※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
子育て・グッズ

男の子を育てている母親です。混合育児で悩んでいます。乳首が小さいため、完母になれず悩んでいます。同じ経験をした方がいれば、どう対処したか知りたいです。

いつもお世話になってます!
今生後一週間後の男の子を育ててます
完母目指してるのですがなかなか
じょうずにくわえさせる事、
飲ませる事ができず混合でいます。
生まれたときから3200㌘あり
そこそこ大きくお乳も張るので
搾乳した母乳を哺乳瓶で
あげている状態です。
助産婦さんには乳首が小さいと
指摘されました。
子供の体重が3000㌘過ぎると
自然と上手に飲めるよと、
色んな記事を見ました。
でも、息子は3000㌘以上あるし
やはり私の乳首が小さい為
飲みにくいのだと思ってます(>_<)💦
同じようなママさんはいますでしょうか?
その場合はどのようにして
直母までいきましたか?

コメント

ちょろぺん

1週間で飲むのが上手になる子はそうそういませんよ(^-^)
3000超えたら自然と上手くなる…のは小さい赤ちゃんよりは吸う力が強いから、咥え方がちょっと下手でもじるじる吸うってだけで、上手とは違います。
場数をこなす…何度も何度も吸わせるしかありません。
その上でお母さんが、赤ちゃんの口が乳輪まで咥え込むように、あひる口になるように上唇を出してあげたりと、赤ちゃんのお手伝いをしてあげる。それだけです。
私は乳首がどうこうと指摘されたことはありませんが、子供が飲むのが上手になったと感じたのは2人とも1ヶ月過ぎてからでした。
それまではなーーんかしっくり来ず。。それでも1ヶ月検診では何でそんな増えてんのよってくらい増えてましたよ(^-^)

• ドリー

ドリー

コメントありがとうございます!
    場数をこなす...やはりそれがいちばんですよね💦
    生まれて日にちがあまり変わらない知り合い(同じく初産婦)の方の赤ちゃんはうまく飲めるようになってきたそうで、それで焦ってるのかもしれないです⤵
    比べちゃダメってわかってるんですけどね(*_*)💦

• 11月28日
*Megumi*

こんにちは。私も乳首が短くてうまく飲ませられず、はじめ混合→現在完母、赤ちゃんの出生体重3200gとあまりに同じだったので回答します(笑)
3000g過ぎると~というのは、体重の問題というよりは何週間かしたら、という事なのかなと思います(^o^)
最初は赤ちゃんも飲むのが下手ですが、だんだん上手くなると思いますよ♪

助産師さんに言われたかもしれませんが、まず飲ませるときになるべく深くくわえさせる(飲む前口を開けてる時に、あごを引っ張ってしっかり口を開かせてから、乳首をくわえさせる)、うわあごに乳首が向くようにすると赤ちゃんが飲みやすいそうです(^^)
あと、始めに乳首を手で引っ張って伸ばすと良かったです。
私はこれで、半月くらいで完母に移行できました(*^^*)
それでも難しければ、ニップル(乳頭保護器)をつけて飲ませるのもありかと思います。首の長さを補ってくれるので。
あとは、横抱きではなく縦抱きやラグビー抱きにするとゴクゴク飲んでくれることもあったので試してみてもいいかもしれません。

うまく飲ませられず落ち込むこともあるかもしれませんが、自分が悪いんだと思わないでくださいね!! 応援しています!!

• ドリー

ドリー

すごく似た方ママさんでびっくりしました(^^)
    しかも、病院でも全く同じ事をいわれました☺
    同じような方が完母になれた事で、私も希望が持てそうです👍
    乳首は日々伸びるように
    マッサージして伸ばしていこうと思います😌
    ラグビー抱きはフットボール抱きと同じですかね?(⬅調べてます★)
    縦抱きはしたことがないので、
    一度やってみようと思います😌

• 11月28日
  • *Megumi*

*Megumi*

グッドアンサーありがとうございます♪
    ラグビー抱きとフットボール抱きは同じものみたいですね(^^)
    私もなかなか慣れませんが、お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 11月29日
ちょろぺん

ちなみにうちの子2人とも、産まれたとき3200ありました(^-^)

あたしも1人目、左側の乳首だけ小さくて大変でした^_^;
メデラの乳頭保護器を使用して、なるべく左側優先に吸わせたらだんだん大きくなってきて、今ではほぼ一緒くらいの大きさになりました。
保護器はいちいち洗ったりちょっとめんどくさかったですが、吸わせてないと出なくなっちゃうし、努力でなんとかなるかなぁという思いでがんばりましたよ( ´ ▽ ` )

完母、絶対出来ますよ!頑張って下さい〜〜☺︎

• ドリー

ドリー

病院でメデラの搾乳器はよく使ってました✨乳頭保護機というものがあるのですね!
    さっそく調べてみたいと思います😌
    ありがとうございます、完母頑張ります\(^o^)/

• 11月28日
らなりおママ

まだ1週間なら焦らなくて大丈夫ですよ!
私も母乳だけでいけるようになったのが2週間たったぐらいからでした!
何回も挑戦して、練習するしかないです(>_<;)
母乳やる前に乳首を摘んだり引っ張ったりとマッサージしたりとしてたら吸いやすいおっぱいになりますよ˙ᵕ˙♡
それに病院の先生に生後1ヶ月で完母になったら上等やしね!と言われたこともあるんで、頑張ってください( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• ドリー

ドリー

やっぱり練習あるのみですね(>_<)💦
    マッサージの際は、毎回クリーンコットン使用してましたか?💡泣き出してしまうと焦ってよくマッサージ忘てしまってます⤵💦
    一ヶ月で完母...なれるといいなあ(´・д・`)💨
    応援ありがとうございます、頑張ります☺!

• 11月28日
  • らなりおママ

らなりおママ

クリーンコットンは拭くと逆に乾燥して切れたりしてしまうので使わなかったです(ˊ˘ˋ*)

確かに泣いてたら忘れちゃいますね(^^;)
    授乳する前は、摘んで乳首を立たせるだけで、授乳終わって時間がある時にマッサージしたらどうでしょう˙ᵕ˙♡?
    赤ちゃんもなめても大丈夫なクリームとかあるので、それ使ってマッサージしてもいいと思いますよ!

• 11月28日
  • ドリー

ドリー

たしかに最近は乳輪、乳首の皮?がカサカサしていて乾燥していました!クリーンコットン使いすぎてたのかもしれないですね☺
    赤ちゃんが舐めて大丈夫なクリームもあるんですね✨調べてみます\(^o^)/

• 11月28日
3707

上手に加えれるまでは、飲まし始めに乳頭保護器使ったり、張り過ぎたら、先に軽く搾乳してからくわえさせたりしてました(^-^)/
そのうちに乳輪あたりから柔らかくなって乳首も伸びるようになりました(^-^)
焦らず無理せず赤ちゃんに加えさせてみてください(^-^)

• ドリー

ドリー

乳首ってのびるんですね!✨
    全く知りませんでした.. (>_<
    根気よくいきたいと思います!

• 11月28日
  • 3707

3707

私も知らなかったんですが、赤ちゃんが吸いやすいように大きさも形も変わるそうです(^◇^;)

• 11月28日
ぼっちゃんのママ

こんにちは(^_^)

私も、同じでした。
乳頭が小さくて、更にパンパンに張って埋まっちゃって、最初はくわえることができませんでした。
助産師さんに手伝ってもらいながら練習しました。
保護器を使ったりもしました。

乳輪マッサージして、柔らかくしたり、あげる前に搾乳したりしています。
ギャン泣きだと尚更くわえることができないので、ミルクをあげ、ちょっと落ち着いたら直母にしています。
あとは、フットボール抱きの方がくわえやすいとも聞きました。

助産師さんに、月齢が進めば口も大きくなるし、上手くくわえられるようになるよって言われたのを覚えています。
うちの息子も、最初は全然だったのに、1ヶ月過ぎたくらいから、くわえられるようになってきました。

私自身は、完母にこだわりはなかったので、今もミルクと混合です。出るなら、あげよー的なくらいの気持ちです。お互いイライラしないでいられるので、まぁいっかなって思っています。

長い目で見てくださいねって言ってました。2、3ヶ月かけて慣れていけば良いんですよーって。

• ドリー

ドリー

保護器は調べてますが、やっぱり色々なのがありますね💦
    フットボール抱きは一度病院で教わりました!✨
    でもなかなか態勢がとりずらく...💦こちらも練習が必要そうです(笑)
    長い目で、慣れていこうと思います😌

• 11月28日