

ちなみに我が家は結婚式だから…とかではなく、事故処理で事故の次の日に警察に行って事情聴取に何時間もかかるって言われたので前日に探してすぐお電話して次の日預かってくれました💦

• 7月18日
  • ☃

コメントありがとうございます!
    市外でも預けることできるんですね😭早速調べてみます💦

事故処理時間かかりますよね😭私も学生の頃事故って色々と面倒でした😅
    前日の電話でも預かってくれたりもするんですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月18日
na

同じ経験は無いですが、
私なら従姉妹に声をかけてみます👌🏽

• ☃

従姉妹とか親戚がいないので誰も頼れないんです💦💦

• 7月18日
ゆいこ

これは困りましたね(^_^;)多分結婚式はもっと延びると思います。途中で抜けだすのもなかなか難しいですし最後まで参加したいですよね。新婦に相談しめっちゃ行きたいけどこういう事情で難しいかも、、と相談します。もしかしたら新婦さんが子ども連れてきていいよっていうかもしれないし、市内の一時保育状態を教えてくれるかもしれません。それが難しければ欠席をするか、妹や兄などの身内がいればその人にお願いしますね。。そういう人がいなければお祝いだけ渡して欠席します。。

• ☃

やっぱり延びたりしますよね💦
    新郎新婦共に仲が良いのですが、新郎の仕事関係の人も来るってことで、子供の分の席は用意してないと言われました😔迷惑にもなるし連れていくつもりもありません。
    兄がいますが気配察知しただけで泣くくらい懐いてないので預けるのは難しいです…😭
    何か方法を考えてみます🙇‍♂️

• 7月18日
  • ゆいこ

ゆいこ

多分誰に預けても泣き通しですよ。保育士してましたが、特に赤ちゃんは1日で慣れるのはなかなか難しいと思います。母としては赤ちゃんと離れて過ごす時間は長く感じますよね。なのでお兄さんでも察知して泣くのであればその日限りの保育室、保育士さんでも大泣きは変わりないです(T . T)なのでお金を払ってプロに任せても身内のお兄さんに預けても一緒かもです。保育士さんは慣れっこなので上手にしてくれるとは思いますか(^_^;)いい方法が見つかるといいですねm(_ _)m

• 7月18日
  • ☃

ですよね(^_^;)
    でも兄は少し変わった性格で何するかわからないから、それで心配するならまだプロに任せるほうが安心です💦
    なんとか一時保育探してみます🙇‍♂️

• 7月19日
rei

兄弟に頼むとかですかね?🤔それか結婚式を諦めるかですね…

• ☃

兄がいますが全く懐かず、そばにいるだけでギャン泣きなのでとてもじゃないけど預けられません😂
    一番の親友なので結婚式を諦めることはしたくないので、なにか方法を考えてみます🙇‍♂️

• 7月18日
そら♪

認可外なら居住地域は関係ないですし、夜間でも預かってもらえる場合もあります。質問されたのはママリでということですか?
ママリは中には詳しい方もいらっしゃいますが、基本素人さんの意見なので、私なら一時保育や託児所で検索して片っ端から電話します😊またはベビーシッターさんを頼んで家でみてもらうのもありだと思います。

• ☃

居住地域関係ないんですね✨保育園関係無知なので、調べてみます💦
    そうです!ママリで質問したら預かってくれないと思うと言われて諦めてました😭
    ベビーシッターもありですね!!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月18日
ゆいこ

ちなみに認可外などの託児所だったらその日だけ、市外の人でも預かってくれるところはあるかもしれませんよ(^^)

• ☃

ありがとうございます!そうなんですね!調べてみます🙇‍♂️

• 7月18日
ひなまま1024

私なら事情を友人に伝えて、途中退席して参加しますね。

• ☃

途中退席もできるんですかね…
    もし何も方法が見つからなかったらそうします😭

• 7月18日
みさ

披露宴15時からなら18時くらいまでかかるかもしれませんよ。

結婚式場に近くに子どもを預けられるサービスがないか、ダメ元で聞いてみては?
もしかしたら式場で紹介してくれるかも。
お金はたくさんかかるかもしれませんが。

あとは欠席にするしかないと思います。
どんな理由でも、身内以外の結婚式以外に子どもを連れていくというのは失礼だとわたしは思っているので…

• ☃

披露宴ってそんなにかかるんですね💦💦

お金がかかるのは仕方ないことなのでこの日だけは我慢します😭😭笑
    式場にもきいてみます💦

私も向こうが大歓迎!って言わない限り子供を連れて行くのは迷惑でしかないと考えているので、連れて行くつもりはないです😅
    色々方法を考えてみます🙇‍♂️

• 7月18日
mnm

結婚式場ってホテルとかですか?
ホテルにシッターさん呼べますよ。
ホテルでシッターさんと合流して式の最中だけ見ててもらえます。
私は結婚式出席やイベント出席時に何度か利用したことあります。
ただし、電車でお子さんと会場とかまで行く事になるのでその部分は少し大変かもしれませんが自宅にシッター呼んだり、出かけた先で一時保育の託児所探すより私は便利だと思います。

• ☃

ホテルとかではなく普通の結婚式場です💦
    ベビーシッターさん呼ぶのもいいですね!
    なかなか人見知りだから懐くかわからないですが検討してみます🙇‍♂️

• 7月18日