※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちはし
子育て・グッズ

姫路市在住の方へ質問です。2歳前後に保健師から電話はありましたか?1歳半検診後に電話があったのか、普通なのか気になります。

姫路市にお住いの方、教えてください。
2歳のお誕生日前後に保健師さんから電話ってありましたか?
うちは2歳前に「もうすぐ2歳ですけど、何か子育てで困っていることってないですか?」という電話があったのですが、今日そのことを保育園で先生に話したら「急に電話かかってきたんですか?」と聞かれました...
1歳半検診の様子を見てかかってきたものなのか、みんなかかってくるものなのか...
保育士さんの反応が「珍しい」みたいに思えたので気になって質問しました。

コメント

ちまこーい

上の子も下の子も電話はなかったですよ(^^)/

• いっちはし

いっちはし

コメントありがとうございます😊
    電話かかってくるのが普通なのかと思ってましたが、かかってこない子もいるんですね。

• 7月19日
れあまま

そんな電話かかってきたことないですし、友達もそんな電話ないと言っていました。
1歳半健診で何か言われましたか?

• いっちはし

いっちはし

何も言われていないんです...
    保健師さんも「そろそろ2歳になるタイミングで電話しました〜」という感じだったので、みんなにかけていると思ってました...

• 7月19日
レィ

私の担当の保健師さんは
度々電話くださります( ̄▽ ̄)
過去に相談事をしたことがあって、4ヶ月の検診でも引っかかったので
気にかけてくださっているようです。
マメな保健師さんが担当だと、時間あったら 担当しているママさんに順々に電話されていることもあると思いますよ!

• いっちはし

いっちはし

そうなんですね
    担当の保健師さんによって変わるとは思いませんでした

• 7月19日
a

一歳半検診で
言葉の遅れを相談したら
2歳で電話きました🙄

• いっちはし

いっちはし

言葉の遅れが気になりだしたのは、1歳半検診の後だったはずなのに、1歳半検診の時に何か相談したっけな〜???ってなりました😅

• 7月19日
ひろppp

私は神戸ですがこないだかかってきました。
一瞬誰?と思ったんですが、私の持病や娘の成長を気にしてくださってありがたかったです🎵
ちなみに一歳半の検診後でのお電話でした😊

• いっちはし

いっちはし

保健師さんによってはかけてくれたりするんですね
    謎が解けました

• 7月19日
いっちはし

皆さんありがとうございます。
自分の記憶の中では、1歳半検診の際は何も指摘された点はなく...
だから、2歳の時の電話もみんなにかかってくるものだと思ってました。
だから、昨日の保育士さんの「なんで電話かかってきたの??」みたいな反応がなおさら気になり...
私育児ノイローゼとか疑われてたのかな?とか考えてしまってモヤモヤしてました
(1歳半検診の時体調崩してたので)
でも、そういう保健師さんもいるとのことで納得しようと思います
ありがとうございました〜

まーこ

私、市の何ヶ月だったかな?検診の提出する用紙に、
項目として、周りに育児の相談出来る人がいるかどうかの所に居ないって丸にしたら、後日お子さんはどんな感じですか〜?って電話が来た事あります。

うちは1歳半検診の案内がいつ来るのか気になってます(笑)

• いっちはし

いっちはし

検診の質問用紙の回答によっても電話かかってくるんですね
    検診の案内は、1歳半になってから届いたので、もうそろそろじゃないでしょうか?
    実際検診受けたのは1歳8ヶ月になる直前でした

• 7月20日