※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kankan
子育て・グッズ

里帰りできず、母のサポートも少ない状況で双子を育てる不安。ワンオペで育児している方の経験やアイテムについてのアドバイスを求めています。

2歳になったばかりの息子ともうすぐ1カ月の双子がいます。

里帰りできず、母が週2回ほど昼間に手伝いにきます。先日2人共NICUを卒業し、なんだが急に日々の育児が不安になりました。
二人ギャン泣きした時に、既にテンパります💧

あまりサポートがないけど、ほぼワンオペで双子を育てられた方、ワンオペで大丈夫でしたか?
また、いつ頃から楽になったか?
また、活用したアイテムを教えて下さい!!!
先輩ママから励ましを受けたいです!!

コメント

たんたん

うちは上に子供はいなくて双子だけです👶🏻👶🏻
2人揃ってギャン泣きした時は1人泣きやませてる間もう1人は泣かせたままです💦
おしゃぶりは必須です😂
あとは新生児から使える抱っこ紐をつけてぐずっている方を抱っこしたまま家事やってました笑
耳が聞こえるようになってくるとつられて泣くので寝てる時以外は2人を離しておいてます😊👍🏻
ミルクは寝かせたまま哺乳瓶をくわえさせてタオルやクッション、ぬいぐるみなどを下に挟んで飲ませてます🍼専用のクッションも売ってますがうちはタオルでいけてます😋
お風呂は1人づつ連れてきてベビーバスで洗ってます!大人が2人いるときは中で1人が洗ってもう1人が着替えさせたり子供を運んだりしてます!
ご飯作ったりトイレ行ったりどうしても離れなきゃ行けないときは泣いていてもそのままにしてます😂
以外と1人でもいけてます👍🏻逆に休みの日に旦那がいると生活リズムが崩れるし家事が増えるので平日に1人で見てる時の方が楽です笑
買い物は1ヶ月検診終わってからは1人で2人連れて行っていますが雨の日などはネットスーパー使ってます✨

• たんたん

たんたん

お昼寝と夜寝る時間を決めて電気とテレビを消して寝るモードにしてあげてたら2週間くらいで睡眠のリズムができて楽になりましたよ😇
    周りの育児体験談を聞いてびびっていたのですが思っていたよりまだ大変さを感じていないのでkankanさんも大丈夫ですよ〜😊

• 7月18日
  • kankan

kankan

細かいコツをありがとうございます!かなり参考になります。授乳はセルフ授乳でミルクってことでしょうか?
    夜は眠れてますか?
    2週間で、リズム出来るってすごいですね、びっくりです。

• 7月18日
  • たんたん

たんたん

母乳だった時は1人ミルク1人母乳って感じで夜は2人ともミルクでやってました!時間があれば搾乳しておいて哺乳瓶であげるなどしてました!今は2人とも完ミです🍼
    セルフです!ミルク飲ませてる間にオムツかえたりしてます😂たまに2人並べて哺乳瓶持って飲ませることもありますが腕がプルプルします笑
    ネントレは新生児は必要ないってネットには書いてあったんですけど、夜ちゃんと寝たいしお昼寝もしたいのでネントレしてみたらすんなりでした👍🏻
    夜は22:00に寝かしつけはじめて遅くても24:00までには寝てくれます😊
    朝は6:30くらいにお腹すいた〜って起きます👶🏻👶🏻
    そのあと3〜4時間はまた寝てくれるので私も二度寝してます!

• 7月18日
♡♡♡♡♡

ワンオペとまではいかないけれど、平日朝7時〜夜8時頃までは1人で育児。
土日も月の半分は出張や仕事でいない程度です。
それ以外の時間は旦那が頑張って育児参加してくれてたので、そこで楽してました。
子どもが歩けない時期に双子連れて外出は難しかったので(ベビーカー嫌いだった)引きこもってました。
歩くようになった1歳3ヶ月頃から支援センター行ったりできるようになってきたので、他のママさんや保育士の先生と話す機会を設けられて気分転換になりました。
活用したアイテムは特にありませんが、1歳半頃から親の言っていることの理解ができるようになるので、それからはぐんと楽になりましたね。
ワンオペじゃなくてすみません💦

コルン

上に3人いてますが大きいです。
里帰りやサポートなしで上の子たちもクラブや塾で結局は夜なので完全ワンオペでした。
基本抱っこした方には愛想しないで置いてる方に愛想してました。
それでも交互に永遠と泣いてくれましたが🤣
泣くのは当たり前と思ってるとそんなにテンパることないですかね??
ちなみに楽になりません😅
だんだん知恵もついてきて余計にないたりするよーになりますし、動き出せばさらにてんやわんやです🤣動く前に1人の時よりかなり慎重に物をさわれないよーにしたりするのお勧めします😅
右見て左見たらええええ!!!!!!ってかんじです😂
歳なのかついてけてないです😑