※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘で綿棒浣腸でしかウンチが出ない。白湯をあげたいが哺乳瓶を拒否。自力で出すために白湯を飲ませるべきか、3日おきに浣腸するのを続けるべきか悩んでいる。他に出し方のアドバイスが欲しい。

いつもお世話になってます。
生後1ヶ月で完母です。娘が便秘で綿棒浣腸でしかウンチを出してくれません。
それでここで相談したら水分が足りてないかもしれないから白湯をあげてみてもいいかもしれないと…
今日あげようとしたんですが哺乳瓶拒否で飲んでくれません。
自力で出してくれるようになるには白湯を飲ませたほうがいいですか?
2日でなかったら本人も出したいのかいきみながら泣くときがありますなので綿棒浣腸で出してあげてます。
3日おきに浣腸しないでもう少し様子見たほうがいいですかね?
母乳は時間関係なく欲しがるときにあげてます。
お腹の『の』の字マッサージ、足の上下運動は毎日してます。

他にこれをしたら出るようになったとかありましたらアドバイスほしいです(;_;)
私も水分はたくさんとっているつもりです。
私がごぼうとか食べたら出してくれるようになりますか?

まとまりのない文ですいません。

コメント

a

うちの子も便秘でのの字も上下運動もしたんですけどなかなか出なかったんですけど、左足の裏をトントンっと叩いて刺激したら出るよって言われたら出ました!偶然だったかもしれないですけど😂でも便が出るところに刺激がいくみたいですよ!

• みゆ

みゆ

ありがとうございます(*^^*)
    ちょっと試してみます(≧▽≦)

• 7月18日
Aria✳︎

ののじのマッサージ、あんまりききませんでしたので産院にそうだんしたところ
赤ちゃんの右横腹、左横腹から中心に押すというか、、おにく?をあつめるようにマッサージするといいとあおわれましたよ!

• みゆ

みゆ

ちょっと試してみます(^^)

• 7月18日
ろいやるこりぃ

猛暑でお部屋はクーラー付けっ放しなので、普段からお腹は冷やさないようにガーゼブランケットをお腹に掛けてます。
手足は良いにしても、胴体が冷えたら臓器の活動が鈍りそうなので…💦

あとは、病院でもらったママが処方される便通良くする酸化マグネシウムを飲んでる時は、子供も便通良すぎるくらいだったのでもしかしたら効果あるのかな?って思います。

良くなるといいですね‼︎

• みゆ

みゆ

お腹冷えるとそうですよね(>_<)
    ちょっと気にかけてみます(>_<)

自分が口にしたものが影響してるってわかりますね(>_<)

• 7月18日
あさみ

うちの子も4〜5日便秘でしたが、赤ちゃんのプロバイオという液体を産院で進められ、飲ませたら出るようになりましたよ(^^)薬局に売っているので良かったら試してみてください。少し価格はしますが..!