※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

最近疲れていて、体調不良や家事にやる気が起きない。暑さで外に出せず、旦那の生活態度にイライラ。精神的に不安定で辛い。精神科受診を考えています。

なんだか最近すごく疲れました。

2週間ほど前に風邪で体調を崩したのがきっかけで
度々熱が出たり、副鼻腔炎になり、体はずっとだるく、家事なんてやる気が起きません。

息子は毎日元気いっぱいで
ほんとかわいいんです。
大好きです。

しかし、毎日のこの暑さ。
外は38度。車は44度。
体がしんどいのもありますが
外に出してあげることもできず、ずっと一緒に家にこもりっきりです。

旦那は子育てを全くしない人ではありませんが
朝早くから夜遅くまで仕事です。
家事もちょろっと手伝ってくれますが
雑なので結局二度手間。

独身時代と変わらない
旦那の生活態度に対してイライラし、
何度も喧嘩してきました。
何度も話しても何も変わらないので
関わることを諦めてしまってます。
喋るとイライラするので話したくないです。

体調崩してからさらに私がイライラしてるので
向こうも話かけてきません。
一緒の空間にいるのもイライラします。

自由に外出れて
自由に寝れて
お酒もタバコもできて
ちょっと子供の面倒みただけて
褒められて、ドヤ顔しやがって。
私は毎日24時間ずっと面倒みてるのに
我慢ばっかり。



息子のことは大好きなはずなんですが
1人になりたくて仕方ないんです。
面倒みないとダメなのもわかってます。
母親なんですから。
旦那に対して僻んでるのもわかってます。

けどもう辛いです。
毎日、朝がくるのが嫌です。

私、精神科かかった方がいいんですかね。
産後からずっと精神が不安定で辛いです。


文章むちゃくちゃですみません。

コメント

しのママ

おつかれさまです。よく頑張ってますね。凄くえらいと思います。

旦那さんに対してのイライラ、凄くよくわかります。旦那さんは旦那さんでずっと仕事してくれててありがたいのはありますが、外に出られてるのをみると1人だけ自由になれていいなって思っちゃいますよね!

自治体で一時預かりみたいなのが多分あるかと思いますのでそういうのを利用するのはどうですか?

私が住んでる所はリフレッシュ目的で1時間単位で預かってくれる所があり、安く預かってもらえるので月に数回利用してます。

最初は預けるのかわいそうかなとか思ったりしましたけど、子供も楽しそうに遊んでいますし、少しの時間ですが開放されてとてもリフレッシュになりますしとてもオススメです!

役所で「子供預かり」で調べてみてください!

  • S

    S

    コメントありがとうございます!

    我慢しているのは
    私だけじゃないのは
    わかってるんですが…😢

    ストレス発散の仕方もわからず
    たまる一方で…
    気付いたら泣いてます。

    一時預かり調べたことも
    考えたこともなかったです!
    そんなことしてもいいんかな。と
    正直思ってました。
    私が1人になりたいからという理由で😢
    仕事やなにか他の大切な事情じゃないとダメだと思っていました。
    息子にも申し訳ないですし…

    けど、1度試してみる価値はありますよね!
    調べてみようと思います!!

    貴重なご意見、
    本当にありがとうございます😢💓

    • 7月18日
  • しのママ

    しのママ

    仕事でどうしてもとか、病気でどうしてもとかの人の預かりもありますが、リフレッシュ目的の預かりというのもうちの所であるくらいなので世のママはみんな疲れてますよ!
    私も初めは自分が1人になりたいからって子供に申し訳ないとか思ってましたがママが元気のほうがお子さんもいいと思うし、利用できるものはどんどん使っていいと思いますよ!

    調べてみてください!

    • 7月18日
かおり

毎日育児お疲れさまです!

すごく頑張ってらっしいますよ

体調が優れない中、きちんと息子さんのお世話をして十分じゃないですか^ ^

息子さん、Eテレのいないいないばぁは観てませんか?

お母さんが休みたいときはテレビ📺見せてみてはどうでしょう?

私もずっと主人が羨ましくて、ゆっくり食事したり、ゆっくりお風呂仁入ったり、一人で気ままにコンビニ行ったりしたかったです!すごくお気持ちわかります(TT)

子どもが幼稚園入ったらちゃんと自分の時間ができますよ🤗そこから余裕ができました!

今は下の子が小さいので、リフレッシュしたいときはファミリーサポート利用しています。

Sさんの地域はファミリーサポートありませんか?それか一時保育を利用しちゃいましょう!

プロに任せて自分の時間確保して、また息子さんに向き合えばいいとか思います^_^

私も最近まで、朝が来るとまた大変な1日が始まる…と絶望感でいっぱいでした…わかります…

  • S

    S

    コメントありがとうございます!

    テレビ付けてるのですが
    なかなかまだテレビに集中してくれません🙄
    ずり這いで家中徘徊したがるので
    目が離せなくて…

    かおりさんもそうでしたか😵
    わかると言ってもらうだけで
    すごく救われます😭😭

    幼稚園入るまで、私の精神がもつか不安です😵

    ファミリーサポートは初めて聞きました🙄
    一時保育とはまた違ったものなのでしょうか?

    • 7月18日
  • かおり

    かおり


    なるほど、動ける事が楽しい時期ですもんね💦なかなかテレビは見れないですかね💦💦

    ファミリーサポートは、研修を受けたスタッフのお宅に預ける事が出来たり、自分の家にスタッフの方を呼んで子どもを見てもらい、親は家事をするなり休むなり出来ます!

    後、習い事の送迎なども頼めますし結構融通がききますー

    自治体によって金額が違いますが、私の地域は1時間400円です🤗

    美容室に行く時や上の子の用事がある時に利用しています😊

    今は他の人の手を頼って、お母さんの体調を整えてくださいね!!

    • 7月18日
  • S

    S

    すみません!
    下に返事してしまいました😢

    • 7月18日
deleted user

体調が悪い時は、ゆっくり休みたいですよね。

お子さんを外に出してあげたい気持ちもわかりますが、無理に外出することは、ないと思いますよ。

今は、体調が良くなることが優先だと思います!

旦那さんに今の気持ちを打ち明けて、1人になれる時間貰えませんか?

少しでも1人の時間が取れたら気分もまた変わりますよ(o^^o)

  • S

    S

    コメントありがとうございます!

    仕事ばかりしている時は
    熱があろうが気合ですぐ治せたんですが…
    治りかけでまたいつも通り家事、育児するとぶり返しての永遠ループです😵

    旦那に打ち明けるべきなんですかね。
    そんなこと言われても…
    で仕事を理由にうやむやにされると思います🌀

    だからといってこのままでいい訳もないですもんね…

    たまに息子を旦那にみてもらって
    その間1時間くらいスーパーに買い物に行ったりするんです。
    帰ってきたら1時間でよくここまで散らかせたなっていうくらい散らかされたり逆に仕事が増えるんです😵

    この前熱がある時、
    息子連れて実家帰るしその間ゆっくりしぃ!って言ってくれたんですが
    完母なので長時間出られるときついし
    お出かけの準備もして!
    と言われ、
    おっぱい事情もわからんくせに!
    準備もできんくせに!
    と怒ってしまいました…

    そんなこんなで
    旦那にみてもらうのが
    準備も後片付けも面倒で…😵
    結局私のわがままですよね…

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児家事をしてたら休まらないですよね(>人<;)

    旦那さんがもっと理解してくれたら1番いいのですが…

    うちも最初は、美容室に行きたい!ってなった場合、旦那にお願いするの無理だ!って思ってましたが割り切って子守頼んでます!

    1日の流れを書き出して何時にこれをやる。って感じで!

    子供が歩くようになったりすれば、また状況も変わってきて1人じゃなく子供とお出かけするのも楽しくなってくると思いますよ(o^^o)

    • 7月18日
  • S

    S


    なるほど🤔
    何度も説明するのが嫌いなので
    紙に書いておくっていうのいいですね!
    家事でやってほしいこと、
    育児でやってほしいこと、
    チェックリストにして
    書き出してみます!

    それなら旦那もやらないといけないこと、わかってくれそうな気がします🙂

    子供は成長してどんどん出来ることが増えていきますもんね🙂
    バカ旦那と違って。笑

    為になる事ばかり
    教えていただき
    本当にありがとうございます👏🏻

    気が楽になりました😢
    明日から早速試してみます💓

    • 7月18日
S

気に入る歌とかがでてくるかもしれないので見てなくても流してみます🙂♥️

来てもらえるのありがたい!!
他のものより融通ききそうですね🙄
しかも思ったより安い!!!
すごく惹かれました!!!!

そうですよね。
先に早く治さないとですよね。
頼ってみようとおもいます😫

詳しく教えていただいて
本当にありがうございます!!!